What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

カレーリーフとギー *Curry Leaf & Ghee*

IMG_4801 (400x600) 


建国記念日は去年と同じようにフロリダへ行ってきました。暑いけれど、青い空。南国な感じが好きです。セイントオーガスティンの町はスペイン風味でそれがまた異国情緒で素敵。4泊5日とは言え、1日目と5日は移動日なので賞味丸3日だったけれど、濃い滞在でした。海には行けなかったけれど、有意義な買い物をしたり。美味しいものもいっぱい食べました。



St. Aug3 St. Aug1



さてフロリダで何故かたい焼きを食べに行った私たち。。。。義弟のお勧めでね。懐かしいクリームたい焼きを私は食べたけれど、メニューにはりんごとシナモン、とかチョコクリームとか、ソーセージとチーズとかのお食事系たい焼きまでありました。たい焼き屋さんの並びにインドの食料品屋があって、そこで初めて、生のカレーリーフとギーを買ってみました。カレーリーフは手に入らないから、持っているお料理の本のいくつかのレシピをあきらめていたもの。。。ギーはバターやココナッツオイルで代用でいいでしょ、と勝手に排除していたんだけど、夫が後ろから、買ってみたら~と言うので購入。これが衝撃的に美味しいです。バターの旨みが詰まった匂いなのです。これをふんだんに使って、カレーリーフも入れてラムのインドカレーを作ったらばびっくりするくらい美味しかった!




Ghee  Curry Leaves 


やっぱりちゃんとそこお国で使われている材料には意味があるのだなあ。。。と心から実感しました。カレーリーフが枯れちゃう前に、カレーの煮込みソースを4食分くらい作って冷凍庫へ。これでラムとお野菜を入れて煮込めばカレーになる。。。簡単に夜ご飯が作れそうです。学校が始まったら使うぞ。


  1. 2012/07/06(金) 14:08:09|
  2. *Herb, Spice, Condiment*
  3. | Trackbacks:1

紫蘇と茄子とトマトのソーメン *Shiso Cold Noodle*

IMG_4586 (400x600) 



紫蘇の葉が出てきたのでランチに紫蘇を使える物。。。。と考えて茄子とトマトに紫蘇を合わせました。茄子もトマトもファーマーズマーケットで買ってきた新鮮なもの。今の時期はアメリカのスーパーには売っていない日本みたいな茄子も出ているのでとっても嬉しい。トマトもとにかくいっぱい色んな種類が安いです。
ソースはお砂糖、お水、お塩、にんにく。米酢、レモンの絞り汁を混ぜたもので。トマトと茄子と紫蘇でとっても夏らしいソーメンになりました。


Shiso Noodle  C1 


緑と赤の紫蘇を育てています。両方入れると見た目が華やですね。冷たい麺のランチは娘も大好きです。そしてまた翌日は紫蘇入りのおむすびを。。。


IMG_4596 (400x600) 


赤と緑の紫蘇と生姜の酢漬けが入っています。実はこのご飯は桜の塩漬けの塩抜きをした汁で炊いたもの。だからほんのり桜の香りがして、塩気があるのです。紫蘇と生姜にぴったりと合いました。でも、混ぜちゃうと桜の存在感はなくなっちゃうかな。刻んだ桜も入れたらいいのかも。。。
自分の庭から材料を取ってこれるって些細なことではあるけど、それだけですごく幸福感を感じます。



  1. 2012/06/29(金) 14:15:51|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:1

鶏肉の串焼き *BBQ Chicken*



IMG_4560 (533x800)


夏になりました。外でお肉をグリルする事が多くなった今日この頃。ただ塩コショウしたステーキがとってもおいしいけど、やっぱり漬けておいたお肉の串焼きも捨てがたいです。鶏肉なら安いし。
この日は鶏肉を庭で取れたローズマリーとオレガノ、塩、レモン、にんにく、オリーブオイルで漬けたものをパプリカと玉ねぎと串に通して焼きました。炭火のグリルなので、炭火の味が付いてとっても美味しいです。ガスのグリルを持っている人多いけれど、私たちは絶対炭火派。グリル自体も安いし。
シンプルなマリネはハーブを代えて楽しむのがいいみたい。来年はもっと色んなハーブを育てよう、と夢が広がっています。

さて、夏の初めに1月弱、両親が遊びに来てくれました。一緒に色々な所に訪れて、(田舎ではあるけど)本当に綺麗なで、ピースフルな所に住んでいるのだなあと実感。自然がすごく身近に感じられるって言うか。だんだん自分の中でNYは遠いくなってきています。



Early Summer 12 




毎日朝起きて、犬の散歩に行ってからお庭の水撒き。種から水菜に挑戦してみました。育ってくれているのがとっても嬉しい。。。。



IMG_4565 (640x427) (560x374)



  1. 2012/06/25(月) 10:28:22|
  2. *Main Dish*
  3. | Trackbacks:0

ストロベリージャム *Strawberry Jam*


 IMG_4394 (533x800)


すごく久しぶりの更新です。後期は1つ授業を増やしたら、かなり忙しくてPCに向かうのもペーパー書くためか、リサーチのためがほとんど。ブログどころではなかったです。でも、無事終わって、一息ついています。

週末はハーブを買いに、ハーブフェスティバルへ。バジル、パクチー、タイのバジル、ミントなどなど。トマトもいくつか仕入れてきました。いちごがバケツいっぱいで売られていたので、ついあてもないのに買ってしまった。夜にデザートにアイスクリームを作って、消費。まだまだ山のようにあったので、ジャムに挑戦。
前にストロベリーソースは作って瓶詰めにした事があったけれど、ジャムは初めて。でも、何とか形になりました!ちょっと甘すぎたかな~。


Strawberry jam 2 (534x800)
 

買ったジャムより赤いみたい。これに味をしめて色々作りたい気持ち。。。ストロベリーとグレープフルーツのジャムも作ってみました。ちょっとワイン入り。グレープフルーツの苦味が出て、大人の味かな。マーマレードが好きな人は喜びそう。ブリーなんかにつけて食べたらおいしいかなあと思います。

ハーブフェスティバルに行く前にビルトモアの庭園を見てきました。バラが咲いているというので。北部ではばらは6月に入ってからだった気がするけど。。。もう茶色くなっているのもあって、今週末が最後って感じでした。


Rose Garden

ほかにも色々な花が満開。春はやっぱりいいですねー。北部に比べてもっと色んな花や植物がある気がします。鳥もいっぱいだし。。。お庭で夕方ワインを飲みながらぼーっとするのがとっても気持ちいいです。学校があったらそんな事はやっていられないけど、終わったので、贅沢を楽しんでいます。


Flowers May

  1. 2012/05/09(水) 21:00:58|
  2. *Sauce/Dressing*
  3. | Trackbacks:0

抹茶シュークリーム *Green Tea Cream Puffs*


Maccha Cream Puffs



今夜は久しぶりに義父の家にディナーへ行きます。クリスマス、お正月と続き、その後は日本へ行っていたので、4週間ぶりです。今日は本当はリンゴのタルトとかを焼きたかったのだけど、昨日は地面が凍って、雪も降っていたので出かけられず、リンゴを買いに行けなかった。。。。だから、家であるもので出来るスウィーツ。シュークリーム。普通のカスタードと生クリームを混ぜた中身で。でも、京都で買ったお抹茶を使ってみたかったので、少し抹茶バージョンも作りました。
カスタードクリームと泡立てた生クリームを混ぜて、抹茶を入れたクリーム。美味しい〜。
しかし、シューの皮焼くのが下手で困ります。しかも今回は作り始めてから小麦粉がない事が判明し、小麦粉ともち粉半々で作るというはちゃめちゃなレシピに。。。


京都は本当に素敵でした。何でも美味しいし。食べ物にも伝統工芸にも歴史を感じます。
細かい所までこだわって物を作る姿勢に感動して、でも、伝統工芸はどんどん継いで行く人がいなくなっているらしく、そんな事を考えるとちょっと悲しくなったり。



Kyoto 1 2012 



食べるの大好きだけれど、レストランで大きなカメラを出すのはやっぱり恥ずかしいので食べ物の写真はありません。



Kyoto 2 2012 


有名どころは混んでいるけれど、駅から遠いお寺や、朝早い時間のお寺は、人が少なくっていいですね。
京都の物って本当に手をかけて時間をかけて作られたって感じ。頂く方も、(または使う方)も丁寧な気持ちで楽しもうって気になります。そういう感覚、ユニクロとかの服を着る時や、ファストフードを食べるときには味わえませんね。でも、これって大切だと思うのです。すべてそれで埋め尽くすのは金銭的にも物理的にも無理だけれど、そういう要素を出来るだけ生活の中に散りばめて生きて行きたいなって、改めて思いました。


お正月の飾りが東京とは違う。。。とは母の弁。どうも、もっと粋で洗練されている様です。



New Year decorations 


日本のお正月は逃しちゃったけれど、ちょっとお正月気分は味わえました。
朝がゆを食べたお料理屋さんで、京都のお雑煮も頂きました。東京出身の私には衝撃的な味でしたけど。。。甘酒に味噌溶いちゃった??みたいな。美味しいんだけど。不思議。

さてこれから又、普通の日常が戻って来ます。早く時差ぼけ治して、頑張らなくっちゃ。



  1. 2012/01/14(土) 16:32:06|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
Next page