What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

紫蘇と茄子とトマトのソーメン *Shiso Cold Noodle*

IMG_4586 (400x600) 



紫蘇の葉が出てきたのでランチに紫蘇を使える物。。。。と考えて茄子とトマトに紫蘇を合わせました。茄子もトマトもファーマーズマーケットで買ってきた新鮮なもの。今の時期はアメリカのスーパーには売っていない日本みたいな茄子も出ているのでとっても嬉しい。トマトもとにかくいっぱい色んな種類が安いです。
ソースはお砂糖、お水、お塩、にんにく。米酢、レモンの絞り汁を混ぜたもので。トマトと茄子と紫蘇でとっても夏らしいソーメンになりました。


Shiso Noodle  C1 


緑と赤の紫蘇を育てています。両方入れると見た目が華やですね。冷たい麺のランチは娘も大好きです。そしてまた翌日は紫蘇入りのおむすびを。。。


IMG_4596 (400x600) 


赤と緑の紫蘇と生姜の酢漬けが入っています。実はこのご飯は桜の塩漬けの塩抜きをした汁で炊いたもの。だからほんのり桜の香りがして、塩気があるのです。紫蘇と生姜にぴったりと合いました。でも、混ぜちゃうと桜の存在感はなくなっちゃうかな。刻んだ桜も入れたらいいのかも。。。
自分の庭から材料を取ってこれるって些細なことではあるけど、それだけですごく幸福感を感じます。



  1. 2012/06/29(金) 14:15:51|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:1

生ペッパーのペペロンチーノ *Peperoncino w/ Fresh Pepper*



Peperon.jpg




夏ももう終わり。日本はまだ暑いみたいだけど、こっちは涼しくなって来ました。

今学期は大学の方はお勉強のクラスの方を多く取ったので、それに四苦八苦。こんなに時間を費やさなくちゃいけなくなるとは思っていなかったの。NYでは美大に1年ちょっと通っていたけど、美大だからか、一般教育のクラスはかなり楽だった記憶が。。。。(ま、遠い記憶だから当てにならんって気もするけど)
毎週の様に小テスト。しかも、今の時代、小テストはインターネットでやるのですよ。制限時間が決まってて、その時間内にやらなくちゃいけない、みたいな。教科書を見ながらやってもオッケーだけど、時間内に送信のボタンを押さないとだめ、とかね。
これがストレス!週末、どの時間に受けてもいいとか言われると、もっと勉強してから受けた方がいいんじゃないか、って気がしちゃうし。送信のボタンを押したら、すぐに点数が出て来るのもどきどきはらはらだし。。。
それに加えてペンキ塗り。10月半ばに義母が来るのでそれまでに奇麗にしたいの。でも、半端じゃない量の仕事で、家事殆ど放棄状態。ペンキ一日塗りまくった後、ご飯作る気はありません。
しかし、そんな時、NY周辺に住んでいたら、軽めのタイ料理や、本格的な中華料理や、又は怪しい和食や、ギリシア料理、レバノン料理、インド料理などを注文出来る訳だけど、こんな田舎の地方都市では、ハンバーガーかピザになっちゃうの!おかげさまで日に日に肥えています、私。。。。
それは、置いておいて。
昨日はペンキ塗りで疲れたので、義父の家に行くのは私はパス。独り!素敵な響き。。。。
夫と娘がいるとそれなりに何か用意しなくちゃいけなくなるけど、一人だと簡単なパスタとサラダでオッケー。これよこれ!開放感。
で、庭からペッパーを取って来ました。



Peppers.jpg 


黄色いのはハンガリーペッパーって言っていたかな?赤いのはカイエンペッパーです。黄色い方で、ペペロンチーノ作って食べました。美味しかった〜!!シンプルなにんにくとペッパーだけのパスタとか、夫や娘は付け合わせとしか思ってくれないけど、私はこれがメインっていうのが嬉しいのです。

さて、今日からフローリングを奇麗にしてくれる業者が入ってます。今日は大きなサンダーで表面を奇麗にしてくれているのでうるさいです。でも、きっちゃない床も表面を削ったら、とっても奇麗!!で、明日からは薬品を使うので、これから義父の家に避難しに行きます。
明日は義父の誕生日なので、さっきティラミス作りました。忙しいので簡単な物。。。と思ってたんだけど、結局レディーフィンガーが見つからず、生地焼くはめになって時間かかちゃった。喜んでくれるといいな。

  1. 2011/09/19(月) 14:57:28|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4

マンゴーと茄子のパスタ *Pasta w/ Mango and Eggplant*

Egg Plant  Mango Pasta 

ずっと頭の隅にあった料理本をフロリダに来て買いました。入ったお店に偶然あったので。ベジタリアンの料理本なんだけど。私はベジタリアンじゃないけれど、お野菜が大好きなので、読んでみたかったのです、この本。色んなハーブがふんだんに使われていて、地中海料理から東南アジアまで取り入れて、とっても美味しそうなレシピがいっぱい。こんな野菜料理だったら、ベジタリアンになれるかも。
それに載っていたレシピで、素あげの茄子とマンゴーにパクチーとバジルをいっぱい混ぜて、お砂糖、お塩、米酢、にんにく、ライムのシンプルなドレッシングであえる、というのがあったのです。ベースはお蕎麦。初めに読んだときは、「お蕎麦にマンゴー??」って思ったんだけど。アボカドは私もお蕎麦に使うけれど、そしてアボカドは本当はお野菜ではなく果物なんだけど、トマトと同じで扱いはお野菜、でしょう。マンゴーとパクチー、ライムを合わせて、シーフードと食べたり、カレー風味の物にマンゴーを入れたり、は、するけれど、お蕎麦と合わせるのは思いつかなかった!皆さんのレシピのブログ見ていても、新鮮な組み合わせだなあってびっくりする時があるけど、本当、そういう時、自分って割かしオープンに考えていると思っていたけれど、実は気づかない固定観念も結構あるんだなあって気づかされます。でも、そうやって気づかされて、柔軟になって行く感じが好き。
義母もヘルシー志向で、でも食べるのが大好きなので、この本に興味津々。で、このお蕎麦を作ろう、という事になって、お店に行ったのですが。肝心のお蕎麦がなかったー!!私がいつもいくスーパー(in 遅れた山間の地方都市)にさえ蕎麦は売っているのだから、フロリダのスーパーなら絶対あると疑いもしなかったよ。素麺やうどんはアジアのコーナーにあったけれど、お蕎麦はなし。仕方なく細めのスパゲッティーで作りました。でも、とっても美味しかったの!義母と大感動!彼女も早速同じ本をオーダーしてました。
家に帰ったらちゃんとお蕎麦で作ろうっと。アレンジも色々出来そうだし。


昨日今日はちょっとゆっくり目に過ごしています。と、いうかだらだらと中休み。明日からここから3時間半くらい運転して、タンパ&セントピーターズに行くのです。ディズニーワールドがあるオーランドより西。メキシコ湾側の大きな街です。
そこでの私の目的はダリ美術館!!娘の目的はブッシュガーデンという遊園地。また、レポートしますね。
金曜日は義弟がお休みを取ってくれたので、一緒に動物園に行きました。


Jax Zoo x3


フロリダと言えば、わに。そこら辺に本当にいるらしいですよ。義母の家の裏の川にも、義弟夫婦のアパートの裏の川にもいるんだって。フラミンゴはピンクってイメージだったけど、どちらかって言うと、オレンジって感じかな?


Jax Zoo x6 

ジャクソンビルの動物園は、とってもゆったりと空間が取られていて、そして大都会の動物園みたいに人もうじゃうじゃいないので、とてもリラックス出来ます。リラックスしすぎて、途中で閉園時間になって追い出されたんだけど。。。。


Baby Birds


動物園に行くなんて何年ぶり?娘が小さいときは結構頻繁に行っていた気がするけれど。久しぶりにいっぱい動物見て、とても和みました。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/06/05(日) 13:26:52|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14

生トマトのパスタ *Fresh Tomato Pasta*


Fresh Tomato Pasta




ファーマーズマーケットで買ったトマトが美味しかったので、生トマトのパスタを作りました。春の終わりから夏にかけて、このパスタは最高です。こっちはすっかり春も終わって初夏な日々に突入しています。日中は28度くらいになっちゃいます。娘もお友達と外で遊んでいると「暑い〜。死ぬー」って。まだ5月だよ。夏はこれからなのにそんな事でどうする?

*生トマトのパスタ(4人分)*

トマト(大) 2個
緑のオリーブ 10個
ケッパー 小さじ3
玉ねぎ(小) 1/2個
パセリ ひとつかみ
にんにく 2かけ
エクストラヴァージンオリーブオイル 80ml
オレガノ 大さじ1
塩こしょう 適量


お好みのパスタ400g

トマトはさいの目に切ります。
オリーブ、ケッパーは細かく刻みます。
玉ねぎとパセリはみじん切りに。
にんにくは包丁の平らな面を押し当ててつぶします。
以上の材料にオリーブオイル、オレガノ、塩こしょうを混ぜ合わせて一晩冷蔵庫へ。
お好みのパスタを茹でて、絡めて出来上がり。

このレシピでいつも間違えそうになるのは、レモン汁を投入しない事。何か、レモンが入りそうな感じじゃない?でも、いらないのです。ケッパーとオリーブとトマトからの酸味で充分。レモンが入らない事によって、トマトの甘い濃厚さがもっと楽しめるの。オリーブとケッパーの酸味はレモン程衝撃的じゃないから、もっとトマトが主役、って感じになります。
それから、にんにくは包丁でつぶして、あくまで風味をソースに染み込ませるのです。ガーリックプレスで潰して混ぜたくなるんですけど、これまたそうしないことでほのかなガーリック風味になって、トマトの甘さが引き立つのですね。あ、食卓にだす前に、にんにくは取り除いて下さいね。じゃないとビッグサプライズになっちゃうから。



2階のペンキ塗りは完了。段ボールも開けて、本棚に本も収納出来ました。しかし、これから1階のバスルームと寝室の工事が始まります。壁全部壊して、新しくしてもらうのです。で、その為に2階に娘の部屋を一時的に移したり、自分たちの寝室のものをリビングに移したり、まだまだ忙しい日々は続くのでありました。工事が始まってしまえば、やる事がなくなって一時的に暇になるとは思うんだけど。
ところで今回バスルームを新しくするにあたって、ずっと不憫に思っていた事が解消出来ます。ウォッシュレットと、深いバスタブ。ウォッシュレットはアメリカにも入って来ている筈なのに、全然浸透していません。でも、両親が来た時に使いたいのと、夫も日本で気に入ったので、付ける事に。TOTOのトイレを購入しました。バスタブも同じお店でTOTOのを注文。アメリカのバスタブは35cm〜45cmの深さが標準。日本のは60cm位は絶対にありますからね。座って入ったら足しか浸かれないし、寝そべっても肩まで暖まれないしね。これからはちょっとバスタイムが贅沢になりそう。(って日本では普通なんですけどねー)でも、そこに辿り着くまでには簡易シャワーの日々になるのでありました。考えたくないー。


昨日は家の街にも色々なビールが売っているお店がある、と聞いて行ってみました。アッシュビルのビール屋さんに比べたら少ないけど、夫が北部で好んで飲んでいたベルギーのビールはほとんどありました。良かったー。そして、私はワイン派なのですが、これだけは大好きっていうビールを購入。。。




Lambic.jpg 


ベルギーのランビック。ラズベリーのフレイバーが一番好みです。フルーティーなお酒って甘すぎになる傾向があるけど、これは酸味も聞いていて、ビールの苦みもあって、とっても美味しいの〜。初夏には最高。この山あいの地方都市では手に入らないと思っていたよー。見つかってとっても嬉しい。
でもね、これ一本で7ドルくらいするのです。普通の輸入もののビールは6本入りで8〜10ドルなのに。でも、ま、お誕生日だからいいかあという言い訳のもとに楽しんじゃいました。











   



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/05/13(金) 08:32:35|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16

ラザニア *Lasagna*

Lasagna top 



ラザニアは家族の大好きなメニューナンバー3に入るのではないかしら。。。。英語で、Comfort Food、カンフォートフード、という言い回しがあって、要するに、「食べたら気分が上がる、元気になれる食べ物」って事なんだけど。夫は、私のラザニアは、自分のComfort Foodだ!と言ってくれます。私の作るラザニア用のミートソースは母が作っていたソースとほぼ同じ。レバーが入るのです。これがレバー好きにはたまらないんだー。
ところで、アメリカでラザニアと言うと、ミートソースで作ってないのはかなり頻繁にみるけど、それだけじゃなくて、ソースと一緒に重なりあっているのが、ベシャメルソースではなくて、リコッタチーズって言う事が多いです。それで何となく、こっちに来た時からリコッタチーズで作っていたんだけど。ちゃんとしたイタリア料理の本とか見ると、ベシャメルで作られているのが多いの。でも、ベシャメル作るより、リコッタ買った方が簡単だし、ついそっちでやる事が多かったんだけど。。。。昨日、チキンフライドステーキを作って、それ用に作ったミルクグレービー、要するにベシャメル、が残っていたんですね。だから、リコッタのラザニアと両方作って比べてみる事にしました。



Lasagna x2 

結果は、と言うと。私は前々からベシャメルの方が好みだったんだけど、いっぺんに食べ比べたのは初めて。ベシャメルの方がお肉の味が引き立つ気がします。夫もベシャメルの方が美味しいと。今まで18年間、なんで今までリコッタで作っていたんだ〜私の18年を返して!。。。と言う気もしますが、これからはベシャメルにいたします。ちなみに娘は、どっちも美味しい、と。あの子はミートソースが入っていれば何でもいいのではないかと思われます。肉食獣め。


気づけば、もう5月。。。。恒例の今月のスウィーツ、4月はとっても悲しい事に、こんなちょっとだけ。



Sweets April 
写真撮れなかったのも2−3あったと思うけど。忙しくって〜作る暇も撮る暇もなかったのですねー。それで痩せたんだったらいいけど、それでも痩せないんだから、頭にくるわ。
5月もきっと少なくなるぞー。だって、ペンキ塗りと荷ほどきがある上に、庭の手入れも始めようとか言っていて。しかも昨日、娘とハーブフェスティバルなるものに行きまして、何を血迷ったのか、ハーブやトマトの苗を買っちゃったの。だから、植えないといけない、つまり植える場所を作らないといけない!いえね、これが普通の人だったらいいんですよ、でも、私は自称プラントキラー。鳴き声を発しない生き物は私の元では生き延びないのです。でも、トマト!バジル!ミント!殺す訳にはいかないよね。頑張ります。。。。



Herb Fes 11 



私のお目当ての大葉はなかったー。やっぱりこの辺じゃ誰も大葉なんていらないよね。。。NYの辺の日本のお店では苗が売っていたのになあ。でも、日本のきゅうりを発見!アメリカのきゅうりは日本のより太くて大味なので、これは嬉しい。けど、問題はこの私が育てるという、無謀な事実。。。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/04/30(土) 19:06:52|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20
Next page