What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

お雑煮 *New Year Soup*

Ozoni11.jpg



日本はもう2012年ですが、こちらは、まだ大晦日。大晦日=おせちの準備、一日中お料理。。。。でも今年は30日の夜にお雑煮を作って、大鍋一杯色々な煮物に使える様に出汁をとったので、今日31日のお料理はとってもスムーズに行きました。
お雑煮は家庭や地域によって全然違うみたいですね。家のはにんじん、ごぼう、大根、干し椎茸、鶏肉を細く切ったのが具。お汁は醤油ベースです。母はこれになるとと三つ葉を飾って出してくれましたが、なるとは(こちらで買うと)値段の割に美味しくないので、パス。三つ葉は、今年は手に入りませんでした。



Osechi Preparation 


おせち、と言っても私のおせちはただ単にちょっと豪華な和食プレートって感じ。でも、それでも家族は喜んでくれるので、ま、いいか。
日本料理って、切ったりするのも細かい作業だし、お出汁を取って煮込んで、ってすごく手間がかかる。でも、そういう手間をかけてこそ、見た目に奇麗で、味わい深いものが出来ると思うの。食べ物を作る事にだけじゃなくって、色んな事にそういう手間を惜しまないで生活したいなって、そしてそうやって作られた物をしみじみ楽しめる感性を持っていたいな、っていうのがいつも思う私の目標なので、おせち料理を作って新年を迎えるっていうのは、私に取っては、自分のスタイルを確認する儀式なのですね。それが出来れば、次の1年も頑張れる気がする。。。。それに一日中台所でこうやってお料理していると、娘や夫や猫さん達や犬までも皆ちょこちょこ覗きに来る。こうやって私の作ったご飯を楽しんでくれる人たちがいるって事を再認識出来るのも、幸せ。




クリスマスは、フロリダに行きました。お義母さんが玄関口を素敵にデコレーションして迎えてくれました。ツリーは義弟の奥さん(若いので、娘と仲良し)と娘と私、3人で飾り付け。シルバーとゴールドに白い花、のシンプルな飾り付け、お義母さんの好みですが、私もシンプルで大好き。


Xmas2011.jpg 


そして信じられない事にクリスマスの朝には虹が出ましたよ。私のレンズでは全景は写せなかったのだけど、奇麗に半円形を書いたくっきりと鮮やかな虹。こんなの初めて!最高のクリスマスプレゼントでした。

Xmas Rainbow 


  1. 2011/12/31(土) 16:43:05|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0

ドミグラスソースのビーフシチュー *Beef Stew with Demi-glace Sauce*


Beef Stew 1




塊のお肉が安かったのでシチューかポトフに使おうと買っておきました。週末、義母がフロリダから遊びに来ていたので、その時に買ったワインが残っていたので、シチューにする事に。義母はすっかりロスコーが気に入ってしまいました。仕事の調整が付いたら、犬を飼おうかな、とここ1−2年たまに言っていた彼女。ロスコーみたいな犬が欲しかったのよ〜!!と。一緒にフロリダに帰ろうねー、ビーチで遊べるよ〜とか話しかけていましたよ。ま、冗談はさておき、今度遊びに来るときはロスコーも連れていらっしゃい、だって。私も、ビーチで遊ぶロスコーの姿を見てみたい!楽しいだろうなあ。でも、義母の家の猫ちゃん達はきっとすごく怖い思いをするのではないかしらん。。。

で、ビーフシチューですが、この間読んだ料理本に載っていた簡単バージョンのドミグラスソースを作って、それとワインで煮込みました。日本では簡単にドミグラスソースの缶詰が手に入ったけど、こっちでは見ません。だから作れたら良いな〜と思っていたの。本格的なレシピではないけど、簡単レシピなのですぐに使えるし、いい感じです。味もなかなかでしたよ。

*簡単ドミグラスソース*
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎのみじん切り 1カップ
セロリのみじん切り 1カップ
にんじんのみじん切り 1カップ
赤ワイン(あまり甘過ぎないやつ) 1カップ
ビーフストック 4カップ
トマトピューレ 大さじ3
(1カップ=240ml)

オリーブオイルで玉ねぎ、セロリ、にんじんをゆっくりよく炒めます。
玉ねぎがきつね色になってきたら、ワインを注ぎ、中火で半量になるまで煮詰めます。
煮詰まったら、ビーフストックとトマトピューレを加えて、更に半量になるまで煮詰めます。
熱が引いたら、フードプロセッサーにかけて出来上がり。
 
ビーフストックは牛のスープで、アメリカではパックに入って売られています。なければ、骨を煮込んで作ると言う手もあるけど。そこまでするのなら、もっと本格的ドミグラスソースの作り方を調べて作りたい気も。。。だから、あくまで簡単レシピなので、パック入りのを。もちろんオーガニックを使いますけどね。




Beef Stew 2  



で、今日のビーフシチューは、お肉をストウブで軽く焼いて、上のドミグラスソースを2カップ、残っていたロゼのスパークリングワインを1カップ半入れて、バーナーの上で汁を沸騰するまで持って来て、灰汁を除いてから、ストウブごとオーブンに185度で1時間ちょっと入れました。最後にパールオニオンとマッシュルームをバターで炒めて、蒸し焼きにして、それも投入。
作ったときは、よし、これで2日分の夕食になるわ。。。と思っていたのに、こういう食事はおかわりをする方々がいるので、片付けに台所へ入ると、もう一人分しちょっとか残っていない状態。2日まかなう筈だったのに、娘め!



Bread for Beef Stew 



今日、買ったこのパン、普通のレーズンと、黄色いレーズンとクランベリーが入っていて、とっても奇麗で、甘めで美味しいです。

と、ここまで書いたら、嵐でインターネットがダウン。なおるのに一日かかりました。書いた分はすぐにHTMLをコピーしておいたので、なくならなくって済んだけど。。。更新が遅れてしまいました。山あいだからか、雨が降るときは派手に降ってくれます。昨日は雷付き。



cats at the window
 



猫たち、大雨に見入るの図。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




  1. 2011/04/04(月) 18:53:50|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:22

レンズ豆のトマト煮 *Lentils cooked in Tomato Sauce*


Lentils 1



今日はとても春らしい空気が漂っていました。ハナミズキの木がピンク色がかって来ました。昨日は気づかなかったのに。同じ道を通った筈だけど、ピンク色は全然なかったと思ったけど。春って突然来るんですね。

週末のお昼は簡単に残り物で行きました。レンズ豆のトマト煮。レンズ豆は他のお豆みたいに似るのに時間がかからないのがいいですよね。

*レンズ豆のトマト煮*
レンズ豆 100g
ベーコン 3切れ
玉ねぎ(小)1個
にんじん(小)1本
セロリ 1本
トマト水煮の缶詰 200g
お好みのスパイス 適量
塩こしょう 適量


レンズ豆は4時間程浸けておきます。
ポットにオイルは入れないでベーコンから脂が出るまで炒めます。(アメリカのベーコンは脂が出過ぎるので、少しさじで取り除きます)
玉ねぎをしんなりするまで炒めて、にんじんとセロリもいれて火が通るまで炒めます。
レンズ豆とトマトの水煮とスパイスを入れて、中火で30〜45分煮込みます。
お豆が柔らかくなったら、塩こしょうで味を整えて出来上がり。




Lentils.jpg 


これはディナーにレバーを炒めた時、付け合わせに作りました。煮込む時には今回はプロバンスハーブのミックスを使いましたが、何でもいけるんじゃないかしら。ランチはアメリカ版五穀米みたいなパッケージのお米を炊いて、それに乗せて頂きました。ホットソースをかけても美味しいです。温泉卵を乗せてもいいですし〜。
付け合わせとして作ったのでベーコンと合わせましたが、メインディッシュにしたい時は粗挽きのスパイスの効いたソーセージや、イタリアンソーセージで作っちゃいます。

さて夫はランチの後義父の家にロスコーを連れて行きました。義父の犬と仲良く遊べたみたいです。良かった!
でも、今日は私一人じゃないし、とあんまり気をつけて子犬を見ていなかったので、3回もアクシデントが〜。。。だめだ、やっぱり夫や娘にはまかせられん。でもねえ、週末だから台所片付けたり、ちょっとゆっくり本読んだりしたかったのよね。母は暇ないですね、ほんと。

日本の地震のニュースが気になって、ネットで新聞のサイトとかちらちら見ています。本当に、何と言っていいのかわからないくらいです。ブログにコメントして下さった皆さんが大丈夫だと聞いてほっとしています。
買い物に行く為に運転していて、暖かくて、太陽が眩しくて、春を感じて。でも、今大変な思いをしている人たちがいっぱいなんだと思うと、気分は晴れません。
どうかこれ以上災害が広がりません様に。。。









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/03/12(土) 17:36:09|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

ビーフスープ *Beef Soup*

Beef Soup 2



今日はちょとお疲れ気味だったので、簡単な残り物プラスお肉でスープ。根野菜杯入れるのが好きです。にんじん、かぶ、パースニップ、は絶対!でも、私は何故かお芋類がシチューやスープに入っているのはあんまり好きじゃないので、お芋はなしで。今日はキャベツを入れましたが、残りの葉野菜も色々いれちゃいます。こういう残り物始末スープは本当にお役立ちですね。スープは鶏ガラスープで、トマトペーストをちょこっと入れました。シチューより軽い感じで食べやすいです。


Beef Soup 1 


昨夜のお菓子教室は自分も多少調理に参加出来るのかな、と思っていたら、どちらかというとお料理番組のお客さんになったみたい、みたいでした。でも、さくさくのペーストリー生地のパターの折り込みの仕方や、シュークリームの生地やらまだやった事がなくて、でも興味がある事を実践してくれたので、面白かった〜。しかし、スタンドミキサーってすごい便利ですねー。泡立て器で頑張っている私が可哀想になるくらい、簡単!でも、いいの。私はこれで出来る所まで頑張るから。私は昔ながらの生き方にちょっと憧れている部分もあって、一週間くらい体験アーミッシュとかあったらやってみたいなーと思ったりするの。(アーミッシュはクリスチャンの一派で、電気は全く使わない生活をしている人たちです。)
特記しておきたいのは、マカロン。この田舎でマカロンですか、やるじゃん、と思っていた私。でも、配られたプリントには、マカルーンMacaroonとあるの。マカルーンとは普通、アメリカではどこでも買えるお菓子で、卵白とココナッツフレークで作られたお菓子です。で、先生はこれはフレンチマカルーンです、と言ってマカロンを教えてくれました。が、短いクラスだったので、乾かしたりとかしないで、の大胆な行程でした。見た目はともかく、味は美味しかったです。でも、どうしても呼び方が気になったので、「普通はMacaronって綴りますよね?」と突っ込んでみた。そしたら、「その通り!でもねーワードのプログラムで間違った綴りだってはじかれちゃってね〜」と。多分こんな田舎なので皆が馴染みやすいようにマカルーンにしておいたんだろうな、と。実際、来ていた他の人たち、3〜50代の女性たち、皆、初めて見るわ〜と言っていましたからね。後で調べたら、マーサスチュワートさんとかもフレンチマカルーンって呼んでいるみたいです。確かに、フランス語より馴染みやすいのかもしれませんね。
でも、マカロンの方が可愛い響きなのになー、と思わずにいられません。



Iron pills 


ちょっと弱っていた私のために夫が鉄分の錠剤を買ってきてくれました。開けたとたん、なにこれ、かわいい〜。お菓子みたい!と元気になる私でした。

 






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/03/04(金) 19:34:34|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16

チリ! *Chili*

Chilli Top




私がチリを初めて食べたのはウェンディーズ。小学校の時だったかな。外国の食べ物には興味津々な父が連れて行ってくれたの。確か、少しお金を出すとチーズとオニオンを入れてくれた記憶が。それが美味しかったのですね〜。今はほとんどファストフードには行きませんが。そう言えば、ウェンディーズって日本から撤退してしまったのでしたっけ。学生時代、表参道のウェンディーズで友達と何時間も居座っていたのが懐かしいです。。。。サラダバーも好きでした。どうやったらいっぱい盛れるかとか研究してました。

これはあのチリとはちょっと違うけど、家族の大好物。お豆があんまり好きじゃない娘もチリだと文句言わずに食べます。私は同じレシピで牛ひき肉を七面鳥にかえてターキーチリにするのも、お肉なしでお豆の量を増やしてセロリやにんじんも入れてベジタリアンチリにするのも好きなのだけど、それをすると夫と娘からすごいブーイング。なので、やめました。。。野菜だけのチリの方が胃にもたれなくて好きなのにな〜。


*チリ*
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ(中)一個
パプリカ(中)一個
にんにく 2−3かけ
チリパウダー 大さじ2
クミンパウダー 小さじ2
コリアンダーパウダー小さじ1
オレガノ 小さじ1/2
牛ひき肉 400g
キドニービーンズ 400g(なければお好みのお豆で)
トマトの缶詰 800g
塩 適量

玉ねぎ、パプリカ、にんにくはみじんぎりにしてオイルで炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、スパイスを全部入れて、香り立つまで1−2分炒めます。
牛肉を入れて火を通します。
ビーンズと、トマトの缶詰を入れて、ふたをして1時間位弱火で煮込みます。
蓋を取って、中火で15分くらい、かき混ぜながら煮詰めます。
お好みなだけお塩で味付けて、出来上がり。


子供がいるので余り辛くしたくないので家ではいれませんが、辛いのがお好きな方は、スパイスにちょっとカイエンペッパーや鷹の爪の砕いた物などを入れて下さい。家では作り終わってからホットソースかけたりしてます。
楽しみなのがトッッピング。私はチーズ(チェダーがムンスターかな)と万能ネギ。娘はチーズと玉ねぎのみじん切りと、ライムかレモンを絞りかけて。夫はチーズとサワークリーム。
それを娘と夫はシンプルなクラッカーで食べるのが好き。私はコーンブレッド。残りはご飯にかけて食べてもよし。



Chilli x2 



この分量で作っていっぱい余るかと思ったら、お茶碗一杯しか余りませんでした。。。。次は倍量で作って2回分のディナーにしようっと。でも、チリってそんなにしょっちゅう食べたくはないので、作るのは2−3ヶ月後かな。


今日はお天気がよくて日差しが気持ち良い日でした。寒かったけど。今日、工事屋さんから電話があって、月曜日からまた家のリモデリングが始まるのです。家が奇麗になって行くのは嬉しいけど、工事の人が出入りしているのって落ち着かないんですよね〜。彼らがが一生懸命仕事しているのに、ケーキとか焼いててあげないのも失礼な気もするし〜。前は台所のリモデリングだったので、そう言う問題はなかったのですけどね。うーん。しかも食べ物の写真ばっかり撮っている私って、かなり怪しくない??一人でレフ版とか設置してたら何やってんだろ〜って思われるのかなー。どうしよう。。。とか色々考えてたら軽くストレス。。。。


でもね、猫たちが可愛かったのです、今日は。それで、思わず、にっこり。


Cats Nap feb 12


左はさび猫ニッキ。右は縞猫、マックスです。どうぞよろしく。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/02/12(土) 20:03:23|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10
Next page