What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

グラノーラ *Granola*

Granola 1  




今日はおやつにグラノーラを作りました。いつもはヨーグルトにトッピングして食べるのが好きなのだけど、何となくミルクをかけて食べたくなったのです。このね、ミルクが美味しいの〜。ヴァージニアで作られているミルクで、瓶に入って売られているのです。プラスチックや加工されたカートンに使われている体に良くない物質を心配しないでいいので、嬉しいです。一番クリーミーなのを買っているんですけど、逆さまにしても何も出てこない事があって。何でえ??ってよく見たら、上澄みのクリームで塞がれてしまっていたり、も。




Granola 3


*グラノーラ*
オートミール お茶碗 2杯分
シナモンパウダー 小さじ 1
お塩 小さじ1/2

ココナッツオイル 大さじ3
蜂蜜 60ml
バニラエッセンス 小さじ1

お好みのナッツ お茶碗2/3杯 
お好みの ドライフルーツ お茶碗 2/3杯


オーブンは160度にセット。
オートミール、シナモンパウダー、お塩を軽くボウルで混ぜます。
ココナッツオイル、蜂蜜、バニラエッセンスを弱火で溶かして、ボウルのオートミールに回しかけます。

平たいパンに平にオートミールをへらで盛って、10分焼きます。
一度オーブンから出してへらで混ぜ合わせ、また平にして、8分焼きます。
焼き上がったら、ボウルへ入れて少し冷まします。
ナッツとドライフルーツを入れて混ぜ合わせて出来上がり。


本とかのレシピでは、オートミールをオーブンで焼くというか煎る?ときにナッツも一緒に入れるのですが、ナッツ類は火を通さない生の状態が一番栄養価が高いらしいので、私は後から混ぜています。
オイルもキャノーラオイルとかのレシピが多いですが、今、一番ヘルシーと言われているココナッツオイルで。火にも強いオイルだし、ココナッツの風味がよりお菓子っぽくてグラノーラに使うのにはすごく合うと思うんです。
今回、ナッツは家にあったくるみとカシューナッツを使用。ドライフルーツは大好きなクランベリーで。
私のレシピはちょっと糖分控えめにしてあるので、出来上がりが割とさらっとしています。蜂蜜じゃなくて、メイプルシロップでも美味しいですね。

大きな瓶に入れて台所の片隅に。でも、小腹が空くとすぐふた開けて食べちゃうんですよねえ。問題だわ。




Granola 2 pic 




Granola 2



今日はおやつを食べて、娘と買い物に行きました。娘のiPodで自分が中学校だった頃大好きだったアルバムを聞きながら。。。。うーん、懐かしい。せつないような甘酸っぱいような気持ちになりました。
実はこのアルバムは娘へのクリスマスプレゼントの一つ。クリスマスの前に、娘が興奮して、「ねえ、この曲知ってる??」って歌ってくれたのが、私が夢中だった一曲。ラジオで聞いて気に入ってしまったのだそう。それで結婚したどたばたでどこかへ行ってしまったアルバムを又、今度は娘に買ったのですね。しかし、自分からあんなに興奮して欲しい、って言い出した音楽が、私の中学の時に好きだったアルバムとは。。。血は争えないと言うか?
しかし、娘の音楽の趣味はどんどん40代前後の人としか通じない事になって行きそうです。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/02/07(月) 20:12:57|
  2. *Snack*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8