What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ホットドッグ *Hot Dogs*


Hot Dog 2



アメリカに住んで18年近く。初めてバーベキューグリルを買いました。と、言ってもガスのファンシーな大きなグリルではなくて、炭に火を付けてその上で焼く、昔ながらの安いグリルですが。北部に住んでいた時は、皆もちろん持っていたけど、コンドミニアムには自分専用の庭のスペースやバルコニーがなかったので、買えず。ずっと憧れていたの。アメリカンファミリーって感じじゃない?
最近、雨が多いけど、先日は30度近くまで上がったので、使ってみる事にしました。焼いたのはホットドッグ。ホットドッグが夕飯でいいのか、という声が聞こえますが、夫や娘に言わせると、全然構わないんです。私も、ペンキ塗りで疲れていたので、それでいいやという気持ちに。
ホットドッグには普通だったら、まっ黄色のマスタードとケチャップ、が主流かな、と思います。それに玉ねぎのみじん切りや、甘いピクルスのみじん切り(レリッシュ)なんかを乗せたりも。。。家は色々トッピングするのが好きなのです。ほら、お蕎麦やうどんでも色々トッピングが自由だと嬉しいでしょう?



Condiments.jpg 


トマトのスライス、酸っぱいピクルスのスライス、玉ねぎのみじん切り、それに今回はこれ。
キャベツの甘くてちょっと酸っぱいピクルス、チャウチャウも。。。
チャウチャウと言う食べ物は、この間旅行でノースカロライナへ言ったとき初めて聞きました。お洒落な南部のカフェで買った、そのお店のレシピ本に載っていて、気になっていたの。そうしたら、帰りに寄ったファーマーズマーケットで瓶詰めが売っていたので、購入。お店の人に、「私は山の向こう側から来たんだけど〜初めて聞いたけど、これって、ノースカロライナの食べ物なの?」と聞くと、「そんな事ないよ!そっちでも食べられている筈よ」と。でも、家に帰って夫に「チャウチャウって知っている〜?」って聞くと、「知っている。中国の犬でしょ。」だと。食べ物の方は知らないそうで。。。
甘くて、ちょっと酸っぱくて、唐辛子で辛くて、のキャベツがきっとホットドッグに合いそうだったので開けてみました。大正解!


ソーセージは焼いて、バンズは好みでトーストして、あとはトッピングとケチャップとマスタード。自分で好きな様に盛りつけて食べてね、状態。
一番上のホットドッグは娘のです。トマト、タマネギ、ピクルスにマスタード、ケチャップたっぷり。あの人はケチャップ狂です。小さい頃、セサミストリートのABCを覚えるおもちゃで、A! B! C!とかうまく言えるのに、Mに来ると、何故か「ケパッチ!(ケチャップの事)」と言っていました。それというのも、2−3回連れて行ったマクドナルドでフレンチフライにケチャップかけたのが印象的だったのらしい。。。今じゃアンチマクドナルドですけどね。(アメリカにはマック以外に美味しいファストフードがいくつもあります)ケチャップは今でも大好き。



Hot Dog 1 


これは夫の。オニオンとチャウチャウを使ったようですね。それにマスタード。バンはトーストして。
私のはさっさと食べちゃってありません。私は一本食べてあとはサラダを沢山食べました。夫は3本、娘は2本。ロスコーに1本。
たまにはこういう夕食もカジュアルで悪くないかも。。。今度はハンバーガー焼きたいな。


さて、ペンキ塗り。2階2部屋は終わったけど、廊下や踊り場を塗る前に停止してます。疲れ切っちゃったの。なので、ペンキを塗った部屋に荷物や家具を運ぶ事に。。。。それが、上に持って行く段ボールはほとんどが本でして、運んでいるうちに疲れちゃって。ここ2−3日はだーらだーらちょびっと運んだりしています。でも、明日からまた塗る予定です。。。今日はちょっと休んで明日に備えるぞー。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/04/22(金) 13:44:34|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:15

サーモンとクリームチーズのサンドウィッチ *Smoked Salmon and Cream Cheese Sandwich*


Salmon Cream Cheese SAnd 1

ニューヨークの朝食と言えばベーグル。普通はただクリームチーズを挟んで食べちゃう事が一番多い気がするけれど、スモークサーモンとクリームチーズのコンビネーションは有名ですね。始めからスモークサーモンとチーズを練ったスプレッドも売っているくらいです。スモークサーモンのしょっぱみと、クリームチーズのクリーミーな味がとってもいいコンビネーションです。
ベーグルは結構好きで、NYにいた時は有名なベーグル屋さんで何種類も買ってみたりもしていたのですが。日本に住んでいた時は、ベーグルなんてあまり見かけなかったけど、渋谷の西部の地下にお店があって、たまに買っていたっけ。
でもね、こっちのベーグルって大きいでしょう。日本のはもっと小さいのかもしれないけど、こっちのは、本当にでかい!で、それでサンドウィッチを作るととってもお腹いっぱいになっちゃうの。じゃあ、半分にしておけば、って言われそうだけど、食いしん坊の私は、サーモンとクリームチーズをいっぱい食べたいのねー。でも、オープンサンドにすると食べづらいでしょう。だから、最近は自分で厚さを調節できるバゲット系でサンドウィッチする事が多くなりました。
この食べ方は今は亡き、義母の旦那さんに教わったもの。スモークサーモンとクリームチーズだけじゃなくて、玉ねぎのスライスと、トマトとケッパーも一緒にサンドウィッチしちゃいます。そうすると格が上がった感じですよ。この3つの材料はたいてい冷蔵庫に入っているので、サーモンとクリームチーズがあったら、絶対そうやってサンドウィッチにします。



SAlmon Cream Cheese Sand 2




これにフレッシュオレンジジュースがあったら最高なんだけどなあ。。。うーん出来ればそこにシャンパンを注いでミモザにしてもいいわ〜。なんて。


そしてそして!来ましたよー。わんこ。
生後10週間ですが、すでに大きさは猫と一緒。産まれた時はどんなサイズだったんだろう。母親はオーストラリアンシェパードですが、父親は誰だかわからないらしいです。
猫と徐々に慣らすためにベビーゲートで境を作ったんだけど、私たちがご飯食べに食卓へ行ったら、ジャンプして乗り越えて出てきちゃった。ので、猫たちともご対面。でも、オス猫のマックスはちょっと意地悪なので、顔を引っ掻いたりしちゃったの。で、タイムアウト。もう一匹のさび猫ニッキはちょっと気弱な優しい女の子。彼女は遠巻きにじーっと見たり、犬が寝ている間に匂いを嗅いでみたり。
マックスは知らないだろうけど、この犬、今の4倍くらいの重さになっちゃうんだよ〜。意地悪したくたってかなう相手じゃないのにね。



Rsco 3 

Rosco、ロスコーと申します。どうぞよろしく。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ






  1. 2011/03/08(火) 11:45:31|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20

ガーリックブレッドの温泉卵とトマトソースのせ *Poached Egg and Tomato Sauce on Garlic Bread*

Onsen Egg Tomato top  


どこでこのレシピを知ったのかは覚えていないけど、母が何かの切り抜きかなんかで見つけたんじゃなかったかしら。。。だから、20年くらい前ですね。でも、今でもたまに作ると家族が大喜びする一皿です。
簡単だけど、これにサラダでも付ければ食事になっちゃうし。とにかくトマトソース大好き娘がいるので、トマトの物作るの多いです。ま、私もトマトとにんにくの組み合わせは大好きなんですけど。

*ガーリクブレッドの温泉卵とトマトソースのせ*
(2人前)

*トマトソース*
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
トマト缶 1缶
塩こしょう 適量


オリーブオイルで薄切りにしたにんにくを炒め、きつね色になったら、トマト缶を入れて20分くらい中火で煮込みます。
塩こしょうで味を整えて出来上がり。


*ガーリックブレッド*
バゲッド 4切れ
にんにく 1かけ

バゲッドをオーブンでほんの少し焦げ目が付くくらいに焼きます。
にんにくを2つに切って、切り目をパンに擦り付けて、にんにくの風味を移して出来上がり。


*温泉卵*

卵 4つ
コーヒーメーカのビーカーに卵を入れて、コーヒーはなしで水だけ入れてスイッチを入れます。
ビーカーに水がたまったら、8〜10分そのままにしておきます。


ガーリックブレッドの上にトマトソースをひいて、温泉卵をのせて出来上がり。

とろりんとした温泉卵がトマトソースの酸味と合わさって、パンはそのふたつの水分で柔らかくなって、美味しいですよ。



Onsen Egg Tomato  



このガーリックブレッドは普通に付け合わせのパンとしても、アメリカのガーリックブレッドみたいにバターたっぷりじゃなくって食べやすいです。でも、やっぱりうちの家族はあの、バターとつぶしたガーリックを塗ったガーリックブレッドがお気に入りなんですねえ。ま、あれも美味しいですけどね。あ、最近作っていないから、作ろうかな〜。

温泉卵の作り方は以前、クックパッドか、どなたのブログかなんかで見たんだと思います。これを知って、3−4年ですが、おかげでとっても助かっています。ポーチドエッグ作るの面倒くさいときは、これで応用しちゃうし、ただ、ご飯にのっけてお醤油たらしても美味しいし。



Onsen Eggs 


でも、これってちょっと変な光景かな。普通のアメリカ人が見たら、びっくりするかも?そう、コーヒーメーカーはこのためだけに棚に入っております。
割ってから、水と一緒に電子レンジで何十秒か暖めるってやり方でも出来るらしいですね。でもねー、家、電子レンジないの。この18年間の間、買って使っては、「いらないじゃん」と捨て、また2−3年後に買ってみて、また2−3年使っては「いらないよね」って捨てて、の繰り返しです。で、今は捨てた直後。だって、電子レンジって、残ったご飯又は冷めたコーヒーを暖めるのにしか使わないんだもん。それなのに、あんなに幅取るのはいかがな物かと思うので、キッチンのリモデリング中は台所がなかったから使っていたけど、出来たとたん、さようなら〜。残ったご飯は暖め直すのではなくて、おじやにしてしまえばいいのだ。という事にしました。コーヒーは、フレンチプレスに変えてからはそういうだらだらの飲み方はしなくなったしね。


さっき「犬を飼う前の心得」のビデオを皆で見ました。猫は貰ってきてもすぐにトイレは使えたし、何もしなくても良くって、とっても楽だったけど、子犬ちゃんは、もしかして人間の赤ちゃんみたいかも。。。と不安が。トイレの躾や、噛んじゃいけないものとかも教えなくっちゃとか結構大変なんですね〜。げげーん。突然プレッシャーがかかる私。「大丈夫、躾は俺がするから。」とか夫は言ってるけど、昼間家にいるのは私ですよ〜?くらくらして来たわ。
でも、きっと来たら、可愛くてめろめろになるのかしらん。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ











  1. 2011/03/06(日) 15:36:10|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14

野菜だけのサンドウィッチ *Vegetable Sandwich*

Vege Sand topp 

海外のサンドウィッチは豪華なのだと気づいたのはいつの事だったか。。。お肉もチーズもバラエティに豊富で、どーんと入っていて、トマトやレタスも入っていて。10年くらい前に両親が遊びにきたときにデリでサンドウィッチを買って感動していた事もありました。娘はホースラディッシュいっぱいのローストビーフのサンドウィッチは好きだけど、その他はあんまり好きじゃないし、夫はなるべくパンを食べないようにしているので、サンドウィッチは却下。そんな訳で家のサンドウィッチを食べる頻度はアメリカの家庭としては極端に少ないと思われます。
それでも、義母のおさがりのホームベーカリーを貰いまして、たまあに焼いてみたりするのです、パン。全粒粉オンリーだと、なかなか上手く行かなくて、困っているのですが。。。(ホームベーカーリー自体が、全粒粉はヘルシー!!って認められる直前に作られたくらいで古いので、うまく対応出来ていないのだとにらんでいます)
本日はお家の配水管の工事で水がでなくなるので、サンドウィッチなら水いらないし〜と、ランチはこれにしてみました。私の一番好きなサンドウィッチです。


Vege Sand x 2 



*野菜だけのサンドウィッチ*
パン 2枚
葉っぱ 何でもお好きなの 1つかみ
アルファルファ 1つかみ
紫タマネギのスライス 2切れ
トマトのスライス 3−4切れ
アボカドのスライス 2−3切れ
粒マスタード 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1

マスタードとマヨネーズを混ぜて、両面に塗り、野菜を無理矢理、全部挟んで出来上がり。

気分でチーズを入れたり、マスタードじゃなくてペストを使ってみたりします。何かね、お肉はあんまり入れたくないのです、私。野菜だけのサンドの方が好き。日本で昔あった三角の野菜サンドもかなり好きでした。


Vege Sand 1 



そう言えば、この間のコーンブレッドが余ったので、朝自分だけそれでフレンチトーストにしてみました。それなりに美味しいけど、普通のパンのフレンチトーストの方が美味しいですよ。(当たり前か。。。)
で、それを見た夫、「君は一体何を食べているんだ??」「フレンチコーンブレッドトーストだよー」「どうして君はそういう邪悪な事を僕の文化に対してするんだろう。。。自分だって、アメリカ人が寿司に変な物乗っけたら、嫌でしょ?」「全然!この間もね、どこかでバルサミコで作る酢飯を生ハムでくるむっていうの読んだけど、面白そうって思ったもんね。」
朝から喧嘩になるところでした。自分だって喜んでたらこパスタとかキムチと納豆のスパゲッティーとか食べるくせに。それだってイタリア人が見たら失礼な、って思うかもよ〜?






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/25(金) 16:11:25|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6