What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

地震とブログのこと。

コンピューターの前に座る度に、日本の状況はどうなのかな、って新聞のサイトを見てしまいます。家、テレビの機械自体はあるのですが、ケーブルに入っていなく、何も受信は出来ないのです。(理由はテレビ見ないから。でも、映画は好きなので、テレビとDVDはありますよ)
そうやって見る度に、本当に大変なんだなあって心が痛みます。被災地が大変なのはもとより、実家や親戚がいる神奈川、東京も計画停電とか本当に大変な事になっているんですね。これからどんな事になっていくのでしょうか。
日本がこんなに大変な時に海外に住んでいて、何も余波を被っていない私が、こんなお料理のブログを書いているのはすごくお気楽すぎるんじゃないか、って感じちゃいます。
このブログを始めたとき、ある時期までは毎日更新しようって決めたんですね。ある時期って言うのは自分でもまだわからないけど、何か目標を決めて、それに達するまで毎日って思っていて。
昨日、一昨日はただ何か落ち込んでいて、いつもみたいに楽しい気分で更新したいって思えなかったけど、毎日しなくちゃって決めたので、取りあえず更新しました。
でも、今日になって書きたくないって気持ちは、こんな時にこんなブログって不謹慎じゃないか、って思っているからだ、ってはっきりと見えてきて。。。
ちょっとお休みしようかな、とも思ったのですが、日本で頑張っているブロガーさん達も、こんな時だから家族の為に、って頑張って家族の幸せを守ろうとされていて。本当にすごいな、って思います。皆さん、頑張って!って叫びたいくらい。
そういうの見ていたら、もし、私の拙いブログなんかでも、少しでも楽しんで下さる方がいるのなら、今までの感じで続ける方がお休みしちゃうよりいいのかもしれない。。。とも思いました。
私に取ってはいつもの調子で書く方が、お休みしちゃうより気分的には気が重いのですが、これが私に出来る唯一の応援の仕方かなって思うので、いつもの調子で更新させて頂く事をご理解くださいね。

そして、地震の前にも書いていたのですが、金曜日から里帰りです。今の所飛行機は飛んでいるので行くつもりです。幸い、実家の周りは大丈夫みたいだし。いつもの里帰りの様にはいかないと思いますが、こんな時に家族の側にいられるなら、いたいし。両親もずっと楽しみにして来てくれた訳だし、飛行機があるなら行こうと思っています。幸い、夫も行って来なって言ってくれているしね。


*****


先日、
芽キャベツのパスタの記事の中で、アメリカではたまに茎ごと売っている、って書いたのですが、見つけたので、買いました。



Brussles Sprous 


ちょっと面白いでしょう。1日目はグラタンにしました。でもね、いつも茹でてからホワイトソースに絡めていたのだけど、茹でるより、オーブンでローストした方が美味しいと言う事に最近気づいたので、始めに耐熱皿に入れて20分位ローストしてから、そこにホワイトソースを注ぎました。
残り(いっぱいあるのー)は今晩、義父の所でにんじんやいんげんとローストして、バルサミコのリダクション(はい、これもまだ余っているのですね)と絡めてサイドディッシュにするつもりです。



Apple Curd Tart1. 


それから、これはまたビジュアルの失敗したリンゴのタルト。。。夫にも娘にもラディッシュですか?って言われちゃったの。確かにそう言われるとラディッシュに見えてきた。ま、チキンブレストタルトよりはいいか。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ








  1. 2011/03/13(日) 15:40:34|
  2. *Myself*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16

自己紹介 *Let me introduce myself*

はじめまして、「つんつん」と申します。東京で育ち、アメリカではNYCとその周辺にずっと住んでいましたが、10年秋にここ、アメリカ南部アパラチア山脈の近くの地方都市に引っ越しました。南部のペースはやっぱりゆっくりで、都会っ子の私には慣れるのに時間がかかりそうですが、アメリカ人の夫、娘、猫2匹との生活を楽しんでいます。きれいなもの、美味しいものを作るのが大好きです。どうぞよろしく。



Mountains
  1. 2011/01/20(木) 17:10:10|
  2. *Myself*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0