What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

マンゴーサルサ *Mango Salsa*

Mango Salsa 1  




チリは娘と夫の大好物。そして煮込む時間は長いけれど、切って炒めて煮込むだけと言うのでお手軽。お豆とひき肉がメインの材料で安いし、2ヶ月に一度は作っているみたいです。。。。で、今日はチリ。お肉の半量はレンズ豆に変えましたけどねー。
で、チリには
コーンブレッドが定番なんだけど、昨夜夜中に工事屋さんがスウィッチを切らなかった道具が突然騒音をたて始めて起こされて、今日は一日疲れていたので、コーンブレッドははしょって、コーンチップスを買って来ました。コーンチップスでチリをすくいながら食べるのも美味しいですよ。でも、ワカモレディップがあるともっと楽しいんだけど。。。突然思いついたので、アボカドは家になかったの。だから、家にあったマンゴーでサルサを作る事にしました。

*マンゴーサルサ*
紫玉ねぎ(小)1/3個
レモン汁 1個分
マンゴー(小) 一個
トマト(小)1個
パクチー ひと掴み
カイエンペッパー 小さじ1/4
塩 適量

玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れてレモン汁をかけ、数分漬けます。
その間にマンゴー、トマト、パクチーをみじん切りに。
玉ねぎボウルにあとの材料を全部入れて混ぜて出来上がり。
カイエンペッパーの量は辛さの好みで調節して下さい。



Mango Salsa 2 



マンゴーの黄色、トマトの赤、パクチーの緑で、とってもカラフルです。
チップスにのせて食べるととってもリフレッシィングでしたよ。
私、これ、普段はサーモンをポーチ(茹で)して、ベビーリーフレタスの上にのっけて、このサルサをかけて、山羊のチーズを散らして、って感じに使うときが多いんだけれど、今回初めてチップスと食べました。辛めのチリのよい箸休め(スプーン休め?)になりました。


工事屋さんの言う所には、今週中で終わりそうです。TOTOのウォッシュレットも付きましたよ。わーいわーい。って思うでしょ?でも、この後には大きな仕事(ペンキ塗り!)が控えているのでございます。だから単純に喜べん。。。
娘の夏休みも残す所2週間。日本はまだ夏休みにすら入ってないですよねー。そろそろ夏休みにも飽きてきた娘。グッドタイミングにもお友達から週末、遊園地へのお誘いがありました。12歳ともなると両親と遊園地に行っても楽しくないんですよね。しかも両親、心臓が心配な人(あんまり確かな根拠はないんだけど。。。心配性な夫)と、すぐ乗り物酔いでげろげろになる人(私)なので、本当に楽しくないと思うの。だからとっても楽しみみたいです。良かったー。楽しんでくれるといいな。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/07/19(火) 19:35:57|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6

ほうれん草のケーキ *Spinach Cake*



Spinach Cake 1

アメリカ人のフードブログをちらちら見ていて最近目に着いたのがほうれん草のケーキ。私は持っていないけど、ちょっと気になっているこのレシピの本に載っているのだそうです。そのままのレシピではないけれど、それをアレンジしたレシピが載っているブログがあったので、どんな感じだろうと見てみる事に。そうしたら、要するに、キッシュのフィリングにほうれん草を大量に混ぜた、みたいな感じだったので、適当に真似してみました。


*ほうれん草のケーキ*
玉ねぎ 1/2個
バター 小さじ1
冷凍のほうれん草 2カップ
生クリーム 1/2カップ
卵 2こ
小麦粉 大さじ1
パルメザンチーズ 2/3カップ
塩こしょう 適量

玉ねぎをバターでキャラメル色になるまで炒め、ほうれん草を入れてさらに炒めます。
熱が引いたら、フードプロセッサーに生クリームと入れます。
軽く泡立てた卵と小麦粉、チーズと塩こしょうを加えて、型に入れてオーブンで190度で3−40分焼いて出来上がり。

Spinach cake 2 

とっても青々としてて(って言うか緑色)でお皿が明るくなりますよ。味もほうれんそうの味が濃くって、チーズと卵の味もして美味しいです。
アメリカでよく見る付け合わせで、クリームスピナッチっていうのがあるんだけどそれに卵が入った感じかな。でも、そのおかげで型が決まるので、見た目はクリームスピナッチよりよっぽど奇麗です。これは気に入った!これからちょくちょく作る事になりそうです。このレシピ本も読んでみたいなー。
ちなみにこの日の他のメニューはは黄色いズッキーニにハーブとスパイスを合わせたひき肉を詰めて焼いたもの、でした。それと黄色と赤のトマトのサラダ。野菜たっぷりで私は満足なんだけど、夫と娘はちょっと物足りなかったのか、ご飯の後になんかごそごそやってましたよ、キッチンで。



さてバスルーム達もタイルを貼られて、だんだんバスルームらしくなってきました。


Construction B B



左は日本みたいに深いお風呂。右はシャワーだけのバスルームになる予定。本当はなにもかも真っ白にしたかったんだけど。。。Shabby Chic みたいにね。でも、実際毎日3人で使ったら、白かったらすごく汚れが目立っちゃいそうで、それにいいかげん白は止めたら〜という夫の強い要望もあって、あきらめました。タイルって選んだら最後、色塗る訳にもいかないから、本当にこの色とずっと付き合って行くのかと思うと、本当にこれで良かったのか。。。とちょっと不安と言うか、何と言うか。
真ん中は壁の中に隠れていてた暖炉を復活させようとしている所。暖炉の周りのフレームはサイズが合わなくて、職人さんを探して小さくしてもらったの。新しく買ったら800ドルとか取られるみたいなので、優しいおじいちゃん職人さんが安く直してくれてとってもラッキーでした。
そしてこの間、ペンキのセールがあったので、ホームセンターに買い出しに行きました。すごい量のペンキを買って来た。これ全部塗るのかと思うとくらくらして来ます。
。。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/07/14(木) 09:00:49|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14

納豆とキムチのサラダ *Natto & Kimchi Salad*

Kimchee  Natto Salad 1  



納豆もキムチも大好きだけど、それを2つ混ぜると言う事に長い間抵抗があった私。お友達のお家で混ざって出て来て、美味しいけど〜一緒じゃなくてもいいかも。。。とさえ思っていた。でも、何でか忘れたけど、納豆とキムチのパスタを作ってみたらその組み合わせが好きになってしまったの。私の理想の納豆キムチパスタは、バターがパスタに絡めてあって、パスタが隠れちゃう位、水菜が乗っているやつ。あーでも水菜、この辺じゃ売っていない。。。
キムチと納豆をフロリダから買って来たのにもかかわらず、今はパスタは食べない様にしているので、サラダにしました。

*納豆とキムチのサラダ(一人分大盛りで)*
キムチ 1/2カップ
納豆 1/2パック
アボカド 1/3個
お豆腐 1/5丁
トマト(小) 1/2個
万能ネギ 1本
レタス 2カップ
お好みの和風ドレッシング

キムチは細切りに。
納豆はからしとタレをちょっと入れて、軽ーく混ぜる。
アボカド、豆腐、トマトはさいの目切りに。
レタスをお皿にひいて、アボカド、豆腐、トマトをのせて、納豆とキムチをのせ、万能ネギのみじん切りを散らします。
ドレッシングをかけて出来上がり。

私はドレッシングは、オリーブオイル、米酢、お醤油、ショウガで作ったシンプルな物を使います。甘みのないドレッシングの方が私は好き。
結構これ一皿でお腹いっぱいになるのです。


Kimchee  Natto Salad 2 


しかし、本当にキムチって美味しいなあ。にんにく大好きなのでたまりません!!


さて先週は義弟の結婚式があってばたばたしてたけど、金曜日にはメンフィスに住んでいる夫の叔母夫婦がこの辺を旅行中と言う事で遊びに来てくれました。同じ州内、と言えど、こっちは一番東北、あっちは一番南西。車で6時間以上かかるらしいです。何て言っても同じ州内なのに1時間時差があるんですからねーアメリカは広い。
彼らに会ったのは9年前が最後。娘はまだ3歳でした。工事中の家を頑張って片付けて、(って言っても片付けたそばから工事屋さんの足跡が付いたりして、全然奇麗にならなかったんだけど)ディナーには、
チリコーンブレッドを作りました。生粋の南部人にコーンブレッドを出すなんてとんでもない事をしてしまったという気もするけどね。。。。
彼らは私の記憶ではお酒は飲まなかったので、アイスティーを作りました。



Mint Ice Tea 


ミントの茎入り。これがとってもリフレッシングなのですよ。ただ紅茶をふつうに入れて、まだ暖かいうちにミントの茎を1−2本入れるだけ。それであら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やすだけ。
私はどうも日本人の「お茶には砂糖は入れない」習慣が身に付いちゃっていて、小さい頃は確かに紅茶にお砂糖を入れたりしてたけど、大人になってからは紅茶にもコーヒーにもお砂糖は入れません。だから、和食屋さんで義母が緑茶に砂糖を入れた時には目が点になりましたよ。。。でもね、アメリカでは緑茶は健康にいいって事で、4−5年前からすごく普及したんですよね。でも、スーパーに行くと、フルーツのフレーバーの付いた甘い緑茶のペットボトルが売ってたりします。そんなに甘くして健康にいいのかは、謎。
この辺のレストランではソーダ類を飲まない人はみんな甘くないアイスティーを頼みます。12年前、それを知らなかった私はNYの感覚で、ペリエを頼んでしまったの。そうしたら、ウェイターが4−5人集まって、「ペリエとはなんぞや?」って会議を始めちゃったの。(筒抜けで聞こえてるのに。。。)今じゃそんな事はないと思うけどね。あの時は田舎なんだーってびっくりしたなあ。それにも関わらず、食後に、NYの癖で、カプチーノを頼んでしまい、またウェイターを困惑させ、夫に怒られたっけ。
でも、今はこの街にもスターバックスはあるし、カプチーノくらい皆きっと知っていると思います。お店にマシーンがあるかは別にして、ね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/06/19(日) 13:33:15|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:20

ベリーのサラダ *Berry Salad*


Berry Salad
  




フロリダに来て楽しみなのが、果物。暖かいから、何でも美味しいし、値段も安め。義母も私が果物大好きなのを知っているから、色々買っておいてくれました。
果物をたっぷり朝ご飯に食べるというの、大好きなんだけど、普段は娘と夫のお弁当を用意しながら、彼らが普段食べるオートミールや卵の料理の朝食を作るので、ゆったりと果物刻んだりしている暇はありません。だからこそ、今のうちに楽しんでおくの。と、毎日のように果物づくめの朝ご飯。

*ベリーのサラダ*

いちご、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーなどベリー何種類か 2カップ
蜂蜜 大さじ1
バルサミコビネガー 大さじ1

上記の物を混ぜて、15分くらい置いて味を馴染ませます。


これにギリシア風のヨーグルトで大満足!です。




Berry Salad  Birds 



日はビーチに行ってきました。ジャクソンビルビーチ。マイアミみたいに観光地じゃないし、普通の学校は夏休みも始まっていないから人も少ない。北部だと30度超えないと水も冷たいんだけど、昨日は28度くらいで、水はとっても暖かかった。



Jax Beach 



さらさらの砂に、貝殻。貝殻を集めたり、砂でお城ではなく、猫を作ったり、波と戯れたり。
日焼け止めをきちんと塗らなかったので、ちょっと赤くなっちゃったけど、楽しかった。

ビーチで2時間くらい遊んだ後は、韓国料理屋さんへ。娘はカルビが大好き!私はスンドゥブチゲが大好き!本格的な韓国料理屋さんは私の住んでいる山奥にはないので、ふたりで大喜び。

さて義母も真剣にダイエット中。一時よりずいぶんとすっきりしています。そして義弟もダイエットとジム通いでずいぶんとすっきりしたみたい。(夫には異母兄弟と異父兄弟がいます。)
そんな訳で今回は皆して健康的に食事しています。私もこの2週間であと2キロは落としたいので良かったーって感じ。ごちそう攻めに遭うとNOとは言いづらいもんね。娘はちょっと残念みたいだけど。
朝ご飯、フルーツとヨーグルト。お昼ご飯、サラダ。夜ご飯、サラダ、とチキンかシーフードってな感じに回っています。私はサラダが大好きなので、毎回違うサラダを作って楽しめちゃうのでこういう食事は苦になりません。ま、育ち盛りの娘には昼間にハンバーガー焼いたり、パスタ作ってあげてますけどね〜。
でも昨日は義弟の奥さんがハーブとほうれん草のいっぱい入ったキッシュを作って来てくれたので、それと私が蟹とマンゴーとアボカドのサラダを作って、ちょっと豪華な食事でした。(でも、普段よりずっとヘルシーなのよ。ここに夫が加わったら、絶対肉とジャガイモが入るんだから!)
ベリーがいっぱい余っていたので、デザートにはロールケーキ。



Berry Rolled Cake 



皆ダイエット中なのにこんなもん作っていいのかとも思ったんだけど、一人分は小さいもんね〜。なんと言っても私は義母のスタンドミキサーを拝借したかったの!!いや〜なんて楽なの!メレンゲがこんなに簡単に立つなんて!ホイップクリームも扱いやすい固さになるし。これがあったらお菓子作りすごく楽だろうなあ。ちょっと心が揺れる。。。クリスマスにおねだり?うーん、でも、こんな便利な物があったら、まるまると肥えてしまうかも。。。
皆日本風のふわふわの生地やシンプルな本物の生クリームは食べた事ないみたいで、とっても喜んでくれました。本当に、もっと上手く巻けるようになりたいんだけどねー。
余りは娘が喜んで朝食に食べてくれました。残っているとね、危険だから。その方がいいのよ。考えてみたら、パンケーキよりは絶対カロリー低いだろうしね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ






  1. 2011/06/03(金) 10:31:41|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16

オクラのバターレモン *Okra Cooked in Butter with Lemon Juice*

Okra cooked 
この前のエントリーでも書いたファーマーズマーケットでは、お野菜も少し買いました。大好きなオクラ!!冬の間はいまいちなのですが、売っていたお兄ちゃんに聞いたら柔らかくて美味しいよと言うので買ってみました。
日本でオクラが食卓に出てくるようになったのは中学か高校の頃。母は薄切りして、おかかとお醤油であえて出してくれていました。そんな形態に慣れていたのと、名前が日本語みたいだから、アメリカに来るまではてっきり日本のお野菜だと思っていました。元はアフリカのお野菜なんですね。南部にはきっとアフリカからの奴隷さん達が持って来たのか、とても普通のお野菜なのです。普通は、コーンミールの衣で揚げて食べます。でも、私はコーンミールたっぷりで揚げるとオクラの味があんまり楽しめないから、好きじゃないの。(あ、でも天ぷらは好き。)義弟も夫もフライドオクラ作って〜って言っているけど。そのうちやってあげようとは思っているけどね。
好きな食べ方は、へたを落としたオクラをバターで炒めて、塩こしょう、そしてレモン汁を絡めてのシンプルなレシピ。酸っぱい物好きな娘もこれなら喜んで食べます。



Okra uncooked 

それから娘に買わされたのは生のパールオニオン。袋にたっぷり入れて持って来た。いっぱいあるからグラタンにでもしようかと思ったけど、時間がかかるのがめんどくさかったので、ストウブのお鍋で炒めて、蒸し煮にして、サワークリームを絡めて、スパイス屋さんで買ったワインパウダー(写真、右)を混ぜ込んでみました。玉ねぎの甘さとワインの風味とサワークリームがいいコンビネーションでした。



NC Spices 
アッシュビルには素敵なスパイスのお店があって、ブルーチーズパウダーや、チェダーチーズパウダー、オニオンパウダーを娘はチョイス。私はトリュフ入りのお塩を買ってみました。すごく風味がいいのです。今煮込んでいるミートソースに使うつもり。
チーズのパウダーやワインのパウダーはベーキングにも使ってみたいと思っています。チーズ風味のビスケットなんて、美味しそうな気がして。。。。




Asheville 1 rev 



それから、今度夫が一緒の時に絶対連れて行きたいのが、ビール屋さん。


Beer Store 
色んな国の美味しいビールが一杯なのです。夫はビール大好き!でも、バドワイザーとかじゃなくって、もっとちゃんと味のあるビールね。ベルギーのエールとかギネスとか大好きです。私自身はビールの味は好きだけど、いっぱい飲むとご飯が食べられなくなるのでワイン派です。
アメリカの大きな会社のビールは美味しくないけれど、最近は小さいブリュワリーがそこら中に出来ていて、皆ヨーロッパ風に美味しい濃いめのビールを作っています。アメリカに来た頃に比べたら、すごい進歩。夫は今度自分でビール作ってみたいなあとか呟いています。










にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/03/26(土) 16:57:42|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:16
Next page