What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

一月に作ったお菓子 *January's Sweets in Review*



January Sweets 11


今年からお菓子作りを頑張る事にしました。決して、今年の抱負ではなかったのだけれど。。。ただ引っ越してきてリノベーションしたキッチンが出来たのがクリスマス直前。旅行に行ったり、お正月の用意などしたりで、実際にお菓子を作り始めたのが新年開けて2日からだったので、何か今年の抱負みたいになってしまったのです。
南部に引っ越して来て、今度は義父の家族と同じ街な訳で、毎週一緒にご飯を食べたりもするのだから、お菓子を作って人に食べてもらうにはとてもいい機会だなって。自分たちのためだけに作っていると食べ過ぎちゃって太りますからね。だから、毎週、日曜日はベーキングの日にしようと決めた訳です。
が、しかし。作ってみると面白くなって、小さい型買ったりして、ウィークデイもちょこちょこ焼くようになってしまった。。。。これは計算外でした。(いいんだけどね、別に。太りさえしなければ。)ま、大きな物は日曜日にしてフィナンシェやタルトレットなんかの小さい物は平日に焼いて、って感じにしておけばいいかな、と。




Cake Crumb



色々作っていると、私はとにかく甘い物が大好きって思っていたけれど、お菓子の何が好きなのかが見えてきます。あと、娘や夫の好きな傾向も見えてくるの。人によって好みが色々違うんだなあって勉強になりますね。



Apple Up Side Down Cake 


今日はりんごのアップサイドダウンケーキを作りました。タルトタタンなんて口が裂けても言えません。あくまでも、アップサイドダウンケーキなのでありました。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/01/30(日) 15:21:43|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
Previous page Next page