What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ご飯のサラダ *Rice Salad*

Rice Salad1  



週末はまるで春の予告編のようでした。暖かめの空気に、日差し。鳥達の鳴き声。花が咲いていないのと木々に葉っぱがないのがちょっと何でしたけど。。。でも、この土地の春はきれいだって話なので、楽しみに楽しみに、残りの冬を我慢しましょう。

週末のランチは前の晩に炊いたご飯の残りでご飯のサラダを作りました。このレシピは母が使っていた
レシピの本からのアイディア。この本、実はイタリアの女優、ソフィアローレンが書いたもの。で、74年に日本語で出版されているのです。もう、ぼろぼろなんですけど、今見ても使えそうな家庭料理のレシピがいっぱい。でも、アーティチョークが「朝鮮あざみ」と記されていたりして、時代を感じます。親子2代で愛用しているレシピ本です。実は英語版はもっと最近にハードカバーで出ていますが、レシピの数が全然少ないの。写真はいっぱいのっているんだけれど。この本から作っていて、自然と自分流にアレンジされたレシピがいくつかあります。これもそのひとつ。



Carrots in Bowl 




*ご飯のサラダ(3〜4人前)*
ご飯 大盛り2膳
トマト(中) 1個
にんじん(小) 1本
パプリカ(中) 半分
セロリ 1本

ツナ缶 1缶
ゆで卵 2個
パセリのみじん切り 大さじ3
エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ1半
レモン汁 レモン半分
塩こしょう 適量

野菜はみんな8mm角くらいに切ります。
ゆで卵も同じように切ります。
ツナの油分、(または水分)を捨ててほぐします。
材料を全部混ぜて出来上がり。

オリーブやケッパーのみじん切りを入れても美味しいです。
酸味がお好きな方はもっとレモンを使って下さい。
ご飯は普通の白いご飯でも、玄米でも、何でも大丈夫。ちなみにこの日私は、前日のほうれん草のカレーに使ったジャスミンライスとジャスミン玄米半々、の残りで作りました。

このお料理もしつこいアメリカの主菜に合わせると、さっぱりしてバランスが取れるのです。でも、私はこれ、かなり好きなので、ランチにこれだけいっぱい食べれて幸せでした。



Rica Salad2 









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ









  1. 2011/01/31(月) 20:26:21|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:5
Next page