What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

7月のスウィーツ *Sweets that I made in July*


Sweets July 11




7月は娘がお友達の所に持って行くなど、ちょこっと焼く機会が増えました。上、右から2番目はブラウニー。ブラウニーって見た目があんまり華やかじゃないから、包んじゃった。
あとね、右上はじっこは、小豆フィナンシェ。普通のフィナンシェに小豆が入った訳じゃないんです。アーモンドプードルの代わりに、一晩水に浸けた小豆をフードプロセッサーで粉にして使っています。元のアイディアは、インドのドサというクレープみたいな食べ物。お米とお豆を水に浸けて、それをフードプロッセサーで粉にして焼くというクレープのような食べ物です。それを作った時に、じゃ、小豆でやったら、日本のお菓子みたいかしら、と思ったの。お正月に買って結局使わなかった小豆があったので、フィナンシェに。粉は米粉にして、お砂糖も黒砂糖で、出来上がりは
ゆべしなフィナンシェのように日本茶に合うフィナンシェでした。
こういう変な実験はかなり楽しいです。ま、それなりに美味しくても、またやるか、と聞かれるときっとやらないだろうけどね。。。

ペンキ塗りは夫のペースでスロ〜に進んでいます。せっかちな私にはこれが辛い!
娘は木曜日から学校です。やっと学校が始まる!!なんて嬉しいのー!娘も喜んでいるけど、ボーイフレンドとも親友二人とも、クラスは別々のようです。
学校が始まるものだから、私の気分では、夏はもう終わったっていうイメージで、ロスコーと外に出て歩いていると暑くってびっくり。夏は全然終わっていないんですよね。夏真っ盛りなんですよね。変な時に夏休みを終わらすのやめて欲しいわ。つい、ブーツとか履いて出ちゃった日にはムレムレになっちゃうんだから。




  1. 2011/07/31(日) 09:42:32|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
Next page