What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

パルメザンとレモンのシンプルパスタ *Pasta with Parmesan Cheese and Lemon*

Simple Pasta





普通は買い出しに行く時はその日の夜に何を作ろうかなあとか予定があるのですが、今日はどうしても思いつかなくて、取りあえず、鶏肉と豚肉買って、野菜類を仕入れてきました。娘が眼鏡のフレームを金曜日に壊したのにもかかわらず、予備の眼鏡も今日の朝壊れるという事件(?)でちょっと参っていたのかしら。(結局眼鏡はただでフレーム替えてくれたんですけどね。出費しなくて一安心です。)
とにかくレモンが安かったので買って来て、サイドディッシュだけは、このシンプルパスタに決まり。
このパスタは、さっぱりしているので、お肉やサーモンなどに添えるのにぴったりです。


Simple Pasta Ing 1
Simple Pasta Ing2



*パルメザンとレモンのパスタ*
パスタ250g
レモン汁 一個分
すりおろしたパルメザンチーズ お茶碗に軽く一杯
エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 適量


パスタをアルデンテに茹でて、あとの材料と混ぜるだけ。
(これでレシピって言うんでしょうか。。。)
パスタは細めの物が美味しいと思います。オリーブオイルじゃなくて、バターでもいいですね。私は気分によってはにんにくをプレッサーで絞っていれたり、お塩の変わりにアンチョヴィシロップ入れたりします。メインで食べるなら、上記の量で二人分くらい。サイドディッシュにするなら3−4人前でしょうか。



Lemon.jpg 

眼鏡は本当は、ねじが外れたのを、夫が直そうとして、壊したんです。。。。直すの頼んだら、高く付くだろう、と言いながら。でも、買って4ヶ月だったので、まだ保証が効いたんですね。
夫の株が下がりましたが、土曜日、私のiMacが、フリーズして、再起動しなくなっちゃったんです。私の住んでいる所からアップルストアまで2−3時間かかります。。。ジーニアスバーにどうやって持って行こう、とおろおろしていたら、家にいたのです、ジーニアスさん。夫はコンピューター関係の仕事をしているので、ちゃちゃっと直してくれました。とっても感謝。
でも、マックなおせるのに眼鏡のフレームなおせないってどういう事?




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/01/24(月) 21:25:59|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:2
<<パクチー炒飯 *Cilantro Fried Rice* | HOME | お気に入りのルクルーゼのフライパン *My Favorite Frying Pans*>>

Comments

こんにちは~!
わぁ!!!
とっても簡単なレシピですね~((o(>▽<)o))
これなら手軽にみんなが出来る!近々やってみますねぇ!
メガネ事件(笑)出費がなくて良かったですね~!突然の出費はほんと痛いですものね(>_<)
  1. 2011/01/26(水) 02:52:43 |
  2. URL |
  3. papamama #-
  4. [ Edit ]

papamamaさん、本当、はずかしいくらい簡単でしょう。書いてて自分で笑っちゃいました。
眼鏡のフレームって高いんですよね。プラスチックなのに!ほっと一安心です。
  1. 2011/01/26(水) 07:58:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/10-ab8baf0e
Use trackback on this entry.