What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

いちぢくとゴルゴンゾーラのタルトレット *Fig and Gorgonzola Tartlets*

Fig Gorgonzola Tarts  



2008、9、10年と3年間続けて娘の学校の終わる6月後半に両親が遊びに来てくれました。丁度その時期はいちぢくの出る時期。チーズの大好きな両親と一緒に美味しいチーズといちぢくとワインを頂くのが楽しみでした。(NYの近くにはおいしいチーズや生ハムが割とリーズナブルに手に入る所が多いしね)
今年は彼らが来なかったのでいちぢくの事は殆ど忘れかけていたんだけど。この辺のスーパーでもほとんど見なかったし。でも、健康食品&グルメ系のスーパーで見つけたので、買ってみましたよ。いちぢくにはゴルゴンゾーラ、が鉄則の私。わくわくしながら食べてみると、熟れているんだけど、いまいち甘みがないと言うか、何と言うか。。。。
悔しかったので、火を通して甘くしようと試みました。

そんな訳で、砂糖は控えめにタルトの生地を作り、カスタードに入れるクリームの2/3分をゴルゴンゾーラチーズに変えて(もちろん砂糖は省いて)、そしていちぢくを乗せてタルトを焼きました。
お食事系タルトって感じで美味しかった。すごく小さい型で作ったらオードブルとして出せそうです。
でも、いちぢくが美味しければそのままチーズと頂くのが一番だと思うので、また美味しくないいちぢくに当たらない限りはきっとこれ、絶対作らないだろうなー。でも、梨とかリンゴのコンポートを乗せて作ったら美味しいかも?いえいえやっぱり美味しいチーズはそのままワインと食べるのが一番だよね。



それから昨日はきゅうりを収穫!出来てないかも?って不安になってたんだけど、フロリダから帰って来て葉っぱをめくったら小さいのが出来ていて、良さそうな大きさになっていたので、日曜日に義父の所に行く前にもぎ取りました。バジルも摘んで、一緒に持って行って、トマトときゅうりとバジルのシンプルサラダにしました。やっぱり日本のきゅうりは小振りで、味がこくってアメリカのきゅうりより美味しいですね。
トマトは実はなっているけどまだ赤くなっていないの。。。早く赤くならないかなあ。



Ronnies Garden x3 


義父の家のトマト畑もうっそうとして、いっぱい青い実が出来ていました。昨日は夫が芝刈りをしてあげたので、義父のお庭もすっきりしました。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/07/11(月) 08:26:35|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18
<<ほうれん草のケーキ *Spinach Cake* | HOME | パニール (インドのチーズ)*Paneer*>>

Comments

いちじく~!

いちじくとゴルゴンゾーラですか!
まさにつんつん's world!!!て雰囲気です♪
きっと大人の味ですね~。食べてみたいっ。
いちじくは大好きですが、そのままだとちょっとくすり?っぽい味がするので、コンポートにして食べます。
が、それしか作ったことなかったです。
タルトをゴルゴンゾーラと作っちゃうなんて、ほんとクリエイティブなパティシエです>つんつんさん☆
尊敬します。本気で。
お酒を飲まないので、必然的にチーズを味わうっていう場面もほとんどないのですが、オードブルとして出てきたら人の分まで食べちゃいそうです。つんつんさんちのホームパーティーに呼ばれる人がうらやましいなぁ♪
  1. 2011/07/11(月) 09:59:10 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)
またはじめての組み合わせ♪
ゴルゴンゾーラにいちぢくっておいしそう☆
いちぢく高いのに甘くないのにあたったらかなり落胆度が高いです(TへT)
確かにおいしいいちぢくはそのまま食べたいですもんね❤
でもこのタルトおいしそうです☆
甘くないタルトにあたって結果オーライですねヾ(@^▽^@)ノ

お野菜作られてるんですね!
みどりのトマトがかわいい♪これから太陽の光をあびてもくもくと成長していきますね(*´艸`*)

昨日ね、ラフランスの缶詰のシロップがもったいなかったからゼリーでも作ろうと温めて牛乳も入れたら固まっちゃって…。
あっ!これはつんつんさんのカッテ―ジチーズに近いかも~なんて勝手に思ってそのまま食べました(笑)
  1. 2011/07/11(月) 22:22:15 |
  2. URL |
  3. マチルダ #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

ゴルゴンゾーラといちじくのパンを見ると
ついつい買ってしまいます^m^
タルトに!美味しそうです♪
小さめに作ったらパクパクと止まらなく
なってしまいそうです~
  1. 2011/07/11(月) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

(≧o≦)ノ~''

すごいですねー!
いちじくとゴルゴンゾーラ・・・舌かみそ。(笑
↑の方もコメしてたけど、ほんとつんつんさんワールドだわw
とてもじゃないけど、思いつかない組み合わせ。
そして、甘味が足りなかったからこそ生まれたレシピ☆
こんなの出てきたら、ほんとテンションあがっちゃうな~w

牛乳158円、安いでしょ(笑
ヨーグルトを作るから、低脂肪じゃだめだし、
朝のジュースにも入れるので、バンバンなくなるんですよ。
冷蔵庫の半分は、お茶、しそジュース、牛乳、アイスコーヒーと、
飲み物ばかりです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  1. 2011/07/12(火) 01:42:54 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんばんは~

つんつんさん、いちじくとゴルゴンゾーラの組み合わせ、とっても美味しそう!!!
私もかなりチーズが大好きで、しかも、タルト系だなんて、最高ですよ~
食べたいなあ~
きゅうり、ハワイでも、食べましたが、やはり、大き過ぎて、味が薄いような?
日本のきゅうりの方が、味が濃く感じますね...
トマト、作られてるんですか?
熟するのが、とても楽しみですねぇ...
私も、先日のトマトバスケットのトマトをせっせと食べてますよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/07/12(火) 06:54:17 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさんこんばんは

つんつんさん、畑仕事とかされるんですね!
都会的でステキなフォトやスイーツとのギャップにちょっとビックリ!
うちのおばあちゃん的な畑仕事ではなく、オシャレな畑仕事なんでしょうね
きっと(^^

いちじくとゴルゴンゾーラ、いいですね!
私も好きです
タルトレット、とてもおしいそうです
でも、
>いえいえやっぱり美味しいチーズはそのままワインと食べるのが一番だよね。
に大きくうなづいてしまった私です(^^
  1. 2011/07/12(火) 10:53:09 |
  2. URL |
  3. ryoco #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

こんにちは!

いちじくとゴルゴンゾーラ、お酒通なら
大好きな組み合わせですよね~♪

いちじく、季節がいまだいつが旬かつかめず
目にしたときに買いそびれてしまいました~。
だいぶ前にファーマーズで見たんだけど。。。

来年、この時期が来たら、絶対食べたいです!!
  1. 2011/07/13(水) 00:16:48 |
  2. URL |
  3. Manhattan+Cafe #-
  4. [ Edit ]

いちじく!

恥ずかしながら、北海道育ちの私、大学進学で大阪に住むまで、いちじくを食べたことがなかったんです。
はじめて食べたいちじくの味は、なんか不思議な味。
濃いような薄いような、くどいようなあっさりしたような。
今思えば、そのまま食べるより、お料理に使うとおもしろいかも、って思います。

タルトにするの美味しそう!
ドライいちじくをパンに入れて美味しかったことを思い出しました。
残念ながら、北海道ではいちじくの木はないし、売ってるのも見かけません。
食べられないとわかると、食べたくなる私。
いちじくとゴルゴンゾーラの組み合わせってどんなんだろ~。あ~、食べたい~。
  1. 2011/07/13(水) 08:49:11 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは~♪

いちじくのジャムがダイスキなんですよ~、ってそれしか作れないんですけど(笑。
こんな組み合わせ初めてだけど、とっても美味しそうですね~(◕ฺˇ∀ˇ◕ฺ)
つんつんさんの写真はいつも色鮮やかできれい♪
何かコツがあるのかなぁ~。
うっとりしてみてしまいますよ~(* ̄ー ̄*)

いつも伺うのが遅くなってしまってごめんなさい。。。
温かいコメント、ありがとうございます┌○ ペコリ

応援☆
  1. 2011/07/13(水) 21:29:14 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

yuriko125 さん

そうですねー大人の味です。
いちぢくって独特の味ですよね。
コンポートも美味しそうですね。
よくお店でジャムは買うんだけど、作った事はないんです。
高いから、生で食べないともったいない気がしちゃって。。。貧乏性ですね。
  1. 2011/07/14(木) 08:06:26 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

マチルダ さん

そうなの、高いのにくやしい!!
ま、面白い試みが出来たのでよしとしましょう。
小ちゃい家庭菜園を作ったの。
でも私は何でもだめにするのが得意なのでー
トマトの実がなっているだけで嬉しいの。
早く食べたいなあ。。。
  1. 2011/07/14(木) 08:08:35 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

mikitty さん

> ゴルゴンゾーラといちじくのパン
えーそんな美味しそうなパンがあるんですか?
いいなあ、そんなの売っていたら、絶対買っちゃいますよー。
このタルトきっともう作らないと思うけど。。。
好きなものが入っているってことでご機嫌でした。
  1. 2011/07/14(木) 08:10:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃん さん

本当、舌かみそう。
あれ?いちじくって言うのが正しい綴り?
きゃーバカ丸出し。。。

夏は暑いから色々飲み物が増えちゃいますね。
  1. 2011/07/14(木) 08:12:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

まひまひゆかりん さん

アメリカのきゅうりって大きくって味も水っぽいんですよねー。
夫は日本のきゅうりがちくちくしててびっくりしてた。
トマト作っているんです。
今の所すんごいちっちゃいベビートマトだけ熟してます。
1cmくらいの大きさなの。可愛いでしょ。
  1. 2011/07/14(木) 08:14:16 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ryoco さん

畑ってほどの大きさじゃないけど
家庭菜園に挑戦してみました。
おしゃれな畑仕事ではなく。。。昨日は雑草むしりに行って
いっぱい蚊に刺されて帰って来ましたよ。

そうでしょ、ワイン好きにはチーズはそのままが一番ですよねー。
  1. 2011/07/14(木) 08:16:12 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ManhattanCafe さん

いいなーフォアーマーズで売っていたんだあ。
きっと美味しいよね。。。
私が買ったのはメキシコかどっかからの輸入だったの。
この辺いちじく育ちそうに感じるけど
あんまり変わった物は食べる人少ないから誰も育てていないのかも。
アメリカはなんでも果物は1年中あるけど、いちじくだけはシーズナルですよね。
来年を楽しみに!
  1. 2011/07/14(木) 08:18:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママ さん

わたし、東京に住んでいたけど、いちじくって食べた事なかったなあ。。。
アメリカに来て初めてたべたんじゃないかな。
始めはちょっと不思議なお味って思いましたー。
そのまま、よりもチーズと食べたり、サラダに入れるのが好き。
ドライイチジクも美味しいですね。
  1. 2011/07/14(木) 08:20:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ranran さん

いちじくのジャム手作りなんだあ!
すごい。好きなんだけど作った事はないの。
ジャム作れる位買うっていうと結構お金がかかるからな。。。
このお皿ちょーおカラフルでしょ。
目が回りそうになるけど気に入っています。
  1. 2011/07/14(木) 08:21:41 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/100-553427e7
Use trackback on this entry.