What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ほうれん草のケーキ *Spinach Cake*



Spinach Cake 1

アメリカ人のフードブログをちらちら見ていて最近目に着いたのがほうれん草のケーキ。私は持っていないけど、ちょっと気になっているこのレシピの本に載っているのだそうです。そのままのレシピではないけれど、それをアレンジしたレシピが載っているブログがあったので、どんな感じだろうと見てみる事に。そうしたら、要するに、キッシュのフィリングにほうれん草を大量に混ぜた、みたいな感じだったので、適当に真似してみました。


*ほうれん草のケーキ*
玉ねぎ 1/2個
バター 小さじ1
冷凍のほうれん草 2カップ
生クリーム 1/2カップ
卵 2こ
小麦粉 大さじ1
パルメザンチーズ 2/3カップ
塩こしょう 適量

玉ねぎをバターでキャラメル色になるまで炒め、ほうれん草を入れてさらに炒めます。
熱が引いたら、フードプロセッサーに生クリームと入れます。
軽く泡立てた卵と小麦粉、チーズと塩こしょうを加えて、型に入れてオーブンで190度で3−40分焼いて出来上がり。

Spinach cake 2 

とっても青々としてて(って言うか緑色)でお皿が明るくなりますよ。味もほうれんそうの味が濃くって、チーズと卵の味もして美味しいです。
アメリカでよく見る付け合わせで、クリームスピナッチっていうのがあるんだけどそれに卵が入った感じかな。でも、そのおかげで型が決まるので、見た目はクリームスピナッチよりよっぽど奇麗です。これは気に入った!これからちょくちょく作る事になりそうです。このレシピ本も読んでみたいなー。
ちなみにこの日の他のメニューはは黄色いズッキーニにハーブとスパイスを合わせたひき肉を詰めて焼いたもの、でした。それと黄色と赤のトマトのサラダ。野菜たっぷりで私は満足なんだけど、夫と娘はちょっと物足りなかったのか、ご飯の後になんかごそごそやってましたよ、キッチンで。



さてバスルーム達もタイルを貼られて、だんだんバスルームらしくなってきました。


Construction B B



左は日本みたいに深いお風呂。右はシャワーだけのバスルームになる予定。本当はなにもかも真っ白にしたかったんだけど。。。Shabby Chic みたいにね。でも、実際毎日3人で使ったら、白かったらすごく汚れが目立っちゃいそうで、それにいいかげん白は止めたら〜という夫の強い要望もあって、あきらめました。タイルって選んだら最後、色塗る訳にもいかないから、本当にこの色とずっと付き合って行くのかと思うと、本当にこれで良かったのか。。。とちょっと不安と言うか、何と言うか。
真ん中は壁の中に隠れていてた暖炉を復活させようとしている所。暖炉の周りのフレームはサイズが合わなくて、職人さんを探して小さくしてもらったの。新しく買ったら800ドルとか取られるみたいなので、優しいおじいちゃん職人さんが安く直してくれてとってもラッキーでした。
そしてこの間、ペンキのセールがあったので、ホームセンターに買い出しに行きました。すごい量のペンキを買って来た。これ全部塗るのかと思うとくらくらして来ます。
。。




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/07/14(木) 09:00:49|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<キャロットケーキ *Carrot Cake* | HOME | いちぢくとゴルゴンゾーラのタルトレット *Fig and Gorgonzola Tartlets*>>

Comments

こんばんは~^^
本当に青々としたケーキで 黄色いズッキーニなんかとの色合いが
とってもキレイですねー♪
お食事ケーキって感じで とってもいただいてみたいです。

下のいちぢくのタルトレットも本当に美味しそう~!!
私 果物の中でいちぢくが 1位2位を争うぐらい 大好きなので
とっても気になりますー!
カスタードを作る要領でお砂糖なしにして、クリーム1:ゴルゴンゾーラ2で
フィリングを作るということかな?
いちぢくがこちらでも出始めたら 是非ぜひ作ってみたいです♪

ところで 白いタイルのお風呂、素敵ですね~♪
私も引っ越すことがあれば 色んなところを白基調にしたいなぁと思ってます。
汚れが目立つけれど そのぶん掃除にも気合いが入りますもんね^^

暖炉もできるなんて うらやましすぎます・・・!!
  1. 2011/07/14(木) 10:50:43 |
  2. URL |
  3. Erie #R7hhTKOI
  4. [ Edit ]

こんにちは (*>∀<*)
緑のかわいいケーキ!
お食事ケーキって作ったことないんですけど、おしゃれに見えますよね♪
ほうれん草たっぷりで栄養とれるし、キッシュ大好きだし、定番化したら嬉しいなー❤
でも我が家はオーブンを使う料理は出ないから、わたしが作るしかないな (´3`)

ズッキーニの肉詰めもおいしそう♪
お野菜の中にもお肉料理がちょっとあると満足感が違いますよね(●^o^●)

バスルームできあがってますね。
ゆっくり湯船に浸かれるって幸せです!
暖炉がかくれてたんですか??
すごーーい(*´∀`*)
復活できてよかったですね☆☆
  1. 2011/07/14(木) 16:33:33 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

えっ?ほうれん草のケーキ?!とビックリしちゃいましたが、お食事系のだったんですね~。ほうれん草の緑が本当にキレイi-189 ほうれん草のケーキも美味しそうだけれど、その横のズッキーニがこれまた美味しそうでi-194

日本式のお風呂、本当に羨ましい~!しかしタイルの色はホント、気軽に変えられないから決めたら最後!って感じですね。
  1. 2011/07/14(木) 23:10:57 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

ほうれん草って予想以上に緑色をキープしてくれますよね。
このケーキ、とっても色鮮やかで美味しそうです。
キッシュの中身風・・・すんごく分かりやすいです。
これならチャレンジ出来るかもー♪

まだまだペンキ塗りの日々は続くのですねー。
楽しそう!と思うのはやってないからですね。笑。
何の役にも立ちませんが、応援してます。
  1. 2011/07/15(金) 04:35:08 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

野菜たっっぷりですね

ほうれん草がぎっしり詰まっていて美味しそう~。
野菜は生だと量をたくさん食べられないけど、このお料理だと緑の野菜がたっぷり食べられますね。
ズッキーニの肉詰め、私も時々作ります。美味しいですよね。

白いタイルのバスルーム素敵ですね。
暖炉があるなんていいな~。日本じゃ絶対ムリ。
少しずつ家が出来上がっていくのって、家に愛着わくと思います。
  1. 2011/07/15(金) 06:47:29 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Erie さん

ほうれんそうをいっぱい入れるので色が鮮やかなの。
何か緑色って私は元気が出る色なんだ。
Erie さん、いちじく好きなんだ!わーい仲間。
>カスタードを作る要領でお砂糖なしにして、クリーム1:ゴルゴンゾーラ2で
フィリングを作るということかな?
その通り!
ただ、ゴルゴンゾーラの種類によって味が強かったりするので
適当に調節してくださいね。

このタイル、左はちょっとミントグリーン、右はグレーなのです。
私、掃除に気合いを入れられない質で。
白って汚れるけど小物でさし色が出来るのがいいですよね。
  1. 2011/07/16(土) 06:12:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Matildaさん

ただ煮てあるより、形になっている方が、ちょっとおしゃれだよね。
私はお野菜の中にお肉で満足感が得られるんだけど
家の2匹の肉食獣たちはやっぱりもっと肉が全面に出ていないとだめみたい。。。
本当、バスルームで湯船につかりたーい。
暖炉、隠れていたの。
暖炉ってずっと憧れてて、この家に来てリビングにあるから喜んでいたけど
もう一個出来るとは。。。
  1. 2011/07/16(土) 06:16:08 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Omamama さん

ケーキっていうネーミングが正しいかどうかって思うんだけど
元のレシピはケーキって呼んでいるみたい。
考えたらスピナッチパイも大好物だった!
今度作ろう。。。

タイルの色は今でも100%納得じゃないんだけどね。。。
ま、色々入れたら、まとまるかな?
  1. 2011/07/16(土) 06:18:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ram さん

> ほうれん草って予想以上に緑色をキープしてくれますよね。
本当、そう!
緑の物って結構汚い色になっちゃうものも多いのにね。

ペンキ塗りの日々、今から憂鬱です。
応援ありがとうございます。
今から力を蓄えておこうっと。
  1. 2011/07/16(土) 06:21:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママ さん

確かに生でこれだけほうれん草食べたら疲れちゃうよね。
同じレシピでほかのお野菜も出来ないかな〜と検討中です。

確かに日本のお家は暖炉は無理だけど
畳っていいなーって、あと、障子も好き!
奇麗に出来ている家を買うより、こうやって直して行く方が
確かに愛着は出てきますね!
  1. 2011/07/16(土) 06:24:16 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

カラダにもよさそうw

つんつんさん、こんばんは(* ̄▽ ̄)ノ
ほうれん草の元気の出る、かわいいケーキ!!

ほんと材料見ると、これでもう晩ごはんみたい。

ズッキーニの肉詰めか!
これ、いいですねw
中はくりぬいてるんですかね??

バスルーム、ステキw
外国のおうちって感じのタイル貼りがいいなー。
確かにお掃除は大変だけどね^^;
  1. 2011/07/16(土) 07:15:43 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

こんばんは~

つんつんさん、これは、とても栄養もあり、美味しそう!!!
かなり興味深々ですよ~
ズッキーニの肉詰め、あ~、私も先日作りましたが、ズッキーニ好きには、たまらないですよ~
お風呂、本当、日本式の感じで良いですねぇ...
アメリカのバスタブ、浅くて、シャワーだけって感じだから、私もハワイから帰国後、成田空港近郊のホテルで、ゆったりと大浴場に入浴すると旅の疲れも癒されますよ~
やはり、日本人だなあと、つくづく思いますよ~
いつも応援、ありがとうございます。ぽちぽち☆
  1. 2011/07/16(土) 07:37:04 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

あっちゃんさん

確かに卵も入っているし、小麦粉もちょっと入っているし
晩ご飯になっちゃうね。

ズッキーニ、種の周りは、くり抜いています。
じゃないと肉が入らないもんで。。。

タイルの部分は拭けば奇麗になるけど
問題はタイルとタイルの間のセメントなんだよね。。。
  1. 2011/07/16(土) 18:57:25 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

まひまひゆかりん さん

本当、日本人は肩までつからないと
お風呂に入った気になりませんよねえ。
早く浸かりたーい!!
ゆかりんさんもよくズッキーニ使ってますよね。
私が日本にいた頃はほとんど見なかった気がするけど。。。
  1. 2011/07/16(土) 18:59:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/101-9a3aa063
Use trackback on this entry.