What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

マンゴーサルサ *Mango Salsa*

Mango Salsa 1  




チリは娘と夫の大好物。そして煮込む時間は長いけれど、切って炒めて煮込むだけと言うのでお手軽。お豆とひき肉がメインの材料で安いし、2ヶ月に一度は作っているみたいです。。。。で、今日はチリ。お肉の半量はレンズ豆に変えましたけどねー。
で、チリには
コーンブレッドが定番なんだけど、昨夜夜中に工事屋さんがスウィッチを切らなかった道具が突然騒音をたて始めて起こされて、今日は一日疲れていたので、コーンブレッドははしょって、コーンチップスを買って来ました。コーンチップスでチリをすくいながら食べるのも美味しいですよ。でも、ワカモレディップがあるともっと楽しいんだけど。。。突然思いついたので、アボカドは家になかったの。だから、家にあったマンゴーでサルサを作る事にしました。

*マンゴーサルサ*
紫玉ねぎ(小)1/3個
レモン汁 1個分
マンゴー(小) 一個
トマト(小)1個
パクチー ひと掴み
カイエンペッパー 小さじ1/4
塩 適量

玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れてレモン汁をかけ、数分漬けます。
その間にマンゴー、トマト、パクチーをみじん切りに。
玉ねぎボウルにあとの材料を全部入れて混ぜて出来上がり。
カイエンペッパーの量は辛さの好みで調節して下さい。



Mango Salsa 2 



マンゴーの黄色、トマトの赤、パクチーの緑で、とってもカラフルです。
チップスにのせて食べるととってもリフレッシィングでしたよ。
私、これ、普段はサーモンをポーチ(茹で)して、ベビーリーフレタスの上にのっけて、このサルサをかけて、山羊のチーズを散らして、って感じに使うときが多いんだけれど、今回初めてチップスと食べました。辛めのチリのよい箸休め(スプーン休め?)になりました。


工事屋さんの言う所には、今週中で終わりそうです。TOTOのウォッシュレットも付きましたよ。わーいわーい。って思うでしょ?でも、この後には大きな仕事(ペンキ塗り!)が控えているのでございます。だから単純に喜べん。。。
娘の夏休みも残す所2週間。日本はまだ夏休みにすら入ってないですよねー。そろそろ夏休みにも飽きてきた娘。グッドタイミングにもお友達から週末、遊園地へのお誘いがありました。12歳ともなると両親と遊園地に行っても楽しくないんですよね。しかも両親、心臓が心配な人(あんまり確かな根拠はないんだけど。。。心配性な夫)と、すぐ乗り物酔いでげろげろになる人(私)なので、本当に楽しくないと思うの。だからとっても楽しみみたいです。良かったー。楽しんでくれるといいな。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/07/19(火) 19:35:57|
  2. *Salad & Vegetable Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<ペストのポテトサラダ *Potato Salad with Pesto * | HOME | キャロットケーキ *Carrot Cake*>>

Comments

つんつんさん、こんにちわん!
うちは明日から夏休みに突入~。
もう、ため息しかでません・・・(・_・;)
つんつんさんの所はあと、2週間かぁ~。
それもそれで長いよね(笑。

今日のお料理もお店で出てくるようなかわいい1品だねー。
盛り付け方とか本当に真似した~い。できないけど(笑。

彩りがきれいです♪

いつも温かいコメントありがとうデス♥(。→v←。)♥

応援しちゃってまーす☆
  1. 2011/07/19(火) 23:51:58 |
  2. URL |
  3. ranran #-
  4. [ Edit ]

こんばんは~

わー なんてナイスタイミング(^^
家に丁度アボカドがあってどうやって使おうか迷ってたの!
これ作ります~
紫玉ネギ買って来ます!

キャロットケーキってそんなポピュラーなんですね
私、あんまり馴染みが無くて
野菜ケーキなんてヘルシー!だけど アイシングするんですね
オレンジの皮はおいしいそう~ さっぱりしそうですね♪
  1. 2011/07/20(水) 09:07:36 |
  2. URL |
  3. ryoco #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

おはよーございます♪
わー❤つんつんさんの写真ってなんでいっつもこんなにかわいいんですか(●^o^●)

コーンチップスでマンゴーサルサ、お菓子のようにぱりぱり食べてしまいそう♪
色がカラフルでいいですね!
わたし、パクチー食べたことないんですよ(*´∀`*)
普通に売ってないですしねー☆

レタスにサーモンにチーズもとっても美味しそうだけど、違った食べ方もいいですね!

遊園地、乗り物だめなんですね(*´艸`*)
それじゃあ娘さんは今回とっても楽しみでしょうね☆
娘さんは乗り物平気なんだーー♪
わたしもなんでも乗れるタイプですけど、一緒に乗る人がいなかったら乗れないですもの☆
ひとりで乗って笑ってたらこわいかなーと思って\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  1. 2011/07/20(水) 16:54:34 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

つんつんさん、乗り物酔いでげろげろになっちゃうんですね。笑。
私、何乗っても、どんなにぐるぐるされても、全く平気です!
絶叫マシン大好き♪ 
そのかわり、お化け屋敷が大嫌い・・・

チリやサルサ、夏っぽくって良いですねー。
チップスならお手軽だし。
ビールにも合うし。
  1. 2011/07/21(木) 00:55:34 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
  1. 2011/07/22(金) 01:16:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

サルサをコーンチップスで食べるの美味しそう!
こちらにはポテトチップスみたいな形のコーンチップスは売ってないので、とんがりコーンで食べようかしら。
マンゴー入りのサルサって、辛いのと甘いののハーモニーがすっごく美味しそう!
マンゴー気軽にお料理に使えないお値段だから、なにか他のフルーツで試せないかな。良く熟したパイナップルとか・・・・。

私も遊園地の乗り物は苦手です。乗り物酔いでゲロゲロしちゃいます。
  1. 2011/07/22(金) 09:19:33 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/103-253f9d8f
Use trackback on this entry.