What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

7月のスウィーツ *Sweets that I made in July*


Sweets July 11




7月は娘がお友達の所に持って行くなど、ちょこっと焼く機会が増えました。上、右から2番目はブラウニー。ブラウニーって見た目があんまり華やかじゃないから、包んじゃった。
あとね、右上はじっこは、小豆フィナンシェ。普通のフィナンシェに小豆が入った訳じゃないんです。アーモンドプードルの代わりに、一晩水に浸けた小豆をフードプロセッサーで粉にして使っています。元のアイディアは、インドのドサというクレープみたいな食べ物。お米とお豆を水に浸けて、それをフードプロッセサーで粉にして焼くというクレープのような食べ物です。それを作った時に、じゃ、小豆でやったら、日本のお菓子みたいかしら、と思ったの。お正月に買って結局使わなかった小豆があったので、フィナンシェに。粉は米粉にして、お砂糖も黒砂糖で、出来上がりは
ゆべしなフィナンシェのように日本茶に合うフィナンシェでした。
こういう変な実験はかなり楽しいです。ま、それなりに美味しくても、またやるか、と聞かれるときっとやらないだろうけどね。。。

ペンキ塗りは夫のペースでスロ〜に進んでいます。せっかちな私にはこれが辛い!
娘は木曜日から学校です。やっと学校が始まる!!なんて嬉しいのー!娘も喜んでいるけど、ボーイフレンドとも親友二人とも、クラスは別々のようです。
学校が始まるものだから、私の気分では、夏はもう終わったっていうイメージで、ロスコーと外に出て歩いていると暑くってびっくり。夏は全然終わっていないんですよね。夏真っ盛りなんですよね。変な時に夏休みを終わらすのやめて欲しいわ。つい、ブーツとか履いて出ちゃった日にはムレムレになっちゃうんだから。




  1. 2011/07/31(日) 09:42:32|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
<<生牛乳 *Raw Milk* | HOME | ペストのポテトサラダ *Potato Salad with Pesto *>>

Comments

学校、始まるのー!?

いいな~w
本気でうらやましいぞ。(笑

”小豆フィナンシェ” すっごく気になりますぅ。
昔はニガテだった”煮豆”、おばはんになってからスキになりましたね。

我が家は、今はチョナーンは部活に行って私一人。
お昼ごはんは、朝作って多くて余ったサンドイッチですますつもり。
でも、チョナーンが帰ってきたら昼ごはん、
何か作らないと・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん

学校が始まるまで、まだまだよ~(苦笑

ブラウニー、かわいいわw
  1. 2011/07/31(日) 21:16:12 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #EBUSheBA
  4. [ Edit ]

No Subject

小豆のフィナンシェ、すんごい興味あります。
甘さ控えめなイメージ、私でも食べれる焼き菓子、
コレ・・・私でもチャレンジできますか?

お嬢様はもう夏休み終了ですかー。
親子共々お喜びのご様子。笑。
ブーツはまだちょっと早いですね・・・
  1. 2011/08/01(月) 01:12:07 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

No Subject

つんつんさん、こんにちは\(@^0^@)/
やっと夏休みも終わりですか~!
あっという間のような、長かったような…❤
お疲れ様でした!

ペンキ塗りのほうもじわじわなんですね!
わたしもすごくせっかちなので、出来たら1日で終わらせたいくらい短期集中型ですっ(>_<)
ペースが違うと、いらいらしたり大変ですよね!
(わたしだけかもだけど☆)

小豆のフィナンシェ、とっても気になります♪
それに、ブラウニー包んでるのもかわいい❤
パイもマフィンもエクレアも~w(*゚o゚*)w

全部かわいいお写真ですね♪いつも見るのが楽しいです♪
  1. 2011/08/01(月) 01:59:55 |
  2. URL |
  3. マチルダ #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

No Subject

こんにちゎ~

へぇ~豆を粉にすればいろんなフィナンシェが
作れるってことなんですね~
小豆で作るなんて考えてこともなかったデス~
和風フィナンシェなんだか体にも良さそう(*^_^*)
  1. 2011/08/01(月) 21:07:02 |
  2. URL |
  3. mikitty #-
  4. [ Edit ]

No Subject

はじめまして。

studio r (スタジオアール)という食写真専門のギャラリーウエブサイトを主宰しているReikoといいます。

studio r (スタジオアール)では、一般の皆さん(主にブロガーさん)から投稿される美味しそうな写真を掲載。毎日新しい写真が加わっています。よかったら一度ご覧くださいね。

http://www.studiorfood.com

もし既にご連絡させていただいていたら失礼いたしました。
  1. 2011/08/01(月) 21:47:07 |
  2. URL |
  3. Reiko #O41bhH7A
  4. [ Edit ]

こんばんは~

ついに娘さんの夏休みも終わりですか?
こちらは、今日はちょっと蒸し暑かったですが、朝晩は、涼しいですよ~
夏じゃないみたい...
節電なので、ちょうど良いのかなって思いますが、やっと蝉も鳴き始めましたよ~
小豆を砕いて作ったフィナンシェ、とっても興味ありますよ~
美味しそう!!!
  1. 2011/08/02(火) 05:56:57 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #-
  4. [ Edit ]

No Subject

色々作られてますね~!小豆のフィナンシェが意外というか、ビックリでした。てっきり、小豆入りのフィナンシェかとばかり思ってしまって。手間がかかってますね~。

もう新学期なんですねぇ・・・早っ!!うちは1ヶ月を切りました。今のうちにエンジョイしておかないと・・・ワタシも。(笑)
  1. 2011/08/02(火) 23:48:42 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

No Subject

こんばんは!
ブラウニー、黒いから、羊羹??って思っちゃった(笑)。
小豆を粉にして使用するとは!ちょっと、目から鱗です。
小豆は大好きで良く料理に使うけど、粉にするのは考えたことなかった!です。

こちらは夏休み真っ最中です。とは言っても北海道の夏休みは短くて、17日には2学期が始まります。
アメリカの夏休みは長~い、というイメージがあったのですが(新学期は9月と思ってた)、そうでもないのですね。
暑い時期に新年度(ですよね)が始まるなんて、なんか、子どもたち、可哀想~。
教室には冷房がついてるのかしら・・・・。
熱中症は大丈夫??とか考えてしまいます。
日本では今、節電と熱中症対策が叫ばれているので・・・・

  1. 2011/08/05(金) 09:41:20 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/105-18450b90
Use trackback on this entry.