What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

パクチー炒飯 *Cilantro Fried Rice*

Cilantro Rice 1




パクチー、香菜、シャンツァイ、何と呼ぶのが一般的なんでしょう?私が日本にいたのは20年近く前だけれど、その頃は「香菜」だった気がします。中華料理を食べに行くと、洋食屋さんのパセリのように横にちょっと付いてくるくらいの存在だった気が。。。両親は結構何でも楽しんで食べるのに、これだけは二人ともだめで、だから私も避けて通っていました、アメリカに来るまで。でも、こっちにきて東南アジアのお料理に使われていて、すごく大好きになってしまいました。ちなみに英語ではCilantro(シラントロ。。。。これは南米の言葉なのかな。)か、Coriander(コリアンダー)と呼ばれています。南米のお料理って、気候が近い物があるからか、東南アジアのお料理に使われている材料がたまにありますね。ココナッツとか、タマリンドとか、トウモロコシの粉、とか。
初めて食べたのは、義母の家で。彼女の旦那さんはベトナムに住んでいた事があって、ベトナム風のお料理を作ってくれました。揚げた春巻きとパクチーを葉っぱで包んで、ナンプラーのソースで食べるお料理。アンチョビ大好きな私はナンプラーも大好きに。彼は、もう8年くらい前に亡くなってしまいましたが。お料理大好きの旦那さんで、遊びに行くとこれでもか、って毎日がご馳走で食べ過ぎないようにするのが大変でした。。。
パクチー大好き、とは言えこっちではかなり大きな束で売られているので、春巻きに使ったりしてもかなり余っちゃいます。そんな時、このレシピで残り使い切っちゃうのです。ご飯の残りがあればそれもいっぺんに解消、です。

 

Cilantro Rice1 



*パクチーの炒飯*
ココナッツオイル 大さじ1
玉ねぎ(小)半分 みじん切り
ごはん 2膳
パクチーのみじん切り お茶碗にいっぱい位 お好みで 
塩こしょう 適量

ココナッツオイルで玉ねぎを炒める。
玉ねぎが透き通ったら、ごはんを入れて炒める。
パクチーを入れて混ぜ、塩こしょうで味を整える。

ごはんは普通のお米でもいいけれど、タイ米だともっといいですね。
ココナッツオイルは健康食品として見直されています。酸化しずらいのですよね。酸化した油は体の中で炎症を起こす原因になるのだそう。私は何でもオリーブオイルで料理してきましたが、(日本食でも、オリーブオイル。特に気になりません。)ここ1年くらいはココナッツオイル、よく使っています。朝の卵焼きやオムレツはココナッツオイルです。東南アジア、インド料理にはすごく相性がいいと思います。りんごやバナナをささっとキャラメリゼするのにもいいですよ。
瓶に入って売られていますが、飽和脂肪は温度が低いと固まって、暖かいと液状になるのです、バターみたいに。今は寒いので、がんがんに固まっていて、ローソクのようです。ハンドクリームやボディローシン代わりに使う人もいます。(でもこんなに固まってたらちょっと使えないかも?)



Coconut Oil 



この炒飯、味付けを薄くすれば白いご飯の代わりにカレーや中華料理にも合います。私はランチに作ったので、目玉焼き乗っけて食べました。


Cilantro Rice 2 






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ











Topic:Easy-to-make recipe - Genre:Gourmet

  1. 2011/01/25(火) 21:10:49|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<マヨなしコールスロー *Mayonnaiseless Cole Slow * | HOME | パルメザンとレモンのシンプルパスタ *Pasta with Parmesan Cheese and Lemon*>>

Comments

私も!

私も大好きな香菜!サラダにしてムシャムシャ食べちゃいます。http://adishwithtwosticks.blogspot.com/search/label/Thai%20Food%20-%20Vegetable つんつんさんナンプラーも好きなら(私の裏ブログからですが)是非作ってみてください。お友だちにも好評なのでお勧めしちゃいます。

このチャーハンは美味しそうです。そして素敵な写真。上手だな~。是非、写真のtutorialもお願いします。ココナッツオイル、私も使ってみようと思います。

  1. 2011/01/26(水) 12:46:52 |
  2. URL |
  3. latte to tea #-
  4. [ Edit ]

こんにちは〜!

先日はコメント、ありがとうございました。
早速遊びにきました。

パクチー、私も大好きです。
夏場は自家栽培してもりもり食べています。

シンプルでとっても美味しそうなご飯ですね。
カレーやムケッカにも合いそう!
ココナッツオイル、使ったことが無かったので試してみたいと思います。

また遊びに伺いたいので、リンク頂戴してもよろしいですか?

  1. 2011/01/26(水) 17:23:58 |
  2. URL |
  3. staub_love #-
  4. [ Edit ]

latte to teaさん、このレシピ本当に美味しそうですね!!絶対やります。そうか、サラダに入れて南国風にするのって考えなかったかも。
ココナッツオイルは本当にお勧めです。一部の研究者の間では、一番ヘルシーなオイルだって言われているんですよ。
  1. 2011/01/26(水) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

staub_loveさん、ご訪問、ありがとうございます。自家栽培、難しいですか?春になったら色々植えようと思っているのでやってみたいです。
リンクどうぞ持って行って下さい。そして私の方もリンクさせて下さいね。私もストウブのレシピを頂きに行きたいので。。。
  1. 2011/01/26(水) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/11-f8e82976
Use trackback on this entry.