What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

フィナンシェを持って *Assorted Financiers*



Square Financiers


ご無沙汰しています。主婦の大学生活、こんなに忙しいとは思ってもみませんでした。ペンキ塗りが終わったら楽になるさ〜と思っていたら、終わった辺から、学校がどんどん忙しくなって、ブログどころじゃなくなって来ました。お料理はしているけど、ブログに載せられるような手の込んだものや盛りつけを奇麗に。。。。なんてやってはいられず。勉強と主婦業の両立は大変ですね。
そんなこんなでコメントのお返事にしに遊びに行く事も出来ず、本当に申し訳ないです。

明後日、木曜日は感謝祭。突然、フロリダのお義母さんの家に行く事になりました。明日は夫も娘もお休みなので、私は今学期初めて授業をおさぼりして8時間かけて車で行きます。本当はフロリダ行くよりも、お家でリラックスして、お勉強も進めたいのだけれど。ま、お義母さんと義弟達との感謝祭は9年ぶりなので、楽しみではあるかな。

手みやげにフィナンシェを焼きました。猫の様子を見に来てくれる義父にもお裾分け。


Square Financiers 2 


抹茶とアーモンドパウダー、チョコとヘーゼルナッツ、紅茶の葉っぱとアーモンド、ピカーンとチョコチップ。家中バターの匂いでむせかえりそうです。
お菓子を焼く事を楽しんでいたのは学校が忙しくなるまで。今じゃ、毎週末、義父の家に行く時に焼いているけれど、決して楽しんでは、いない。義務感にかられて焼いているのです。
でも、今日は学校で織物が織り上がって、もっと時間がかかるって思ってたから、すごく開放感だったのと、明日からお休みって思うとちょっと嬉しくって、前みたいな楽しくゆったりとキッチンに立てました。
お菓子作りってこうあるべき。甘くて優しい気持ちになれるべき行為だなって思うのです。


Financier Gift box 


箱が置いてある敷物こそ、今日織り上がったタペストリーの折り方のサンプル。今学期唯一の美術、織物のクラスです。(私は一応、美術専攻です)感謝祭が終わったら、学校はあと2週間。その後に期末テストがあるのがとっても気が重いのだけれど。

そう、猫がもう一匹増えまして、猫3匹、犬(しかも30キロ)一匹、な大所帯になっています。旅行はもちろん犬も一緒。義母の犬と仲良く出来るといいな〜。

  1. 2011/11/22(火) 20:08:48|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/110-d9a2163c
Use trackback on this entry.