What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

納豆ご飯 *Natto on Rice*


Natto Rice 1



家族みんなが喜ぶ上に身体にいい朝ご飯。。。。納豆ご飯とお味噌汁。和の朝食と言うには恥ずかしい位シンプルだけど、家ではご馳走なんですよ。
家の辺じゃ材料が手に入らないから、本当に貴重な朝ご飯なの。北部では全然、普通に食べれたんだけどね。このような朝ご飯が出来るというのは、実はフロリダの帰りにアトランタに寄ったから。韓国系の、でも、日本の物も沢山ある大きなスーパーに行って来ました。
街にはハングル語がいっぱい!NJのフォートリーまではいかないけれど、なんかわくわく。読めない字がいっぱいっていう感覚が、私は好き。異国だーって感じでしょ。でも、スーパーにあるものは、なじみのない韓国の物もみるのは楽しいけど、日本と共通もいっぱいあって、異国気分と古里を懐かしむ気持ちがいっぺんに味わえるのです。
1年以上、大規模なアジアのスーパーには行っていない私。お味噌、3ヶ月くらい切れっぱなし。お魚、サーモンしか食べていない。日本風のお野菜は皆無な暮らし。しかも、買い忘れたからって戻る訳にはいかない。
そんな状況の下、アドレナリン大噴出!娘もびっくりするくらいクレージーな買い物モードに突入。。。
こんなの初めてでした。

で、納豆ご飯。今回のアトランタの寄り道は、納豆の為と言っても過言ではないのです。納豆ご飯や日本食をひんぱんに食べられないなんて耐えられない、と夫が言い出しまして。
今晩は〜茄子のはさみ揚げ。栗ごはん。ごぼうのサラダ。れんこんのきんぴら。あとは何にしようかな?
今、栗の渋皮煮にも初挑戦している最中です。美味しく出来上がるといいけどね。。。


で、肝心の感謝祭の家族の集まり。今回の主役は、ロスコーと義母の犬、レイラ。



R  L1 


ロスコーは今、11ヶ月。レイラは8ヶ月。お義母さんはロスコーを気に入ったのもあって、彼に似た模様の女の子を貰ったので、こう並んでいるとまるで兄弟みたい?でも、ロスコーの方が耳が小さいし、顔もごつい感じ。どっちも純粋な血統ではないので色々混ざっているのが違うみたいです。
でも、身体の模様は同じ。でも、顔の色はロスコーは黒で、身体もちょっと大きくって、本当にお似合いなカップル!会ってすぐに仲良しになっちゃいました。どちらかが外にトイレに連れ出されると、残された方が悲しそうに鳴いちゃったり、遊ぶのが楽しくて、2匹ともご飯食べなかったり。



Rosco  Layla 


本当に2匹とも楽しかったみたい!来月また、クリスマスで会えるのが楽しみです。


感謝祭のお料理は、お義母さんが腕を振るってくれました。


Thanksgiving 11 


メインは七面鳥とラム。グレービーにクランベリージェリー。クランベリーと梨のチャツネ。スタッフィング。スウィートポテト。インゲンのキャセロール。マカロニチーズ。アップルパイ。私はそこにコールスローとパンプキンパイを。そして義弟がクロワッサンを買って来てくれて。
大ご馳走でした!幸せ。。。

明日から、最後の2週間。そのあとには期末テスト。その前にのんびりと楽しい思いが出来てとっても充電された感じです。冬休みまでがんばるぞー。




  1. 2011/11/27(日) 16:13:08|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/111-45ea62cf
Use trackback on this entry.