What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

お雑煮 *New Year Soup*

Ozoni11.jpg



日本はもう2012年ですが、こちらは、まだ大晦日。大晦日=おせちの準備、一日中お料理。。。。でも今年は30日の夜にお雑煮を作って、大鍋一杯色々な煮物に使える様に出汁をとったので、今日31日のお料理はとってもスムーズに行きました。
お雑煮は家庭や地域によって全然違うみたいですね。家のはにんじん、ごぼう、大根、干し椎茸、鶏肉を細く切ったのが具。お汁は醤油ベースです。母はこれになるとと三つ葉を飾って出してくれましたが、なるとは(こちらで買うと)値段の割に美味しくないので、パス。三つ葉は、今年は手に入りませんでした。



Osechi Preparation 


おせち、と言っても私のおせちはただ単にちょっと豪華な和食プレートって感じ。でも、それでも家族は喜んでくれるので、ま、いいか。
日本料理って、切ったりするのも細かい作業だし、お出汁を取って煮込んで、ってすごく手間がかかる。でも、そういう手間をかけてこそ、見た目に奇麗で、味わい深いものが出来ると思うの。食べ物を作る事にだけじゃなくって、色んな事にそういう手間を惜しまないで生活したいなって、そしてそうやって作られた物をしみじみ楽しめる感性を持っていたいな、っていうのがいつも思う私の目標なので、おせち料理を作って新年を迎えるっていうのは、私に取っては、自分のスタイルを確認する儀式なのですね。それが出来れば、次の1年も頑張れる気がする。。。。それに一日中台所でこうやってお料理していると、娘や夫や猫さん達や犬までも皆ちょこちょこ覗きに来る。こうやって私の作ったご飯を楽しんでくれる人たちがいるって事を再認識出来るのも、幸せ。




クリスマスは、フロリダに行きました。お義母さんが玄関口を素敵にデコレーションして迎えてくれました。ツリーは義弟の奥さん(若いので、娘と仲良し)と娘と私、3人で飾り付け。シルバーとゴールドに白い花、のシンプルな飾り付け、お義母さんの好みですが、私もシンプルで大好き。


Xmas2011.jpg 


そして信じられない事にクリスマスの朝には虹が出ましたよ。私のレンズでは全景は写せなかったのだけど、奇麗に半円形を書いたくっきりと鮮やかな虹。こんなの初めて!最高のクリスマスプレゼントでした。

Xmas Rainbow 


  1. 2011/12/31(土) 16:43:05|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/112-47cbc45b
Use trackback on this entry.