What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

我が家のお節 *New Year Brunch*

あけましておめでとうございます。
お節を食べてお片づけをした今、やっと大仕事が終わったような気になっています。感謝祭から、期末テスト、ファイナルプロジェクトで忙しく、それが終わったと思ったら、クリスマスの準備と旅行で、帰って来てからは大掃除(あんまりにも汚くて、3日間掃除しっぱなし)とお節の用意、で、ずーっと走っていた感じです。無事に皆元気で楽しく新年を迎えられて、私の役目も終わった、って感じでほっと一息着いてます。

おせち料理は。。。。日本で普通に食べていた数の子や昆布巻き、栗きんとん伊達巻きなどはないんだけど、自分なりに。お肉の巻物を2種類。あと芋の煮っころがしとかだし巻きとか。。。花にんじんとレンコンがお祭り気分にしてくれる、と信じて!



Osechi 12 
Osechi 12-2 
Osechi 12-3 


初めての試み。海老とウズラ卵と花人参とさやえんどうをお出汁とお醤油味のゼリーで固めました。お正月っぽくていい感じだけど、大きな海老だったので食べにくかった。。。今度は小さい海老でやろうっと。
(プチトマトとバジルとかでレモン味とかのゼリーで洋風に作っても面白そう。)
今朝は義父を招いて一緒に食べました。彼は日本にかなり興味があるので、楽しんでくれたみたいで、良かった。
これでやっと日本に行く準備ができます。明後日から、学校が始まるまで1週間、独りで帰省します。(お正月前に行って、日本で新年を迎えればいいのでは、って思うでしょう。でも、日本のお正月をお祝いするのが我が家の習慣になちゃっているので、いくらアメリカ人とは言え夫と娘を元旦に置き去りにする訳にはいかず。。。。)



********



2011年を振り返って。。。。

寒い冬でした。雪はいっぱい降ったし。
いっぱいお菓子焼いた冬。


 Winter2011.jpg





春、いろんな花が咲き始めて、本当に奇麗だった。



Spring2011.jpg 


そしてロスコーが家に来た。
初めて犬を飼うという事でいっぱいストレスはあったけれど。。。
犬ってこんなに面白いなんて思ってもみなかった。



そして、夏。





Summer2011.jpg 


家庭菜園を楽しんだり、フロリダに行ったり。
引っ越して1年経って、大きな工事も終わって、これからの事を考え始めた。



秋。(歳をくった)大学生活。



Fall2011.jpg



学校に行っていたからか、本当にあっと言う間に秋が終わってしまった。
なんだか突然違った生活になってしまった感じ。
大変だけど、やれば出来るものですね。。。
って先は長いけれど。


何だか、濃い1年でした。リノベーションなんて昔の事に感じちゃいます。
2012年はどんな年になるでしょうか。


ここを訪れて下さる皆さんにとってよいお年になりますように。


(コメント欄、お返事が出来る暇がないので当分クローズします。)






  1. 2012/01/01(日) 13:19:12|
  2. *Holiday Meal*
  3. | Trackbacks:0

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/113-4a62b3a1
Use trackback on this entry.