What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

抹茶シュークリーム *Green Tea Cream Puffs*


Maccha Cream Puffs



今夜は久しぶりに義父の家にディナーへ行きます。クリスマス、お正月と続き、その後は日本へ行っていたので、4週間ぶりです。今日は本当はリンゴのタルトとかを焼きたかったのだけど、昨日は地面が凍って、雪も降っていたので出かけられず、リンゴを買いに行けなかった。。。。だから、家であるもので出来るスウィーツ。シュークリーム。普通のカスタードと生クリームを混ぜた中身で。でも、京都で買ったお抹茶を使ってみたかったので、少し抹茶バージョンも作りました。
カスタードクリームと泡立てた生クリームを混ぜて、抹茶を入れたクリーム。美味しい〜。
しかし、シューの皮焼くのが下手で困ります。しかも今回は作り始めてから小麦粉がない事が判明し、小麦粉ともち粉半々で作るというはちゃめちゃなレシピに。。。


京都は本当に素敵でした。何でも美味しいし。食べ物にも伝統工芸にも歴史を感じます。
細かい所までこだわって物を作る姿勢に感動して、でも、伝統工芸はどんどん継いで行く人がいなくなっているらしく、そんな事を考えるとちょっと悲しくなったり。



Kyoto 1 2012 



食べるの大好きだけれど、レストランで大きなカメラを出すのはやっぱり恥ずかしいので食べ物の写真はありません。



Kyoto 2 2012 


有名どころは混んでいるけれど、駅から遠いお寺や、朝早い時間のお寺は、人が少なくっていいですね。
京都の物って本当に手をかけて時間をかけて作られたって感じ。頂く方も、(または使う方)も丁寧な気持ちで楽しもうって気になります。そういう感覚、ユニクロとかの服を着る時や、ファストフードを食べるときには味わえませんね。でも、これって大切だと思うのです。すべてそれで埋め尽くすのは金銭的にも物理的にも無理だけれど、そういう要素を出来るだけ生活の中に散りばめて生きて行きたいなって、改めて思いました。


お正月の飾りが東京とは違う。。。とは母の弁。どうも、もっと粋で洗練されている様です。



New Year decorations 


日本のお正月は逃しちゃったけれど、ちょっとお正月気分は味わえました。
朝がゆを食べたお料理屋さんで、京都のお雑煮も頂きました。東京出身の私には衝撃的な味でしたけど。。。甘酒に味噌溶いちゃった??みたいな。美味しいんだけど。不思議。

さてこれから又、普通の日常が戻って来ます。早く時差ぼけ治して、頑張らなくっちゃ。



  1. 2012/01/14(土) 16:32:06|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/114-38d79a23
Use trackback on this entry.