What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

紫蘇と茄子とトマトのソーメン *Shiso Cold Noodle*

IMG_4586 (400x600) 



紫蘇の葉が出てきたのでランチに紫蘇を使える物。。。。と考えて茄子とトマトに紫蘇を合わせました。茄子もトマトもファーマーズマーケットで買ってきた新鮮なもの。今の時期はアメリカのスーパーには売っていない日本みたいな茄子も出ているのでとっても嬉しい。トマトもとにかくいっぱい色んな種類が安いです。
ソースはお砂糖、お水、お塩、にんにく。米酢、レモンの絞り汁を混ぜたもので。トマトと茄子と紫蘇でとっても夏らしいソーメンになりました。


Shiso Noodle  C1 


緑と赤の紫蘇を育てています。両方入れると見た目が華やですね。冷たい麺のランチは娘も大好きです。そしてまた翌日は紫蘇入りのおむすびを。。。


IMG_4596 (400x600) 


赤と緑の紫蘇と生姜の酢漬けが入っています。実はこのご飯は桜の塩漬けの塩抜きをした汁で炊いたもの。だからほんのり桜の香りがして、塩気があるのです。紫蘇と生姜にぴったりと合いました。でも、混ぜちゃうと桜の存在感はなくなっちゃうかな。刻んだ桜も入れたらいいのかも。。。
自分の庭から材料を取ってこれるって些細なことではあるけど、それだけですごく幸福感を感じます。



  1. 2012/06/29(金) 14:15:51|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:1

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/117-97dddcb4
Use trackback on this entry.

まとめ【紫蘇と茄子とトマトの】

  紫蘇の葉が出てきたのでランチに紫蘇を使える物。。。。と考えて茄子とトマトに紫蘇を合わせました
  1. 2012/11/01(木) 13:43:16 |
  2. まっとめBLOG速報