What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

カレーリーフとギー *Curry Leaf & Ghee*

IMG_4801 (400x600) 


建国記念日は去年と同じようにフロリダへ行ってきました。暑いけれど、青い空。南国な感じが好きです。セイントオーガスティンの町はスペイン風味でそれがまた異国情緒で素敵。4泊5日とは言え、1日目と5日は移動日なので賞味丸3日だったけれど、濃い滞在でした。海には行けなかったけれど、有意義な買い物をしたり。美味しいものもいっぱい食べました。



St. Aug3 St. Aug1



さてフロリダで何故かたい焼きを食べに行った私たち。。。。義弟のお勧めでね。懐かしいクリームたい焼きを私は食べたけれど、メニューにはりんごとシナモン、とかチョコクリームとか、ソーセージとチーズとかのお食事系たい焼きまでありました。たい焼き屋さんの並びにインドの食料品屋があって、そこで初めて、生のカレーリーフとギーを買ってみました。カレーリーフは手に入らないから、持っているお料理の本のいくつかのレシピをあきらめていたもの。。。ギーはバターやココナッツオイルで代用でいいでしょ、と勝手に排除していたんだけど、夫が後ろから、買ってみたら~と言うので購入。これが衝撃的に美味しいです。バターの旨みが詰まった匂いなのです。これをふんだんに使って、カレーリーフも入れてラムのインドカレーを作ったらばびっくりするくらい美味しかった!




Ghee  Curry Leaves 


やっぱりちゃんとそこお国で使われている材料には意味があるのだなあ。。。と心から実感しました。カレーリーフが枯れちゃう前に、カレーの煮込みソースを4食分くらい作って冷凍庫へ。これでラムとお野菜を入れて煮込めばカレーになる。。。簡単に夜ご飯が作れそうです。学校が始まったら使うぞ。


  1. 2012/07/06(金) 14:08:09|
  2. *Herb, Spice, Condiment*
  3. | Trackbacks:1

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/118-4f8469db
Use trackback on this entry.

まとめ【カレーリーフとギー 】

  建国記念日は去年と同じようにフロリダへ行ってきました。暑いけれど、青い空。南国な感じが好きで
  1. 2012/11/01(木) 13:43:14 |
  2. まっとめBLOG速報