What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

フィナンシェ フライデー *Financier Friday*

Earl Grey Financier Ingredients  



フィナンシェ作りにはまっているので、週に2回くらい作っています。本当は、フィナンシェの色んなバージョンを考えるのにはまっている、と言うのが正しいです。アーモンドプードルを他のナッツに変えたりするのが楽しいのですね。私は何事でもすぐにアレンジしたくなると言う悪い癖があって。。。。編み物始めた時も本の通りに作りたくないから、編み物上手なお友達に無理矢理自分の作りたい物作れるように教えてもらったり。でも、お菓子作りは手探り状態。今まで、たいして作ってこなかったし。でも、きっと作れば作る程上手になれると信じて、頑張ります。

この間はアールグレー風味のフィナンシェを作りました。アールグレイは、マリアージュフレールのフレンチブルー。上の写真にちょこっと見えますが、青いコーンフラワーがとっても奇麗なの。香りもすごく良くて、これを手動のコーヒーミルで細かくひいて、生地に混ぜました。すごく美味しかった。
ただ、一緒に飲むお茶は何がいいのだかわからなくて。同じアールグレーじゃひきたたないし、緑茶もうーん、って感じ?色々考えた末、薄めにいれたジャスミンティーが花つながりで合いそうかな、と。ただ、思いついた時にはすでにお腹に消えていましたけどね。



アールグレイのフィナンシェ1 



昨日はローストとかしていないカシューナッツをフードプロセッサーで粉にして、それと、細かめのココナッツフレークを半々にして、アーモンドプードルの代わりに入れました。ココナッツの風味がすごくいい感じ。今度はマカデミアナッツと合わせてみたいな。そしたらもっと南国風になるかしら。

ココナッツと言えば、ココナッツオイルが切れた時にどれを買おうか迷っていて、買った事のないブランドを手にしたんですね。朝、卵を焼こうとしてもなんか質感が違って。よおく見たら、ココナッツオイル、ではなくてココナッツバター。(私、こういう間違いしょっちゅうします。ラベルをちゃんと読まないで買っちゃうの。)
オイルよりもっと粉みたいになったココナッツの実の部分がとか入っていて、風味も強いのです。バターの様に使うといい、との事なんだけど、この寒さじゃ、これもろうそくの様に固くて、だめですね。でも、バターの代わりにお菓子に使ったら面白いかもしれない、と目論んでおります。


Cashew Coconut Fina2 






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/01/27(木) 20:18:57|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<抹茶クリーム *Green Tea Whipped Cream* | HOME | マヨなしコールスロー *Mayonnaiseless Cole Slow *>>

Comments

つんつんさん、こんにちは♪

またも美味しそうなお写真ー❤
お菓子作りは全く出来ないので、
簡単に作れちゃう方を尊敬してしまいますー☆

色々なアレンジを加えて。。。
そうするコトできっと
お菓子作りの幅がどんどん広がってくるんでしょうね^^

リンクの件、ありがとうございます☆
私も早速貼らせていただきました。
これからも宜しくお願い致します^^
  1. 2011/01/27(木) 23:26:22 |
  2. URL |
  3. くっきー #-
  4. [ Edit ]

はじめまして。

本日はご訪問・コメント、ありがとうございました。

とっても素敵なブログですね。

美味しそうなお料理がいっぱい、釘付けです。

またぜひお時間がありましたら、お立ち寄りくださいね。

お待ちしています。

応援★
  1. 2011/01/28(金) 01:46:48 |
  2. URL |
  3. sue #-
  4. [ Edit ]

くっきーさん、私も簡単にお菓子作れる人って憧れちゃいます。お料理を作るみたいにお菓子が作れるようになるのが目標です。
こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
  1. 2011/01/28(金) 10:11:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

sueさん、来て下さったんですね、とても嬉しいです。
ぜひ又遊びに行きます。
ストウブももうちょっと慣れたら入部したいです。
  1. 2011/01/28(金) 10:14:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/13-4f981fa7
Use trackback on this entry.