What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

抹茶クリーム *Green Tea Whipped Cream*



Green Tea Cream  Powder Mess




先週末、抹茶ロールケーキを作ったのですが、アメリカ人の本のレシピを元にして、自分で適当に抹茶を入れたので、抹茶の味がすごく薄かったんです。夫以外のアメリカ人の家族にはそれで良かったのかもしれないけれど、私としては燃焼しきれなかった感じ。。。。なので、抹茶クリームを作りました。今度はけちらないで抹茶入れて。やっぱり美味しいです。



Cake w:green cream 


抹茶って、私の小さい頃はこんなにお菓子に使われていなかったと思います。商店街のお茶屋さんで、抹茶アイスは売っていたけど、それぐらいで。日本ではほとんどココアパウダーの様に使われていますよね。チョコと抹茶どっちを取るか、と言われたら、私は迷わず、抹茶!抹茶のお菓子、大好きです。


Green tea Cream 




*抹茶クリーム*
生クリーム 一箱
コンデンスミルク 大さじ2
抹茶 大さじ1

抹茶はだまにならないようにふるい入れて、あとは普通に泡立てるだけ。

生クリームってどうしてこんなに美味しいんでしょう。。。。私は生まれは東京だけれど、幼稚園の頃は長野に住んでいました。年長さんで東京に戻って来て、隣に住んでいた伯母が多分その時ケーキ教室かなんかに行っていたんでしょうね、よくケーキを焼いていて。そこで食べて、もう虜になってしまったのです。

アメリカに来て、ヘアームースの様な缶に入れられて売っているのみて、びっくりしました。あと、泡立ててあるのが冷凍して売ってあるのとか。。。どちらも本当の生クリームとは別の物です。やっぱり自分でしゃかしゃかするからいいのですよね。(告白。私、ハンドミキサーすら持っていません。アメリカのお菓子のレシピを見ていると、ハンドミキサーどころかスタンドミキサー持っているのが前提みたいな感じがするのですが、泡立て器一本で、出来る所まで頑張ります。)

昨日は、ココナッツとカシューのフィナンシェにちょこんとのせて頂きました。それで思い出したんだけれど、抹茶とココナッツって結構美味しい組み合わせなんですよね。何か考えてみたくなっちゃった。
今日はキャトルカールを焼いて、その横に盛って食べました。キャトルカールってフランス語で発音したら、あの鼻の抜ける音ですよね。。。カッコいいな。(できないけど)


Cake is gone  









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/01/28(金) 22:26:16|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<お蕎麦のサラダ *Soba Salad* | HOME | フィナンシェ フライデー *Financier Friday*>>

Comments

はじめまして こんにちは。お写真がとっても素敵でそしてお菓子もお料理も美しいです。私もコールスローサラダにはマヨネーズ入れません。紫キャベツのサラダとても綺麗。黄色いパプリカとっても細いので柑橘類のゼストを入れたのだと思いました。フィナンシエこのような型を使って焼くのも新鮮ですね。
  1. 2011/01/29(土) 04:28:03 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ Edit ]

fleur de selさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます。写真はまだまだ初心者ですが、最近楽しくて。成長できるように頑張っています。見守ってやって下さいませ。
フィナンシェ、家のへんの南部の田舎じゃ型、売っていないんですよ!フィナンシェって言った所で、きっと、なんだべ?って言われてしまうと思います。。。
  1. 2011/01/29(土) 08:54:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

こんにちは。
私も抹茶は濃い味が好みです。

パルメザンとレモンのパスタ、おいしそうで、さっそく作ってみたら大好評でした。
またうかがいます!
  1. 2011/01/29(土) 11:51:04 |
  2. URL |
  3. endoco #-
  4. [ Edit ]

endocoさん、こんにちは。パスタ、美味しかったですか、良かったです!
ぜひぜひまた遊びに来て下さい。
  1. 2011/01/29(土) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/14-043caf46
Use trackback on this entry.