What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

お蕎麦のサラダ *Soba Salad*

Soba Salad 



今年の冬はとっても寒くて、雪も結構降っているけれど、今日は珍しく13度くらいまであがりました。そして、お天気は、快晴。昼間に窓を30分くらい開けて、空気の入れ替えを。。。。空気の感じがちょっと春先みたい。猫も窓枠にのっかって外の空気を楽しんでいました。
と、言ってももちろん30分後には寒くなり、窓を閉めたんですけどね。そして、窓開けている最中は、セーター、セーターコート、フリースのローブと3枚着ていたんです。やっぱり春はまだまだだわ。わたしはこの街に引っ越して来たのは夏の終わりなので、春は体験していないので、楽しみです。アパラチアの春、(コープランドの音楽でそういう曲、ありますねえ)楽しみです。
ま、そんな訳で、気分だけ先走って春だったもので、冬らしくない一品をランチに作ってしまいました。

このお蕎麦のサラダは、去年の夏考えついたもの。今住んでいる家の購入の手続きをしにこの街に来ていた時。(その時はあんなに早く引っ越す事になるとは思っていなかったのですが。。。)義父の家で初めて日本食ナイトをしました。結婚して17年経って、初めて日本食作るっていうのもちょっと酷いですね。ははは。でも、義母のお家では来てすぐ作っていますよ。今は亡き夫の祖母の家でもすき焼き作りましたっけ。
義父は一緒に日本へも行った事もあるし、何でも偏見なしに食べてくれる人、という事はわかっていたのですが、義弟やその婚約者、隣のアレックスの日本食への反応がどんなだかよくわからず。。。。それに材料もNY周辺よりずっと限られていますしね。取りあえず、馴染みやすそうな豚肉の生姜焼き、(といっても豚肉は2cmくらいの厚切りだった)と、この蕎麦サラダを作りました。お豆腐食べるのすら初めてという彼ら。和食に慣れていないアメリカ人にも馴染めるような味に。。。と作ったので、問題なく食べてくれました。一安心!
と、思ったら、家の半分日本人の娘っ子が、このお蕎麦、とっても気に入ってしまったのです。と言うのも、彼女の大好きな物が全部入っているから。。。豆腐、アボカド、トマト。それで、ちょくちょく作るようになりました。

*材料(2−3人分)*
お蕎麦 2わ
トマト 中1個
アボカド 1個
豆腐(木綿) 半丁

*ドレッシング*
レモン汁 1/2個分
米酢 大さじ1
お醤油 大さじ2.5
ごま油 小さじ1
おろししょうが 小さじ1

*飾りに*
レタス、水菜、大葉、万能ネギ、紫玉ねぎなど、お好みで

お蕎麦は普通に茹でます。
お豆腐は水切りをして一口サイズに切ります。
ドレッシングの材料を大きなボールで混ぜます。
そこに一口サイズに切ったトマトとアボカド、豆腐を入れて混ぜます。
お蕎麦を冷水で冷やして絡めて、出来上がり。
レタスの上にのっけて食べてもいいし、ネギや大葉を飾ってもいいですね。

今日はゆず一味をかけて頂きましたが、ドレッシングの中にゆず胡椒、わさび、タイのホットソースなどを混ぜ込んじゃっても美味しいです。
大葉と三つ葉!!前に住んでいた所では簡単に手に入ったのに、今では絶対無理。。。春になったら、植えたい物がいっぱいです。と、言っても私、枯らすのが得意なので、大丈夫かしら。これもお菓子作りに続いての今年の目標ですね。ハーブと葉っぱを育てられるように、なる!っての。




Soba Salad 1






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ




  1. 2011/01/29(土) 20:02:46|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<一月に作ったお菓子 *January's Sweets in Review* | HOME | 抹茶クリーム *Green Tea Whipped Cream*>>

Comments

つんつんさん、こんにちは♪

わー!
美味しそうなサラダ(*´∇`*)
こちらの気温は本日3度ですが^^;

でもお蕎麦は気温関係なく
食べたくなっちゃいます♪

さっぱりしていて、栄養も摂れそうなサラダ。
器もいつ見ても素敵ですよね^^
  1. 2011/01/30(日) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. くっきー #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは。
先日はお気に入り登録をありがとうございました<m(__)m>

お蕎麦のサラダ美味しそうですね♪
豆腐・トマト・アボカド。日本人の私でもすごく食べてみたいサラダです。

ハーブと葉っぱ類・・・実は私も枯らすのが得意です(笑)
  1. 2011/01/30(日) 08:25:10 |
  2. URL |
  3. goronta #-
  4. [ Edit ]

くっきーさん、こんにちわ。3度ですか、こっちも普段はそれくらいです〜。昨日今日と妙に暖かく、外で鳥達が鳴いている。。。嘘みたい。
そばサラダ、暖かくなって来たらぜひ試してみて下さい。
  1. 2011/01/30(日) 08:58:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

goronta さん、、ご訪問ありがとうございます!嬉しいです。
自己主張をしない生き物って、つい忘れちゃうんです。。。草木類、魚類は。だから育てた事ほとんどないんですけど、僻地にいる今は頑張るしかないですね。
  1. 2011/01/30(日) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

そちらの春は素晴らしいですよ。花が次々に咲きます。ハナミズキ、レッドバッド、ナシ、フジ。それはそれは美しいです。南部の春の様子、写真を楽しみにしています。
  1. 2011/01/31(月) 18:45:20 |
  2. URL |
  3. latte to tea #-
  4. [ Edit ]

latte to teaさん、義父もきれいだよ、って言っています。すごく楽しみですー。家の家の前にある木がハナミズキみたい。。。本当、春が待ちきれません。
  1. 2011/01/31(月) 20:35:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/15-1acc27aa
Use trackback on this entry.