What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

一月に作ったお菓子 *January's Sweets in Review*



January Sweets 11


今年からお菓子作りを頑張る事にしました。決して、今年の抱負ではなかったのだけれど。。。ただ引っ越してきてリノベーションしたキッチンが出来たのがクリスマス直前。旅行に行ったり、お正月の用意などしたりで、実際にお菓子を作り始めたのが新年開けて2日からだったので、何か今年の抱負みたいになってしまったのです。
南部に引っ越して来て、今度は義父の家族と同じ街な訳で、毎週一緒にご飯を食べたりもするのだから、お菓子を作って人に食べてもらうにはとてもいい機会だなって。自分たちのためだけに作っていると食べ過ぎちゃって太りますからね。だから、毎週、日曜日はベーキングの日にしようと決めた訳です。
が、しかし。作ってみると面白くなって、小さい型買ったりして、ウィークデイもちょこちょこ焼くようになってしまった。。。。これは計算外でした。(いいんだけどね、別に。太りさえしなければ。)ま、大きな物は日曜日にしてフィナンシェやタルトレットなんかの小さい物は平日に焼いて、って感じにしておけばいいかな、と。




Cake Crumb



色々作っていると、私はとにかく甘い物が大好きって思っていたけれど、お菓子の何が好きなのかが見えてきます。あと、娘や夫の好きな傾向も見えてくるの。人によって好みが色々違うんだなあって勉強になりますね。



Apple Up Side Down Cake 


今日はりんごのアップサイドダウンケーキを作りました。タルトタタンなんて口が裂けても言えません。あくまでも、アップサイドダウンケーキなのでありました。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/01/30(日) 15:21:43|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
<<ご飯のサラダ *Rice Salad* | HOME | お蕎麦のサラダ *Soba Salad*>>

Comments

tsun tsun さん

こんにちは!
親戚が 高知にいるのですね☆

何だか 親近感が わいちゃいました(^o^)丿

よろしければ 相互リンクお願いできませんか?
よろしくお願いしたします☆

つんつん さんは お菓子作りも 上手なのですね☆
センスが バッチリだわ(*^_^*)

美味しそうな お菓子ばかり・・・☆
  1. 2011/01/30(日) 18:55:42 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

はじめまして

りんごのケーキおいしそう~
お菓子どれも美味しそうで素敵な仕上がりですね。
こんなお菓子を食べられるご家族がうらやましいです。
アメリカ南部の食卓、色々と紹介して下さいね。楽しみにしています。
これからも、時々、遊びにきます。
  1. 2011/01/30(日) 19:03:41 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、ぜひぜひ リンクしましょう。よろしくお願いします。
お菓子は一年生状態です。今年から頑張っています。続くのか、ちょっと不安ですが。
そうそう、鰹のたたきを忘れてました〜。叔母がね、取り寄せてくれて、サラダみたいにして食べるの。美味しいんですよね〜。
  1. 2011/01/31(月) 09:00:28 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、遊びに来て下さってありがとうございます。あんまり南部料理は得意ではありませんが、(ていうか日本人の舌に合わないの)色々紹介して行きたいと思います。是非、また来て下さいね。
  1. 2011/01/31(月) 09:03:06 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

きれいなお菓子ですね。これはりっぱなタルトタタンですよ。食べたいな~。素敵なカップとテーブルクロス。お菓子もお茶も数倍美味しく感じることと思います。紙皿に紙ナプキンの私。もうちょっと努力が必要です。
  1. 2011/01/31(月) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. latte to tea #-
  4. [ Edit ]

ううんおいしそう…きれいな薔薇が咲いてますね。
私は作ると比例して太るので我慢我慢してます(苦笑)
  1. 2011/01/31(月) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. 猫崗せーな #3gXVL6bQ
  4. [ Edit ]

latte to teaさん、ありがとうございます。でも、タルトタタンってりんご16個とか使うんでしょう。私、5個しか使っていないし。。。アメリカのアップサイドダウンケーキとあいの子って事にしましょうか。
テーブルクロスね、カーテンの切れ端なのです、実は。撮影用ですね。
  1. 2011/01/31(月) 20:30:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

猫崗せーなさん、私もそうなんです。作ると太るので、お菓子作りは手を出さなかったのです。でも、残りは義父の家においてくればいいのだ、と言う事で。。。あと、デザートがある、と思うと夕食の分量を少なく食べるようになったので、今の所大丈夫そうです。
  1. 2011/01/31(月) 20:32:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/16-5db18dd9
Use trackback on this entry.