What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ル・クルーゼのマグカップ *Le Creuset's Mug*



Le creu Mug




今日も暖かかったので、隣町のダウンタウンへお買い物。買い物に行く前にタルト生地を仕込んでおいて、帰ったら焼けるように。。。と。でも、一軒目の買い物が終わった時点で、壊れているディッシュウオッシャーの部品が来たので、今から行ってもいい?と修理屋さんが。。。お買い物はそこで切り上げて家に帰ってきましたが、修理屋さんが長くいたので、お昼ご飯は食べられないし、お腹ぺこぺこ。彼が帰ったとたん、タルト焼きながら残り物をぱくぱく。タルトが焼けて、やっと一息。お気に入りのルクのマグカップで。。。
これはアウトレットで色が気に入ったから買ったんだけれど、飲み物の暖かさが保たれる時間が長いのです。ちょっと厚く出来ているからかしら。冬のお茶にはもってこいのマグカップです。
ル・クルーゼは肝心のお鍋は持っていないのですが、小物が何か増えています。泡立て器とか、シリコンのスパチュラとか鍋敷きとか、かなり使いやすいですね。値段も張らないし。。。

さて、今日の晩ご飯はレンズ豆とソーセージ入りのトマトベースのスープ。サイドにコーンブレッドを作りました。


Cornbread feb1 


キャストアイロンのフライパンをオーブンと一緒に暖めて作ります。熱くなったフライパンに生地を入れるので、周りがカリカリになるのです。
コーンブレッドと言えば、北部では絶対砂糖が入っています。ビスケットも。。。。でも、南部出身の夫に言わせると、それは邪道なのだそう。私は甘めのコーンブレッド、結構好きだったけれど、でも、外がカリカリに焼けた、小麦粉なしでコーンミールだけのコーンブレッドは、かなり素朴でいいかなあと思い始めています。









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/01(火) 20:02:51|
  2. *Cookware/ Kitchen Tools*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10
<<カラフルドレッシング 2種類 *2 Kinds of Colorful Dressing* | HOME | ご飯のサラダ *Rice Salad*>>

Comments

つんつんさん、こんにちはー♪

ルクのマグカップって
初めて知りましたっ☆
やはり保温性に優れているんですねヽ(*^^*)ノ
私もお鍋、持っていないのですが
寒い時期の温かい飲み物を冷めずに・・・
いいですねー☆
欲しくなっちゃいましたー^^
こっちにも売っているのかしら?
  1. 2011/02/01(火) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. くっきー #-
  4. [ Edit ]

はじめまして♪
ブログレシピ経由でこちらに着陸しました。
これ、かわいいですね〜
私もルクのシリコンスパチュラを使ってますが、すごく重宝してます。
以前フランス側に遊びに行った時、キッチン用品の店でものすご〜く可愛いルクのマグネットが色違いで4つセットで売っていたんですけど、結局買わずじまい。
やっぱり買っとけばよかったなぁ。。。
  1. 2011/02/02(水) 03:18:01 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

わぁ コーンブレッドだ~

コーンブレッド、おいしそう!
私、コーンでできたものは何でも大好きです。ゆでとうもろこし、とんがりコーン、コーンウイスキーも・・・
ちなみに、私が10数年前にミシシッピに行った時に食べたコーンブレッドはカップケーキみたいな形でした。
たまに、コーンミールが手に入った時に、自分流にコーンブレッドを作ったりしています。
つんつんさんのレシピ、ぜひ、公開してください。
  1. 2011/02/02(水) 08:02:57 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

つんつん さん

こんにちは!

リンクありがとう ございます(^o^)丿
私も リンクさせていただきました☆
これからも よろしく~☆

コーンブレッド 美味しそう♪



  1. 2011/02/02(水) 15:49:09 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

くっきーさん、日本でもアマゾンとかで買えるみたい。。。でも、サイズがあるのですね。こっちではこのサイズしかなかったけど。これはアメリカ仕様で普通のマグサイズって事は日本だったらLなんでしょうね〜。わたしとしてはもう一回り小さくてもいいかもって思っています。
  1. 2011/02/02(水) 17:27:47 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

サスピさん、あ、そのマグネット、見ました!可愛いですよね〜。何かルクの物集めちゃう人の気持ちがわかります。次回行った時のお楽しみに。。。
私、サスピさんのブログのタイトルが大好きです。
  1. 2011/02/02(水) 17:31:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、ミシシッピー!ディープサウスですね。この辺とはまた全然違う感じなので一度行ってみたいです。コーンブレッド、そうですね、もうちょっと修行したら、載せようかな。
  1. 2011/02/02(水) 17:36:23 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、こちらこそありがとうございます。どうぞよろしく。
コーンブレッド、パンとは違った面白い食感です。
  1. 2011/02/02(水) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

寒い日に最後まで冷めないお茶いただけるの嬉しいですよね。私もコーンブレッドのレシピ楽しみにしています。お米のサラダ美味しそうです。我家は主人が余り好みで無いので作らないのだけれど。可愛いカラフルなボール沢山お持ち。
リンク有難うございました。私も。今後とも仲良くお付き合いください。
  1. 2011/02/02(水) 18:32:22 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ Edit ]

fleur de selさん、こちらこそよろしくお願いします。fleur de selさんの作っている物ってなんかすごくインスピレーションを刺激されるのです。
  1. 2011/02/02(水) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/18-4a92d56a
Use trackback on this entry.