What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

カラフルドレッシング 2種類 *2 Kinds of Colorful Dressing*


Salad w:2dressing 2




今日は娘の出て行った朝7時前の方が帰って来た午後3時頃より暖かいという変な日でした。おかげで猫たちは娘のダウンジャケットの上で寝れて極楽だったようです。(そういうものは本当はハンガーにかかっているべきなんだけどなあ。。。気づいた時には猫ベッドになっていたので、可哀想でどけれなかった私。)

今日のお昼はヘルシーに行こうと決めていたのです。昨日、コーンブレッドを食べ過ぎたのにタルトまで食べたから。で、サラダ。私、サラダ大好き!毎日まではいかないけど、週に4−5回は食べていると思います。
ドレッシングは絶対買いません。だって、使い切る前に飽きるから。母はイタリアで覚えて来た流儀でいつもオリーブオイル、お酢、塩こしょう、潰したにんにく、のドレッシングを作っていました。と、いうか、直接野菜に振りかけていましたね。それに慣れているので、シンプルなドレッシングが好き。私の小さかった頃はお酢の種類が色々売っていなかったので、母は仕方なく米酢を使っていたけれど、お酢でシンプルなサラダドレッシングって、すごく変わるので、私はいつも4−5種類はビネガー常備しています。その日の気分や主菜に合わせて変えるのです。クリーミーなトマトソースと一緒に食べるなら、甘めのバルサミコとかは避けて、もっとさっぱりした味わいになる、レッドワインビネガー、とかね。バルサミコと言えばここ12−3年ぐらいは安いのがスーパーで買えるようになっていて、そういうの買ってつかっていたのですが、ある時ちょこっとお高めのを買ってみたら、全然味が違うのですねー。やっぱり美味しいビネガー(もちろんオイルも!)だとサラダ食べるのが楽しくて仕方なくなりますね。
でも、今日はちょっと遊びたい気持ちだったのでサラダはシンプルにして、ドレッシングで遊んでみました。




2 Dressings




*紫玉ねぎのドレッシング*
紫玉ねぎ(小) 1/2
オリーブオイル 50ml
レッドワインビネガー 50ml
粒マスタード 大さじ1
塩 小さじ1

玉ねぎは適当に細切りに。
材料をフードプロセッサーにかけて出来上がり。
フードプロセッサーがない場合は玉ねぎをおろし金ですりおろして、他の材料と混ぜて下さい。



Salad w: 2 dressing 1 


*アボカドとパセリのドレッシング*
アボカド 1/2個
パセリ 片手にぎゅうっとつかめるくらい
オリーブオイル 30ml
レモン汁 1個分
ホワイトバルサミコビネガー 30ml
(なければ普通のホワイトワインビネガーで)
塩 小さじ1
こしょう お好みで


アボガドはさいの目に切っておく。
パセリは荒いみじん切りに。
材料を全部フードプロセッサーにかける。
フードプロセッサーがない場合はパセリを細かいみじん切りにしてアボカドを潰しながら手で混ぜます。
パセリじゃなくてもバジルでも美味しいです。(パクチーでも美味しいかもしれませんねえ。今度やってみようっと。)



2 Dressings 2 

この2つのドレッシングは娘のお気に入り。このどっちがを作るとサラダもりもり食べてくれます。普段2種類いっぺんには作りませんが、2ついっぺんに並べるともっと華やかですね。
そうそう、紫玉ねぎのドレッシング、家で使っているのは濃厚なエクストラヴァージンオリーブオイルなので、かなり黄色が強くてオレンジ色気味になっちゃいますが、もっと黄みが少ないオイルだと色がもっとピンク系になるかもしれませんね。
ドレッシングを多めに作る時は食卓に瓶に入れてスプーンを指して並べちゃいます。ご自分でおかけください、状態。そうすれば、使わなかった分はふたをして冷蔵庫へしまえるというモノグサな考え。ポンヌママンの瓶とかだったらちょっと可愛いですよね。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/02(水) 20:26:00|
  2. *Sauce/Dressing*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<シリコンベーキングカップ *Silicone Baking Cup* | HOME | ル・クルーゼのマグカップ *Le Creuset's Mug*>>

Comments

きれい!

色がきれい!ビンも素敵!このビンを見ていたら、またアンティーク集めをしたくなりました。南部でアンティークは教会のガレージセールが狙いです!いつもワンパターンになりがちなドレッシング。素敵なレシピをありがとうございます。
  1. 2011/02/02(水) 23:54:23 |
  2. URL |
  3. latte to tea #-
  4. [ Edit ]

お酢だけで4-5種類なんてすごい!
私はいつも米酢、たま~にバルサミコ酢です。
今度、ワインビネガー買ってみます。
私も市販のドレッシングは買いません。添加物が気になるし、手作りするほうが野菜の美味しさが生きると思うから。
素敵なドレッシングですね。見てるだけでサラダが食べたくなってきます!
  1. 2011/02/03(木) 07:02:49 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

latte to teaさん、アンティックいいですよね。そこら中にお店があるのでびっくりです。しかもそんなに値も張らないし。。。そうそう、1ブロック先の小さな教会でガレージセールしてて、可愛いランプのスタンド買って、愛用してます。春になったら、もっとそういう機会が増えそうですね。
でも、この瓶はその辺のスーパーでも売っているBallのメイソンジャーです。ははは。
  1. 2011/02/03(木) 08:46:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、ちょっとお酢フェチ気味なんです、わたし。
ワインビネガーはさっぱりしているのでこってり系な主菜が多い家では重宝しています。
ハッピーブルースママさんのドレッシングのレシピも今度教えて下さいね。
  1. 2011/02/03(木) 08:50:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

はじめまして!
どれもすごくキレイな写真で、おいしそうで、全部一気に読みました^^

このドレッシングすごくきれいですね〜♪
私もドレッシングはほとんど買わないで、作っています。
野菜が入ったどろどろ系のが好きで、ずっと飽きずに食べてたのですが、最近またさらっとしたドレッシングも恋しくなってきたことろです^^

お酢はRed wine Vinegarとバルサミコ、米酢、すし酢、アップルビネガーがあります、、結構うちにもあるなあ〜(笑)
つんつんさんの記事を色々読ませていただいて、ホワイトワインビネガーも欲しくなりました^^

トマトのポタージュ、ライスヌードルもおいしそう!!
作ってみたいものがいっぱいです〜
また遊びにきますね!!
  1. 2011/02/07(月) 13:00:39 |
  2. URL |
  3. nyflowers #kDLYiXOQ
  4. [ Edit ]

nyflowersさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

あ、アップルビネガー美味しいですよね。あれは体にもとってもいいんですって。最近切らしているので買いに行かねば。

ぜひ、またいらして下さいね。わたしも伺います。
  1. 2011/02/07(月) 20:26:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/19-d8c4f2f6
Use trackback on this entry.