What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

トマトポタージュ *Tomato Potage*

Potage in Staub 2  


トマトのポタージュを作りました。野菜を鶏ガラのスープとトマトで煮込んだスープをブレンダーにかけてピュレ状にして、ちょっとクリームを入れています。
何年か前、適当に思いつきで作ってテーブルに出したらば、トマト大好きの娘のお気に入りスープになりました。トマト以外の野菜も入っているので、バランスもよし。で、このスープの名前は?と聞かれ。。。。私も、うーん?何だろね。(私は適当に考えて作っちゃうので、料理の題名がない時がたまにあります。しかも英語だと、余計なかったりする。。。。)で、夫が、Pottage、ポッテージでしょ?と。そうなのかなあ。。。トマトポッテージ?何かしっくりこない。ポッテージって日本でいうポタージュのことかしらん、と思いウィキペディアへ。そのとおり〜。ポタージュはフランス語。勝手にフランスに憧れている私と娘はPotageの発音が気に入ってしまい、トマトポタージュと呼ぶ事にしました。夫、嫌がってます。ポッテージっていう響きが昔話に出てくる食べ物っぽくて好きなんだそう。




Tomato Potage 




*トマトポタージュ*
オリーブオイル 大さじ1
玉ねぎ(大) 一個
パプリカ(中) 半分

にんじん(大) 一本
かぶ (中)1個
ホールトマト 400ml
鳥のスープ 200ml
クリーム 50ml
塩こしょう 適量


野菜はあとでピュレするので、切り方は適当に小さく。
オリーブオイルで玉ねぎをゆっくり飴色になるまで炒めます。
パプリカを入れて、2−3分炒め続ける。
トマトと鳥スープを入れ、にんじんとかぶも入れる。
弱火で30分、ふたをして煮込む。
火を止めて、すこし冷ましたら、ブレンダーかフードプロセッサーでピュレ状にします。
鍋に戻して、クリームと塩こしょうで味を整える。


クリームはお好みでもっと沢山使ってください。
今回は初めてストウブで作りました。普通のお鍋だと煮込む時間がもうちょっと長いかもしれません。それにストウブはお野菜の味がすごく濃厚に煮込めるのでそれを楽しみたくて、スパイスは入れてませんが、オレガノ、バジル、月桂樹の葉など入れてもいいですね。
今回は生クリームをあんまり入れなかったので、Creme Fraicheをトッピング。バーモント産のが売っているのです。生クリームとサワークリームのあいのこみたいな感じのクリームです。




Good Food Pics 


で、付け合わせにかぼちゃ(売っているんですよ〜こんな田舎町でも。メキシコ産のが。)のグラタン。薄切りしたかぼちゃに牛乳にゴルゴンゾーラを混ぜて、にんにくとローズマリーの香りを移したものをかけて焼きました。私、臭いチーズ、もとい、香りの強烈なチーズ大好きです。今のところ、周りが臭いと言って避けても、自分が臭くて食べられなかったチーズはないです。
かぼちゃ、或はパンプキンとゴルゴンゾーラという組み合わせは最近よくみますね。私は5−6年前に東京でかぼちゃのニョッキのゴルゴンゾーラソースあえを食べたときが初めて。この組み合わせ好きになっちゃいました。パンプキンスープの上にちょっとゴルゴンゾーラをのっけてみたり、も。で、今回適当にこのグラタンを作ったのですが、それなりに美味しかったけど〜〜。感動はなくて。どうやって改善したらいいのか悩んでいる所です。




Kabocha glatin1 





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

















  1. 2011/02/05(土) 20:00:00|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<メイヤーレモンのタルトレット *Meyer Lemon Tartelettes* | HOME | タイ風ヌードルスープ *Thai Noodle Soup*>>

Comments

つんつん さん

こんにちは!

とっても 色鮮やかな トマトポタージュですね☆

パスタや パンと一緒に食べたいです~☆
  1. 2011/02/06(日) 01:20:44 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、ホームベーカリーで焼いたパンと一緒に食べました。焼きたてだったので美味しかったですよ〜。
  1. 2011/02/07(月) 08:05:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

こんにちは〜。

シンプルでとっても美味しそうなスープ!
蕪とパプリカも入れるんですね、なるほど〜。
自然な甘みと苦みが加わって美味しそう!

応援ぽち!
  1. 2011/02/07(月) 18:49:46 |
  2. URL |
  3. staub_love #-
  4. [ Edit ]

staub_loveさん、応援ありがとうございます〜。
カブ入れると甘くなりますねー。あとこっちのパプリカは苦みが少ないのでとってもいいんですよ。

  1. 2011/02/07(月) 20:27:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/22-7e6c6c64
Use trackback on this entry.