What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

メイヤーレモンのタルトレット *Meyer Lemon Tartelettes*



Meyer Lemon Tart 3




メイヤーレモンってレモンとオレンジの混ざったレモンで、普通のレモンより酸味が少なくって酸っぱいの苦手な人にはぴったりですよね。私は酸っぱい物は大好きなのですが。。。スーパーに行ったら、安売りしていて。10個で2ドル。ついつい買ってしまいました。(貧乏性?)で、何に使おう〜??ってなってしまったのですね。

それで、レモンのタルトレットを作る事にしました。なんとなくブルーベリーものっけて。キーライムパイはよく作るけれど、同じレシピでメイヤーレモンに替えてみたら、これが結構美味しかったです。でもね、一瞬見るとカスタードのフィリングのタルトに見えちゃうので、帰ってくるなりぱくっと食べた夫はちょっとびっくり。レモンのタルトだよ、と先に一言添えた方がよいですね。じゃないと心の準備が。。。。



Lemon Tartelette 


*メイヤーレモンのタルトのフィリング*
(20cmのタルト型に入れる分量)
レモンジュース 125ml
コンデンスミルク 250ml
卵の黄身 4個

上の3つの材料を混ぜて、お好みの型に入れて160度で15〜20分焼いて下さい。以上。

簡単だけれど美味しいですよ。今回は10cmのタルトレット型で焼きました。タルトの生地じゃなくても、グラムクラッカーで型作って焼いても美味しいです。と、言うかアメリカにはすでにアルミの型に入ったグラムクラッカーの台が2−3ドルで売られているのです。。。それを使っちゃうと笑っちゃうくらい簡単!
中身は混ぜるだけなので、小さいお子さんと作るのに最適です。メイヤーレモンは酸っぱすぎないので、このままでちょうどいいのですが、ライムや普通のレモンの場合、上に生クリームをのせた方が美味しいかな、と思います。




Meyer Lemon Tart 1 


よく見ると、後ろに写っているもっと小さなタルトの一つが妙にブルーベリーがいっぱい乗っかっているの。フィリングがすごく少なくなっちゃったので、ブルーベリーいっぱい沈めてみたのです。
このケーキスタンド、ピア1ってお店で買ったんだけれど、キッチンの片隅でタルトとかケーキとかのっけてちょこんとあると、そこだけフレンチカフェ〜な雰囲気で気に入っています。ドームも付いているのでほこりもよけられるし。安かった割には大活躍。


で、卵白がいっぱい余った訳ですね。。。そう、このレシピの難点は卵白が4つも余るんですよ。今まではエッグホワイトオムレツにしていました。(あれ、結構好き。)でも、お菓子作りに燃えている今!フィナンシェに使うのは当たり前すぎるから〜だってこの前も作ったし、と無謀にもマカロンに挑戦。。。



First Macarons 




マカロンってすごーく上級者向けの気がして、私が手を出すのはいつだろう、と客観的に見ていたのですが、血迷ってやってしまった訳です。しかし。
家にあるアーモンドの粉はNYのトレーダージョーで買って来たやつ。これ、皮も一緒にひいてあるんですね。それで作ったら、やっぱり生地が変になりました。生地がゆる過ぎちゃったのかな、絞り出した後に変な方に流れちゃったりして、すごくアバンギャルドなマカロンがいっぱい出来ました。
でもね、味とか食感は別に悪くないような気がする。。。いややっぱり変なのかも?夫はすごく気に入ったのです。だいたい、私、マカロンって1回しか食べた事ないのに(しかも1年前)、何を目指しているのかはっきり解らないのです。この辺じゃマカロンなんて絶対売っていませんからねー。NYでさえ、日本に比べたら普及率低かったですし。
でも、これで何となく行程は把握出来たので、また作ってみようっと。その前に、来月日本にちょこっと帰るので、その時マカロンを何回か食べてみなくちゃ、と心に誓ったのでした。









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/05(土) 21:47:33|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<グラノーラ *Granola* | HOME | トマトポタージュ *Tomato Potage*>>

Comments

うわぁ~ おいしそう!

メイヤーレモンって初めて知りました。
実は私、タルトとかパイを作ったこと、ないのです。毎年、秋になると、今年こそはアップルパイ焼くぞ!と思うのですが(近所にりんご農園があるので)、いまだ実行できぬまま・・。土台を作るのが面倒で。。タルト型売ってるっていいなぁ。
マカロン、私も食べたことはあるけれど、いつだったか思い出せない・・・冷凍庫に卵白5個分保存していて、マカロンに挑戦してみょうと思ってたけど、やめとこうかなぁ。
  1. 2011/02/07(月) 08:23:26 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、私もつい最近まではタルトやパイの生地作るなんてみんどくさーい、とか思っていたんですけどね、やり始めたらそんなに大変じゃなかったです。って言うか楽しい〜。
マカロン、思ったより卵白使わなくって、(1個分しかいらなくって)まだ余っているのです〜〜。どうしましょ。
  1. 2011/02/07(月) 12:32:48 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

去年メイヤーレモンの木を買いました。室内に置いておいたら元気がなくなったので、夏に思い切って外に植え替えました。でも冬になったらやっぱり死んでしまったような感じ・・・。春に元気になってくれたらと思いながら様子を見ています。かわいそうな木。シアトルの寒さではレモンは無理なのかな。

メイヤーレモンでシェーカーレモンパイを作りたかったのですが残念です。
  1. 2011/02/07(月) 13:00:44 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

レモンジュース コンデンスミルク 卵の黄身 でカスタードを作らなくてもレモンのタルトが出来てしまうのですね。次回試してみます。酸味好みなのでこのお菓子は好きです。私もマカロン作ったこと在りません。お菓子好きなくせにマカロンはあまり好みではないと言う主人。そういわれるとね。
ハートのお皿が優雅です。
  1. 2011/02/07(月) 16:41:16 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ Edit ]

latte to teaさん、レモンの木があるんですか〜。だめになってないといいですね。レモンがいっぱいなったら、嬉しいから。。。シアトルじゃやっぱりちょっと寒いのかなあ。
シェイカーレモンパイって知らなくて、今、グーグルで見てみました。美味しそう〜。レモンまだ3個のこっているので作ろうと思えば作れるんだけど。。。どうしようかな。
  1. 2011/02/07(月) 20:18:45 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

fleur de selさん、そうなんです、手抜きカスタードもどき。若い頃はただ甘いお菓子が好きだったけれど、近頃は酸味のあるフルーツとかが乗っている方が好きです。ご主人、マカロン好みじゃないんですか。。。それじゃ作る理由がないですねえ。
  1. 2011/02/07(月) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/23-6f305fa5
Use trackback on this entry.