What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

肉団子とキャベツのスープ *Meat Ball & Cabbage Soup*



Dango Soup top



夫も私もちょっと風邪気味です。南部に引っ越して来てから夫は公立の学校の中で働いているので、すぐに何かしら貰ってくるのです。。。
南部に引っ越したらば暖かいのかな〜と南=暖かい、と気軽に考えていたのだけれど、実際には山の近くなので、北部にいる時と大して変わらないのです。雪の量は減ったけれど。そしてこのお家が古いお家なので(ぼろ屋とも言う)すきま風で寒いっていうのもある。夫はこの間、ナイトキャップを買ったのです。昔の人が被っていたみたいな三角のが欲しい〜って。でも、素材は現代的にフリース。変な人〜って思って見ていた私ですが、私の分まで買ってくれたので被って寝てみると、これが暖かくて、なしでは寝られなくなってしまいました。で、3人とも怪しいナイトキャップ被って寝ています。。。

で、何か暖まる物を、と思い豚肉団子とキャベツのスープを作りました。キャベツ、本当はロールキャベツになる筈だったのにな〜。



Dango Soup x2 



*肉団子とキャベツのスープ*
豚ひき肉 300g
塩、こしょう適量
キャベツ(小) 1/3
にんにく 2かけ
みそ

ひき肉に塩こしょうをして肉団子を作ります。
キャベツを切って鍋に並べて、肉団子をのせ、細かく切った(又はプレッサーでプレスした)にんにくを入れて水をひたひたに注ぎます。
一度沸騰させて、灰汁を取り除いたら、弱火にして2−30分煮込んで下さい。
具が煮えたら、お味噌で味を整えて出来上がり。

ネギやしょうが、七味唐辛子、ゆず胡椒などお好きなトッピングでどうぞ。風邪っぴきの私たちはしょうがをどーんと乗せました。



Dango Soup x2 2 



暖かいものにしょうがを入れるとどうして、こう、ぽかぽかになるんでしょうね〜。夫は七味はあんまり好きじゃないので、ゆず一味を。京都のお土産で貰ったのに、無くなってしまいました。悲しい。私はゆず胡椒。今では東京でも普通に使われているみたいですが、私はNYで九州出身のお友達におそわりました。それで感動!以来、常備しています。
そう、NY周辺には日本人がいっぱいいて、東京出身の私は、そこで初めて東京以外の色々な土地から来た人たちと出会いました。関西の人が多い環境では、方言がわからなくて困った事も。。。



Dango Soup 3 



方言、と言えば南部と北部の話し方って全然違います。それこそ、関東地方と関西みたいに。映画とかで聞いたり、英語教室で教わる英語は標準の英語なので、結婚して初めて南部を訪れた17年前には何言っているのかよくわからなかったです。でも、英語自体に慣れたらわかるようになった。何か単語をのばすんですよね。それがすごく優しい感じに聞こえるの。それに話をするスピードがすごくゆっくりな感じ。NYでは皆、機関銃の様に話すから、それに慣れちゃうと、ちょっとじれったいくらい。でも、それがまた南部の良さでもあるのかな。ゆっくりと時間が流れている感じ、で。
娘はたまーにエセ南部なまりで話しています。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/08(火) 20:41:56|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<アボカドとトマトのオムレツ *Avocado & Toato Omelet* | HOME | グラノーラ *Granola*>>

Comments

初めまして♪ みやちゃんさんのところから飛んで来ました~!

素敵なブログにうっとり・・・i-80 どのスタイリングもお写真の撮られ方も素敵すぎですi-189 

風邪流行ってますよね・・・お大事に。ワタシも先日引いてましたi-181 

また遊びに伺わせて下さいね。
  1. 2011/02/09(水) 03:28:46 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

こんにちは。
始めまして、レシピブログの足跡からまいりました。

初めて見て、うわっ、好み♪と思うブログで、とっても素敵です。
(以前、このテンプレート使っていたし、上の緑の器も持っています。
好みに似てる~!って勝手にはしゃぎました。)

南部にお住まいなんですね。
南部なまりテレビでしか聞かないけど、どのくらい違うのか
興味あります。

私も以前、NY州(の田舎)に住んでいていまはCAです。
お料理もおいしそうなものが、いっぱいですね。
グラノーラ↓もおいしそうだし、自分では作ったことないので
作ってみたいです♪
柚子一味、欲しいです。
  1. 2011/02/09(水) 12:24:45 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

コメントありがとうございます!
とてもキレイな写真で、美味しさが伝わってきました。
ご飯食べたとこなのに困った。。

私もゆず胡椒は里帰りのたびに仕入れてきます。
なんともスッキリした風味で良いですよね。

イギリスでもアメリカのドラマはやってるのですが
まだ耳慣れないせいか、アメリカ英語は早いな~と
ちょっとビビっていたのですが、さまざまなんですね。
さすがに世界を制する広い国です。
  1. 2011/02/09(水) 14:50:16 |
  2. URL |
  3. Cosy #DW0R7gss
  4. [ Edit ]

Omamama さん、はじめまして。コメントありがとうございます!!スープのせいか風邪は結構良くなりました。冬は風邪は仕方がないですね。しょうがで乗り切っています。
是非また遊びに来て下さい。私も伺います〜。
  1. 2011/02/09(水) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafe さん、はじめまして。このテンプレート、シンプルで気に入っています。器、アンソロですね。私あのお店大好きだったのに、この街に来たら、一番近い店が3時間!!趣味が一緒で嬉しいです〜。
南部なまりはスティールマグノリアとか見たらがんがん聞けるかも。。。南部の女性の大好きな映画です。
CAだったらどこでも結構都会ですよねえ。。。暖かそうだし。西海岸はまた全然違うんでしょうね。
  1. 2011/02/09(水) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Cosyさん、ご訪問ありがとうございます!
料理ブログ巡りの困る所は食欲がむくむく出てくる事ですね〜。
ドラマの舞台になるような都会のアメリカ英語は結構早いかも。。。
私はイギリスのコメディが結構好きです。って言っても結構古めのやつですが。
  1. 2011/02/09(水) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/25-134bcc38
Use trackback on this entry.