What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

アボカドとトマトのオムレツ *Avocado & Toato Omelet*


Omlett top




朝食によく作るのがオムレツ。夫はなるべくグルテンを取らないようにしているので。。。。お米炊いてもそれと一緒に食べられるおかずが簡単には手に入らなくなってしまった今、ご飯だと、ちょっと寂しいのですね。引っ越す前は納豆でも、塩鮭でも手に入ったのに!!
オートミールもよく作るんですけどね、一番オムレツが多いかな?私自身は朝っぱらから卵2個にチーズとか食べる気にならない時もあるので、そば粉のクレープを作っておいて、中身だけ一緒とかしたりもします。

オムレツにアボカドを入れるっていうのを初めて見たときはちょっと変かも、と思いました。マンハッタンに住んでいるときだから随分と前の話です。あれは確か家の近くの角にあるレストランでした。おしゃれな雰囲気なのに、いつみても男の人しかいないレストラン。そう、私たちはチェルシーに住んでいたのです。と、言ってもあの頃はガイドブックには行かない方がいいと書かれていたエリア。でも、今じゃ全然メジャーになってしまいました。やっぱりゲイの人たちが多くて、ストリートでぶっちゅ〜とかしてて、田舎者の夫にはかなりショックだったようです。
アボカドのオムレツは、今ではお気に入り。これだとチーズは少なくても済みます。入れないときもあるくらい。




Cracked Eggs 


*アボカドとトマトのオムレツ*
卵 2こ
塩 少々
お好きな油 大さじ1
アボカド 半分
トマト(中) 半分
好みのチーズ 30gくらい

卵にお塩を入れてお箸で混ぜ合わせます。
アボカド、トマトとチーズは小さい角切りに。
油をひいて暖めたフライパンに卵を入れ片面が焼けたらチーズ、と野菜を乗せて火を弱め、ふたをします。
チーズがちょっと溶けかかって来たら、オムレツを2つにおって、1分間焼いて、出来上がり。


卵をお箸でとく時に思い出すのが私の父。母はよく朝ご飯に、ご飯に生卵をかけて食べるように卵を割ってお椀に入れて出してくれたんですね。そこにお醤油を入れて、自分で混ぜてご飯にかけるんです。それがね、父はとってもきめ細かい泡が立つくらい、奇麗に薄い黄色になるまでお箸で泡立てるの。それが子供心にすごいスキルだなあってとても印象的でした。どうやってやるのか教わって、お箸の間に指を入れて2cmくらいの隙間を保ちながらするのだ、とか言われて、今でもやっているんですけどね、父の細かい泡にはとても追いつきません。ま、どうせオムレツになってしまうのだからいいや、とあきらめの心境です。



Omlette x4 



オムレツのサイドは葉っぱのサラダ。オムレツにトマトとアボカドが入っているので葉っぱだけで充分です。オムレツと食べる時は何故だかバルサミコビネガーと私の中では決まっているのです。今日はチーズはエメンタールでしたが、チェダーチーズの方が美味しいかな。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/09(水) 20:53:46|
  2. *Omelet & Egg Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<ボダムのフレンチプレス *Bodum's French Press* | HOME | 肉団子とキャベツのスープ *Meat Ball & Cabbage Soup*>>

Comments

アボカドにトマト、私の大好きなコンボです。納豆が手に入るといいですね。私も以前はアトランタもしくはノックスビルまで買いに出ていました。送ってあげたいです。
  1. 2011/02/10(木) 00:03:11 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

アボガドのオムレツおいしそう!
卵が入っているのは、陶器の卵入れですか?
はじめて見ましたが、なんかとってもおしゃれですね。割った卵の殻さえ、素敵に見えます。
写真もとってもきれい!いつも、みとれてしまいます。
  1. 2011/02/10(木) 00:37:12 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

latte to tea さん、ノックスビルには何軒かアジアのお店があるみたいですね。1時間半かかるのです。道もけっこう混んでいるし〜お正月の買い出しには行ったけど、しょっちゅう行く気になれないのです。今度どこかで買えたら大量に仕入れて冷凍しとこうと思います。
  1. 2011/02/10(木) 11:07:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、ありがとうございます。卵の容器は陶器です〜。沢山使うときは卵が転がって行かないし、割った殻もその上に乗せておけるし、で気に入っています。でも、おっちょこちょいの私の事だからいつか壊すんだろうなあ。。。
  1. 2011/02/10(木) 11:09:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/26-8ac79063
Use trackback on this entry.