What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ボダムのフレンチプレス *Bodum's French Press*

French Press  

クリスマス前にキッチンが新しく生まれ変わって、真っ白になりまして。今まで使って来た黒いコーヒーメーカーがなんか合わないなあ。。。と。と思って、リサーチを開始したのですね。けど、なかなか可愛い形のコーヒーメーカーってないんですね〜。で、コーヒー大好きな人たちのサイトとか読んで行くうちに、気になりだしたのがフレンチプレス。コーヒーのオイルが一番抽出されるのだとか。見た目も可愛いし、コーヒーメーカーさんにはさようなら、フレンチプレスにかえました。
アメリカに来たばかりの頃は、アメリカ人はどうして起きたての胃にコーヒーなんて飲めるのだろう、と不思議に思っていた私ですが、今ではすっかり大丈夫。起きたら、お湯を沸かして、コーヒー豆をひいて、コーヒーを入れます。コーヒーメーカーみたいに、入れときゃ勝手に作ってくれる、って訳ではないので、ちょっと手間はかかるけれど、お味が全然違うと思います。何て言うか、すごく丁寧な味になるの。コーヒーメーカーの時はおかわりして2−3杯飲んでいたけれど、コーヒーが濃厚で美味しいので、1杯で充分って感じ。
フレンチプレスにお湯を注いで、4分間待って、プレスの部分を押し下げるときの満足感。これで美味しいコーヒーが飲めるのだという期待が高まるのですね。
ボダムは老舗のフレンチプレスのメーカーですが、色んなデザイン、サイズがあって、値段もリーズナブル。サイズはヨーロッパの2杯分がアメリカの1杯分で数えられています。アメリカ人、コーヒーのサイズも大きいのね。
あ、それで思い出した。日本のスターバックスの一番小さいサイズ、アメリカではキッズサイズです。ひとつサイズがずれています。私たちのフレンチプレスもアメリカサイズで4杯分。て事は8杯分。。。?
そのうちお一人サイズも買おうと思っています。もう、コーヒーメーカーにはもどれない!



夫が仕事から帰ってくると、朝に続いて第2のコーヒータイム。



Choco Bun x3 
Choco ban before



今日はチョコ蒸しパンを作ったのですが、バター、卵なしのレシピだったので、不評でした〜。ちぇっ。「君の最近のベーキングの中では群を抜いて美味しくなかった。。。」だと。だから、ベーキングじゃないってば!スティーミングですの。

ところで、さよならしたコーヒーメーカーさんは実はまだ棚の中にあります。温泉卵作る用に待機中です。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/10(木) 01:00:15|
  2. *Cookware/ Kitchen Tools*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<アンチョビのパスタ *Anchovy Pasta* | HOME | アボカドとトマトのオムレツ *Avocado & Toato Omelet*>>

Comments

こんにちは。
私もコーヒー大好きなんですけど、やっぱり
1杯づつ丁寧に入れるのって違います??
私もボダム買おうかな~。
コーヒーメーカーでガブガブ飲む派なので、
味が麻痺してるかも知れません。
これはチェックしないといけませんね!

ps:ちょっとご主人のコメント、微笑ましかったです。
  1. 2011/02/10(木) 01:37:16 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは・・・
ボダムのフレンチプレス気になりましたぁ
そんなに違うのですね?!
でもワタシしかコーヒー飲まないんですよね・・・うち

↓アボカドのオムレツ・・・
こちらもとってもとっても気になりましたぁ♥
アボカド大好きですが こちらもワタシしか食べないのです涙
  1. 2011/02/10(木) 03:19:01 |
  2. URL |
  3. piko #3cXgguLU
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafeさん、絶対お勧めです〜。ただ、豆は直前にひくのです。本当は煎って10日間以内に使え切れ、とかも読んだんですけど、それはちょっと無理なのでしていませんが。プレスだけなら20ドル前後で買えちゃうので、是非お試しを!!
  1. 2011/02/10(木) 11:12:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

pikoさん、ボダムは一人用のサイズとかもあると思いますよ〜。日本の方がおおげさじゃないコーヒーミルとかもあるし。プレスにかえてコーヒーを楽しむ度合いは本当にかなりアップしたと思います!
アボガドみなさんは好きじゃないんですね〜。あれって使い切らないと変色するし、一人じゃ辛いですねえ。。。。
  1. 2011/02/10(木) 11:14:54 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

つんつんさん、はじめまして!
先程はコメントありがとうございました!

実は先月まで3カ月期限限定で友たちと一緒にカフェをやってました。
正確にいえば、友たちがやらせて頂くカフェで私がお菓子を作って販売したって事なんですけどね。

そのカフェで出していたのがこれですよ。
引き立てのコーヒーにお湯を入れて1分経ったところで3分の砂時計と一緒にお客さんのところへ運び、砂がおち終わったところで押してもらうと言う形で。

本当に美味しいですよね~!
しかも、隣町でカフェをなさってるバリスターのオリジナル豆で、凄く良かったです。
アメリカンサイズ、笑えました♪
  1. 2011/02/10(木) 12:16:52 |
  2. URL |
  3. kanako #-
  4. [ Edit ]

kanakoさん、遊びに来て下さったんですね、嬉しい!
フレンチプレスがテーブルに出てくるってお洒落ですね〜。しかも美味しいお豆だったら最高でしょうね。そしてkanakoさんのケーキと共にって、これ以上の贅沢はないですよ!
  1. 2011/02/10(木) 20:16:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/27-9a1e2771
Use trackback on this entry.