What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

アンチョビのパスタ *Anchovy Pasta*

Anchovy Pasta top  


昨夜は雪がちょっと降りました。ので、夫も娘も2時間遅れでした。本当だったら、ベッドに戻ってもう一度寝る所なのに、娘の学校が遅く始まる、と知った時にはすでにお弁当用のジャガイモを茹でていて。2度寝にはならず。残念!
アメリカでは子供達はスクールバスか、親の車で送り迎えで学校に通っているので、雪が降ったりすると、学校が休みになったりします。北部に住んでいたときは積雪量が多かったから、毎年、5−6日は学校が休みになりました。南部へ越して来て、今年は平年に比べたらびっくりする程雪が多いのらしく、すでに7−8日学校が休みになりました。と、言っても学校の授業日数は決まっているので、休みになった分どこかで取り戻さねばなりません。北部の学校は雪が多いのは覚悟してスケジュールを組んであるのだけど、娘の学校はこんなに雪が降るとは思っていなかったらしく、全然雪のための予備の日を用意しておかなかったので、土曜日や祝日に学校に行かなくちゃいけないはめに。。。。でも、そういう日って出席率がすごく低いんですって。3分の1は休みだとか。ま、週末に遠出の予定とか入っている家族もありますからね。

でも、今日は朝は白かったけど、いいお天気ですぐ溶けちゃいました。



Anchovy + Sky 


今日のお昼はアンチョビパスタ〜!これはイタリアに住んでいた事のある父がよく作っていたパスタです。切るのはにんにくだけ、という簡単なレシピなので作っていたのでしょうね。

*アンチョビのパスタ(2人分)*
にんにく 2かけ
オリーブオイル 大さじ2
アンチョビ 7−8切れ
塩こしょう、適量
お好みのパスタ 200g (長いの方があっていると思います)

パスタを茹でている間に、フライパンでスライスしたニンニクをオリーブオイルで炒めます。
色がついたら、アンチョビを投入。アンチョビは自然に崩れるので切らないで入れちゃって下さい。
アンチョビが崩れたら火を止めて、パスタが茹で上がったら、フライパンに入れ、さっと炒めます。
塩こしょうはお好みで。




Pasta  Syrup 



今日はお塩は使わないで、このアンチョビシロップという代物を使いました。ネットで見つけて「何それ、美味しそう!!」って飛びついてしまったの。でもね、実際に手元に来たらば、もしかしてナンプラーみたいなものかも。。。と。味比べしたら、ナンプラーのライトバージョンって感じでした。美味しいんだけどね。ナンプラーが10倍の量で、5分の1の値段で買える事を考えると、かなり悔しくなるのですね。
けれど、見た目が可愛いでしょう。でも娘は、「メイープルシロップに見えるからしまっといて!!パンケーキにかけちゃいそう」と。(ラベル読めばいいじゃないねー)



Pasta abd Chilli 


アンチョビのパスタをディナーに作るときは夫の好みで大きな甘い玉ねぎを入れます。そして彼は何故かサワークリームをのせて食べるの。どうして〜?私は玉ねぎは入れない方がアンチョビの味が効いてて好き。今日は途中で、私一人なのだ(だから辛くしてもいいのだ)と気づいて唐辛子を投入しました。辛いのもいいですねー。



午後は昨日のチョコ蒸しパンでは不満だった夫の為にチョコタルトを作りました。


Choco Tart Feb
 


とっても濃厚なチョコのカスタードの下にキャラメリゼしたバナナ。夫も娘も大満足。これで名誉回復と相成りました。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/10(木) 20:13:54|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10
<<ストウブのグリルパン *Grill Pan from Staub* | HOME | ボダムのフレンチプレス *Bodum's French Press*>>

Comments

アンチョビパスタ☆

美味しそう~☆
シンプルで いいですよね~☆

チョコタルトも おしゃれ~☆
つんつん さんの 写真は いつみても おしゃれですねv-238
  1. 2011/02/11(金) 01:21:55 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは♪

シンプルパスタ、
大好きなんですよー^^
しかもアンチョビ!
美味しそうーヽ(*^^*)ノ


アンチョビの入っている缶が
ポップカラーでとってもカワイイですねっ♪
  1. 2011/02/11(金) 02:33:41 |
  2. URL |
  3. くっきー #-
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちは♪

憧れのキッチンといった感じですね♪

お写真も素敵です^^

応援ポチッ☆して行きますね~
  1. 2011/02/11(金) 05:02:07 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ Edit ]

こんにちは

いつもポチありがうございます
お料理、どれも彩りキレイでステキですね(^^
staub料理、アンチョビなど私のツボにぴったりなものが多くて
嬉しくなりました
(staub、アボカド色ですか? いいなー!)

また遊びに伺いますね(^^
  1. 2011/02/11(金) 08:01:52 |
  2. URL |
  3. ryoco #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)
はじめまして☆コメントありがとうございました♪

アンチョビ、この前はじめて買ってピザに入れてみたんですけど
パスタの方がおいしそうですね☆
今度作ってみます~!!
そういえばパスタ自体最近食べてないんですよね(*´艸`*)

チョコカスタードのタルト、とってもかわいくておいしそうです☆
挽回できてよかった(*'▽'*)♪
群を抜いておいしくなかったって言ったダーリンの言葉にかなりウケました(●´艸`)

すごくかわいい写真に、海外事情なども分かって更新楽しみにしてます(●^o^●)
また遊びにきまーーす!!
  1. 2011/02/11(金) 17:30:45 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、アンチョビ大好きだから、シンプルなパスタが一番楽しめます。
やっぱり素材の味が楽しめる物が一番!ですよね。
  1. 2011/02/11(金) 19:46:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

くっきー さん、そう、写真に写して、初めてこの缶可愛かったんだ〜って気づきました。色使いがいいですよね。
アンチョビお好きだったら、是非、作ってみて下さい!気に入ると思いますよ〜。
  1. 2011/02/11(金) 19:48:18 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

メロンさん、コメントありがとうございます!
こちらからも遊びに行かせて頂きますねー。
応援ありがとうございます。
  1. 2011/02/11(金) 19:49:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ryocoさん、こちらこそ、ありがとうございます。
ストウブ、ペストって色なんですよ。日本にはまだ入っていないかも?
こちらでも、新色みたいです。キッチン白いので、差し色として緑と青系って決めていたので、一目惚れでした。
私も遊びに行かせて下さいね!どうぞよろしく。
  1. 2011/02/11(金) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Matildaさん、ご訪問ありがとうございます。
アンチョビのピザって私はかなり好き!
でも、パスタの方が作るのが楽なので〜。

また是非、遊びに来て下さいね〜。私も行かせて頂きます!
  1. 2011/02/11(金) 20:53:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/28-581c6862
Use trackback on this entry.