What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ストウブのグリルパン *Grill Pan from Staub*

Staub Grill Pan 2  


今日はマグロの大きな切り身を買ってきました。それをグリルして、二ソワーズサラダに使う予定。たまに本物のマグロ使うのです。缶詰じゃなくてね。あ、缶詰も本物ではありますね。二ソワーズサラダは家族の大好物。アンチョビ大好きだから、みんなして。あれ?昨日もアンチョビ食べてましたね、私。
新鮮な、マグロを中はちょっと生のままになるように焼いたのをつ使うのが好きです。このストウブのグリルパンはとっても優れもの。熱が均等に伝わるのと、マグロの時はあんまり関係ないけど、脂肪の多いお肉を焼く時は、油が下に落ちるので、お肉が脂に溺れないのです。



Staub Grill Pan 3 


そしてこの、焼き目がレストランみたい。何かちょっと美味しそうに見えるのでとてもお気に入りです。でもね、結構重いのですね。家は3人家族だから、25cmのにしておきましたが、30cmだったら持てないかも?お鍋でも同じ事思いますが、ちょっとダンベルでも持って筋トレしないといけないかも。。。一生ものとは思うけれど、おばあちゃんになったらきっと使えないだろうなあ、と。持ち上がらなくなる時がいつかは来るのだろうから、それまでは頑張って頂かないとね。


今日はチョコレートのマドレーヌを作ってみましたが。。。。

Choco Cup cake 


何かねー美味しくなかったのです。まずくはないのだけど。。。生地を寝かさなかったのがいけなかったのかな?でも、最近作りまくっているフィナンシェに比べると、バターの量が少ない&小麦粉の量が多いのですよね。私も夫も小麦粉は少なくて、脂質の高いお菓子が好きみたいって最近気づいて。だから美味しく感じないのかしら。。。。ああ、わからない。今度はちゃんと寝かして作ってみて比べなくては。お菓子作りって奥が深すぎ。そう、それで仕方なくバタークリーム作ってのっけてカップケーキにしてみました。脂質を補ってみたら、まあ、食べれるかな。残りがいっぱいあるんですけど〜。ティラミスの台にでもしようかしらん。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/02/11(金) 19:42:16|
  2. *Cookware/ Kitchen Tools*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
<<チリ! *Chili* | HOME | アンチョビのパスタ *Anchovy Pasta*>>

Comments

あぁ・・・目の毒ですぅ・・・i-201 ストウブのグリルパンなんてのがあるのですね~!素敵すぎi-189 欲しくなっちゃう!でも、ワタシはキャストアイロンのグリルパンがあるのでそれで我慢します。クウッ・・・i-202 

二ソワーズサラダも楽しみにしています♪
  1. 2011/02/12(土) 03:53:19 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

同感!!!!
ワタシはルクルーゼの大鍋でギックリやりましたっっ笑
で・・・手放したんですよぉ
一生モノって聞くけどどうなの????って思いましたから・・・

そしてワタシもフィナンシェ派
カロリー高いモノってやっぱり美味しいですよね・・ハハ
  1. 2011/02/12(土) 04:35:15 |
  2. URL |
  3. piko #3cXgguLU
  4. [ Edit ]

ストウブってお鍋だけじゃないのですね~

ドレッシングの後ろにあったのは小物入れです♪

友人からの頂き物なんですが使い道がありませんーー

応援ポチッ☆
  1. 2011/02/12(土) 06:56:56 |
  2. URL |
  3. メロン #mQop/nM.
  4. [ Edit ]

Omamama さん、キャストアイロンがあるんですね!目の毒。。。ははは、そうですね〜。ルクからも出てますよね。私もルクのカリビアンブルーを見ては、こっちにすれば良かったかも〜と悔しくなったりしてます。
  1. 2011/02/12(土) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

piko さん、ルクでぎっくり腰ですか〜。それはあり得る!低い所や高い所に入れておくと出すのが大変だから、私はカウンターの上に置いているのです。それでカウンターが狭くなっているのですがねー。
カロリー高くても、美味しい物は美味しいのですね〜。
  1. 2011/02/12(土) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

メロンさん、応援ありがとうございます。
小物入れだったんですね〜。謎が解けた。
  1. 2011/02/12(土) 20:14:21 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
  1. 2017/04/25(火) 14:06:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
  1. 2017/07/18(火) 23:06:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/29-20bf8a2a
Use trackback on this entry.