What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

フィナンシェに凝っています *I'm addicted to making Financiers*

フィナンシェ 


つい最近までフィナンシェなるものを食べた事はなかったのですが。。。。フランス料理の本に出ていて、作れそうだからと手を出してみたところ、美味しかったんですね。しかも作るのもそんなに難しくないし。第一回目はプレーンのと、抹茶を入れたのとの2種類。
家ではナッツは常備スナック。しかもローストとかしていない生のやつ。その方が栄養分が失われていないので、健康にいいのです。で、思いついたのが、アーモンドプードルを他のナッツの粉に変えたら面白いかもしれない。。。と。フードプロセッサーでナッツは粉に出来るし。ついでにそのナッツに合わせて風味も変えてみるといいかも、と。
イメージはヌッテラで。www.nutellausa.com/
ヘーゼルナッツとココアパウダーを使ってみました。



チョコレートフィナンシェ2 


 これがかなり美味しかったです。チョコホリックの娘も大喜び。オーブンから出て来て30分で消えてなくなってしまいました。。。。ダイエット中の夫もぱくぱくと。(びっくり!)

あとはくるみのフィナンシェ。


Eggs and Walnut Powder 


Walnut Financier B  A--



くるみはアーモンドパウダーより脂質が高い感じがしたので、バターは控えめで。お砂糖を黒砂糖にしてやったらもっと美味しいかも、と思っています。又、挑戦しなくちゃ。


Walnut Financier1
 
  1. 2011/01/20(木) 20:59:57|
  2. *Cakes & Sweets*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:0
<<寿司が恋しいとき *When I long for Sushi* | HOME | 南部の朝食 *Southern Breakfast*>>

Comments

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/3-1afd556f
Use trackback on this entry.