What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

チリ! *Chili*

Chilli Top




私がチリを初めて食べたのはウェンディーズ。小学校の時だったかな。外国の食べ物には興味津々な父が連れて行ってくれたの。確か、少しお金を出すとチーズとオニオンを入れてくれた記憶が。それが美味しかったのですね〜。今はほとんどファストフードには行きませんが。そう言えば、ウェンディーズって日本から撤退してしまったのでしたっけ。学生時代、表参道のウェンディーズで友達と何時間も居座っていたのが懐かしいです。。。。サラダバーも好きでした。どうやったらいっぱい盛れるかとか研究してました。

これはあのチリとはちょっと違うけど、家族の大好物。お豆があんまり好きじゃない娘もチリだと文句言わずに食べます。私は同じレシピで牛ひき肉を七面鳥にかえてターキーチリにするのも、お肉なしでお豆の量を増やしてセロリやにんじんも入れてベジタリアンチリにするのも好きなのだけど、それをすると夫と娘からすごいブーイング。なので、やめました。。。野菜だけのチリの方が胃にもたれなくて好きなのにな〜。


*チリ*
オリーブオイル 大さじ2
玉ねぎ(中)一個
パプリカ(中)一個
にんにく 2−3かけ
チリパウダー 大さじ2
クミンパウダー 小さじ2
コリアンダーパウダー小さじ1
オレガノ 小さじ1/2
牛ひき肉 400g
キドニービーンズ 400g(なければお好みのお豆で)
トマトの缶詰 800g
塩 適量

玉ねぎ、パプリカ、にんにくはみじんぎりにしてオイルで炒めます。
玉ねぎが透き通ったら、スパイスを全部入れて、香り立つまで1−2分炒めます。
牛肉を入れて火を通します。
ビーンズと、トマトの缶詰を入れて、ふたをして1時間位弱火で煮込みます。
蓋を取って、中火で15分くらい、かき混ぜながら煮詰めます。
お好みなだけお塩で味付けて、出来上がり。


子供がいるので余り辛くしたくないので家ではいれませんが、辛いのがお好きな方は、スパイスにちょっとカイエンペッパーや鷹の爪の砕いた物などを入れて下さい。家では作り終わってからホットソースかけたりしてます。
楽しみなのがトッッピング。私はチーズ(チェダーがムンスターかな)と万能ネギ。娘はチーズと玉ねぎのみじん切りと、ライムかレモンを絞りかけて。夫はチーズとサワークリーム。
それを娘と夫はシンプルなクラッカーで食べるのが好き。私はコーンブレッド。残りはご飯にかけて食べてもよし。



Chilli x2 



この分量で作っていっぱい余るかと思ったら、お茶碗一杯しか余りませんでした。。。。次は倍量で作って2回分のディナーにしようっと。でも、チリってそんなにしょっちゅう食べたくはないので、作るのは2−3ヶ月後かな。


今日はお天気がよくて日差しが気持ち良い日でした。寒かったけど。今日、工事屋さんから電話があって、月曜日からまた家のリモデリングが始まるのです。家が奇麗になって行くのは嬉しいけど、工事の人が出入りしているのって落ち着かないんですよね〜。彼らがが一生懸命仕事しているのに、ケーキとか焼いててあげないのも失礼な気もするし〜。前は台所のリモデリングだったので、そう言う問題はなかったのですけどね。うーん。しかも食べ物の写真ばっかり撮っている私って、かなり怪しくない??一人でレフ版とか設置してたら何やってんだろ〜って思われるのかなー。どうしよう。。。とか色々考えてたら軽くストレス。。。。


でもね、猫たちが可愛かったのです、今日は。それで、思わず、にっこり。


Cats Nap feb 12


左はさび猫ニッキ。右は縞猫、マックスです。どうぞよろしく。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/02/12(土) 20:03:23|
  2. *Soup*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10
<<ラディッシュと山羊のチーズのオムレツ *Radish & Goat Cheese Omelet* | HOME | ストウブのグリルパン *Grill Pan from Staub*>>

Comments

つんつんさん、こんにちは♪

私の近所にあったウエンディーズでチリ食べました♪

残念ながらもうお店無くなってしまったんですが・・

ネコちゃん達可愛い^^

ところで、つんつんさん

近々、アボガドとトマトのオムレツ私も作ってみて良いですか?

お許しが出ればその時はリンクお借りします!

応援ポチッ☆
  1. 2011/02/13(日) 00:10:00 |
  2. URL |
  3. メロン #z.Ek.Ivo
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

チリ!
美味しそう~♪

色々なものに かけて 食べたい~☆
是非是非 作りたい~♪

猫ちゃんたち かわいいわ~♪♪

  1. 2011/02/13(日) 01:38:37 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

チリ、大好き!

うちはみんなお豆大好きなので、時々、作ります。
だけど、キドニービーンズはないので、自家製の紫花豆とかいんげんとかで。トッピングってしたことなかった!チーズとネギ、いいですね。レモンをしぼるのも美味しそう。
お皿、かわいい~。
田舎に暮らし始めてから、雑貨屋さんめぐりをすることもなくなり、素敵な雑貨にめぐり合うこともなくなったので、つんつんさんのブログ、いつも、楽しみに見ています。
  1. 2011/02/13(日) 08:58:10 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは♪

チリ!我が家もみんな大好物で~す。
まあ、簡単にmixつかうことが多いんですけどね・・・!寒い日なんか温まりますよね。

写真を撮っている時って確かに人に見られたらどうしよう?って怪しいですよね~。
私も家の中が暗いので、窓際で撮ったりするんですけど、アパートなのでお向かいのおばさんに見られてないか、ヒヤヒヤですよ♪(すごい格好してたりするし・・笑)
  1. 2011/02/13(日) 11:11:43 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

チリシーズン!

私も先週作ったばかりです。Extra Beansで。大好物。私はコーンチップスをバリバリ砕いていれるのが好きです。今日はこれからBake Saleに行ってきます~。
  1. 2011/02/13(日) 12:38:42 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

メロンさん、どうぞ作ってみて下さい。気にいて頂けるといいのですが。。。
ウェンディーズ近くにあったんですね〜。無くなっちゃって残念!
  1. 2011/02/13(日) 16:02:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、アメリカではフレンチフライやベイクドポテトにかけて食べたりもしますよ〜。
時間はかかるけど、簡単なので、いつか作ってみて下さいね〜。
  1. 2011/02/13(日) 16:03:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、私も他のお豆で作ってみたくなっちゃった。。。
私もね、田舎に引っ越してしまったので、雑貨屋さんとかあまりないのですよー。でも、さずが南部だけあって、アンティック屋というか、古道具屋さんめぐりが楽しいです。
でも、このお皿はもちろんアンティックではないですが。
  1. 2011/02/13(日) 16:05:51 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafeさん、すごい格好?アクションカメラかしらん。おばさんに見られていない事を祈ります。
私も明日から、背後を気にして頑張って写真撮りますね〜。
  1. 2011/02/13(日) 16:09:20 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

latte to teaさん、あーコーンチップスもいいですね〜。ベークセール、何を作ったのかしら?
  1. 2011/02/13(日) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/30-1c956bfd
Use trackback on this entry.