What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ヴァレンタインディナー *Valentine's Day Dinner*


Chicken Before



バレンタインデーが無事終わりました。
いつもはペンシルバニア州で作られているスイスチョコ(はあ?って思うでしょ。でも美味しいのですよ。ペンシルバニアは美味しいミルクがあるから。)とかをオーダーしてくれる夫ですが、私があまりにもお菓子ばっかり作っているから、「バレンタインデーは恋人同士のお祭り!僕たちは結婚しているのだから、結婚記念日を盛大に祝おう。」とか言っちゃって、今年はなし。ひどおい。なんて、内心、ほっ。これ以上甘いもの増えても困りますからね。それに食べるチョコにお金使うなら、お菓子作りの材料に回す方がいいわ、わたし。
でも、帰りにはワインを買って来てくれました。わーい。
今日は初めて!ストウブで鶏を丸ごと焼きました。でも、小振りの1.5kg位の鶏ですけどね。それに初めてストウブごとオーブンに入れるという手法を試してみました。これが、かなり美味しかったです。
塩こしょうを擦り込んで、お腹の中には、セロリとにんにくと、レモンに玉ねぎを。オリーブオイルでにんにくを炒めて、鶏に焼き色をちょっとつけて、にんにく一房を横に切ったのと、厚めのレモンの輪切り、それからローズマリーの葉をちょっと入れて、230度のオーブンで50分焼いて。取り出したら、蓋をしたまま20分。そう、今日はちょっとさっぱり目な気分だったので、レモンとガーリックで。
とってもジューシー!身がプリプリしてました。そして下にたまった肉汁も、わざわざグレイビーにしなくてもそのままかけて全然美味しい。26cmのストウブだとちょっとすかすかだったので、周りにジャガイモを並べましたが、これもほくほくでした〜!

で、肝心のチョコレートのデザートはと言うと、Lava Cake。。。。フォンダントショコラの事です。中からとろりんと出てくるチョコレートが溶岩(Lava)の様だから、そういう名前なのかな?北部でちょっとお洒落なレストランには必ずあったメニュー。だいたいバニラアイスと、ホイップクリームと出てきました。家族揃って取り合いになる大好きなデザート。でもね、この辺ではほとんど見ないの。それに初挑戦しました。



Powdered Remkins 



オーブンから出てくる前にアイルクリームとホイップクリームはすぐよそれるように準備して。ココットからきれいに滑り出るようにバターとココアパウダーで周りをコーティングしていたから、反対にしてちょっとナイフを入れたら、するっと落ちてくれましたよ。



Lava Cakes x2 



ラズベリーソースを添えて頂きました。家でこれが食べれると思っていなかったので皆大満足!!
(ただね〜娘がどうも熱出て来たみたい。。。明日は学校お休みしそうな気配です。ただの風邪だといいのですがね。)








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/14(月) 21:52:41|
  2. *Holiday Meal*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<サーディン丼 *Canned Sardines on Rice* | HOME | ラディッシュと山羊のチーズのオムレツ *Radish & Goat Cheese Omelet*>>

Comments

ヴァレンタインデーに鶏の丸焼きなんてステキですね!
私、甘いものがそんなに・・ なのでこっちのが賛成です(^^

写真どれもキレイですね(^^
色を選ぶセンスが良いんだろうなって思います
写真集よりもキレイ!

娘さん心配ですね
そちらにもインフルとかあるんでしょうか?
こっちは昨日雪が降りました
どうぞ、お大事に~(^^
  1. 2011/02/15(火) 11:05:39 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

本当においしそう!!
ルクルーゼで丸ごとって出来ますよね?
やってみようかな〜〜〜♪

いつも思いますが、つんつんさんのブログは写真がすっごくきれいですね!!
スタイリングも本当におしゃれで、、見習いたいところがたくさんです!

フォンダンショコラも、おいしそう^^
私もこれが大好きで、いつか作ってみようと思いつつ、日持ちのする焼き菓子系が多くて、なかなか機会が。。
グリーンのココットもかわいいですね。

娘さん、お大事に。。
サンディエゴも今日から何だか寒くなってきました。。といっても、昼間は60度くらいありますけど^^;
  1. 2011/02/15(火) 11:49:30 |
  2. URL |
  3. nyflowers #-
  4. [ Edit ]

ryocoさん、こっちではね、鶏丸ごとって安いんですよ〜。だから本当は大した事ないお料理なのですが、何か丸ごとだと豪華に見えますよね。
写真、ほめて頂いて嬉しいです。始めたばかりなのでこれからもっと勉強しなくちゃ。
娘はインフルエンザではなかったみたい。。。風邪だったのかな?明日から学校出られそうです。
  1. 2011/02/15(火) 20:32:26 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

nyflowersさん、ルクでもできますよね、きっと。サンディエゴ暖かいですねー。でも、今週はこっちも60度近くまで行くみたい!とっても嬉しいです〜。暖かいとうきうきしちゃう。
娘は大丈夫そうです、ありがとうございます!
  1. 2011/02/15(火) 20:34:45 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/32-00bf6ba3
Use trackback on this entry.