What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

紫黒米 禁じられた米 *Forbidden Rice*


Forbidden rice 2 



クリスマスにフロリダの義母の家に行った時、パントリーの中にあったお米のパッケージを手に取って、ママが「これ美味しいのよ〜。紫になるの。」と見せてくれたお米が、Forbidden Rice。中国のお米だそうで。紫?残念ながらその時の訪問では作ってもらえる機会がなかったのだけれど、地元のグルメ・ヘルシーフードのお店で発見。買ってみました。(でもね、他のお米の2倍くらいしたの。)だから、玄米と半々で炊いてみました。茶色っぽい、紫。ちょっとあずきの色に似ているかな?
私は玄米とか、ブラックライスとか白くないお米が大好き。すし飯もたいてい玄米と白米混ぜて炊いちゃいます。ちょっとナッツのような風味で美味しいです、このお米。日本語だと、紫黒米というのだそう、古代米の一種なんですって。ビタミンミネラルが豊富で、ポリフェノールの一種の成分も入っていると言う、栄養的にもとっても良いお米らしいです。



Forbidden rice 



私の大好きな玄米の食べ方で食べました。
煎ったりしていないくるみと、ルッコラの葉を刻んだのを混ぜて、ちょっとシーソルトをかけます。とってもヘルシーな味がするの。滋養、と言う言葉が浮かんできます。私はマクロビとかあんまり知らないのですが、こんな感じかしら、とか思ってみたりして。。。
今、工事屋さんが2階全部壁壊して、配線とか新しくして、っていう工事をしているのです。だからランチに一人でパスタとか作るのは何かね〜、一生懸命仕事している人たちの横でにんにくの炒めるいい香りをさせてしまうのもいかがなものか、と。昨日のサーディン丼だって、お魚の匂いが嫌いな人もいるだろうし〜。そんな訳で今日は簡単にこんなご飯だけ作ってかこってました。(おかずも欲しいよ〜!!)




Forbidden rice 3 


しかし、Forbidden Rice。禁じられた米。ボンジョビの歌の題名みたいだな。。。
古代中国では皇帝以外が食べるのは禁じられていたからなのだそうけど。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



  1. 2011/02/16(水) 16:10:50|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
<<ツナとトマトのサラダパスタ *Tuna and Tomato Pasta Salad* | HOME | サーディン丼 *Canned Sardines on Rice*>>

Comments

泰の北東部(中国云南省にも近いけれど)の紫色のお米水分が多くデサートにも使う物と同じ物と思います。確かに小豆のような食感あります。南部には赤いお米あります。これはたんぱく質と繊維に飛んでいてちょっと固い物。私のお友達がオーガニックの野菜を製作やはり紫黒米送ってくださったことあります。ポリフェノールのおかげでとても肌に良いと。他のお米に混ぜて炊いてねと言われました。
  1. 2011/02/16(水) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ Edit ]

そちらでも、黒米が売ってるんですね。
私も黒米大好きです。
最近では、普通のスーパーでも小さいパッケージで売られていますが、高いです。うちは、いつも玄米を食べているので、時々、黒米を混ぜて炊いたりしています。
黒米は餅米なので、以前、黒米100%でおはぎを作ったことがあるんですが、真っ黒でもっちもっちで美味しかったです。ただし、大量に黒米を消費するので、もったいなくてめったに作れませんが。
  1. 2011/02/16(水) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

とっても ヘルシーですね~☆

体に よさそう~♪
どんな 味が するのかな・・・☆
食べてみたいなぁ♪
  1. 2011/02/17(木) 06:03:48 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

赤米と黒米、よく炊きます。
歯ごたえが合ってお腹にたまっておいしいんですよね。
色もアクセントになりますし。
これで雑炊なんか作るとまたいいですよ〜〜。
  1. 2011/02/17(木) 07:47:40 |
  2. URL |
  3. 猫崗せーな #0iyVDi8M
  4. [ Edit ]

Re: No title

fleur de sel さん、じゃあ、玄米と炊いちゃって良かったんですね。赤いお米も気になります。デザートに使うってどういう風になるんでしょうね。食べてみたいです。
  1. 2011/02/17(木) 19:51:08 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

ハッピーブルースママさん、黒米のおはぎですか!それはとっても美味しそう。。。確かに、お金はかかりますね〜。うーんでも食べてみたい。
  1. 2011/02/17(木) 19:55:48 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、ヘルシーそのものな味がします。
何かね、食べた後は良い事をしたような気持ちになるのです。
いえ、その後で甘いものとか食べちゃったりしてあんまり意味が無くなるんですけどね。
  1. 2011/02/17(木) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

猫崗せーなさん、今度は赤米に興味が湧いてきました。探さなきゃ。
雑炊ですか。それも美味しそうだなあ。。。
本当に色はきれいですよね。濃いお赤飯みたい。
  1. 2011/02/17(木) 19:58:42 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/34-b9643b7c
Use trackback on this entry.