What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ツナとトマトのサラダパスタ *Tuna and Tomato Pasta Salad*

Tuna Tomato Pasta x2 -2  


昨日も書いた通り日中は工事の人たちがいるので、お料理する匂いが漂わないものをランチに作る事にしました。気にしすぎているのはわかってんですけどね。何かなるべく目立たないように料理しよーと思いまして。ご飯だけ、とかだとやっぱりお腹が空いちゃって、夜ご飯を食べ過ぎたりしてしまうので。しかも娘が家を出て行くのは6時50分なので、朝ご飯は6時。10時半頃にはもう、お腹空いているのですよね。娘の学校のランチタイムは10時過ぎだって。始め聞いたときはびっくりしましたが、学校が7時半から始まっていたら、みんな10時過ぎにはお腹減っちゃうかも。

朝、買い物に行ったら、チェリートマトがとっても奇麗だったので、購入。ツナ缶と合わせる事にしました。



Tomato Tuna Pasta x2 




*ツナとトマトのサラダパスタ(二人分)*
チェリートマト 10個
ツナ缶 1個
パセリのみじん切り 大さじ5
紫玉ねぎ(小) 半分
エクストラヴァージン オリーブオイル 大さじ2
レモン果汁 1個分
ドライオレガノ 大さじ1

塩 小さじ2
胡椒 お好みで

お好みのパスタ 200g

パスタを茹でる間に、トマトは半分に切り、ツナはほぐし、玉ねぎはみじん切りかスライスしておきます。
オイル、レモン果汁、オレガノ、塩こしょうを大きめのボウルに混ぜておきます。
アルデンテに茹でたパスタと、野菜とツナをボウルへ入れて混ぜ合わせて出来上がり。




Tuna Tomato Pasta 1 



今日はとても暖かい日でした。こんな春みたいな日に食べるのにびったりな清々しいパスタサラダです。作るのも切って茹でて混ぜるだけだし。匂いも漂わないし〜。
よし、この機会に簡単に混ぜたら出来る系のお料理を色々考えてみようかな。


ところで、Manhattan Cafeさんが、黒い瓶に入っていたビールを黒ビールと思って買ってしまった、という記事を書いていらっしゃって、いかにも私がやりそうな間違えだな〜と思っていたのですが。やってしまいました。しかももっと酷いの。ホワイトチョコレートを買いに行って、白い包み紙に包まれているからって、ホワイトチョコって思って買っちゃいました。開けてびっくり。でもね、しかもちゃんと大きくMilk Chocolateって書いてあって、それも読んだんだけど。。。なんでか知らないけど、ミルク=白いチョコレートって思っちゃったの。(アメリカ何年住んでんだ?)
ホワイトチョコのフィナンシェを作って、真ん中にラズベリーをしずめる筈だったのに。。。




Choco Rasberry Financier 



またチョコ味になってしまいました。しかし、これ白っぽいフィナンシェでやったら日本の国旗だったかも。。。それもちょっと、どんなもんでしょうね?











にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





  1. 2011/02/17(木) 16:28:10|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:13
<<無印良品のグレープフルーツティー *Grapefruits Tea From Muji* | HOME | 紫黒米 禁じられた米 *Forbidden Rice*>>

Comments

初めまして。

レシピブログの方にコメントありがとうございました。
つんつんさんのブログの美しい色彩にうっとりしながら拝見しております。

日の丸フィナンシェ・・・想像して笑っちゃいましたが、
お味は絶対間違いないですねー。
登場する日が来るかしら・・・楽しみに待ってます♪
  1. 2011/02/17(木) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

ramさん、日の丸のフィナンシェ、そのうちにやってみます。オリンピックの時とかにやると気分が盛り上がるかも?
また遊びに行きますね。
  1. 2011/02/17(木) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

はじめまて。
つんつんさんのお料理はどれも美味しそうです。
彩りも良く写真もステキ。
お腹空いてきちゃいましたv-407
また遊びに来ます!
  1. 2011/02/17(木) 20:28:51 |
  2. URL |
  3. まこちん #-
  4. [ Edit ]

ごめんなさい。
アイコン、間違えちゃった。
気持ちはv-238です。
  1. 2011/02/17(木) 20:30:28 |
  2. URL |
  3. まこちん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)

混ぜるパスタ、夏にもよさそう~❤
材料を切るところから丁寧ですねヾ(@^▽^@)ノ

それにしても今日もかわいい器たち。
つんつんさんのおうちの食器棚はカラフルでかわいい器が
いっぱい並んでるんでしょーね♪

思い込んで間違えるのってよくしまーーす(*´艸`*)
国旗のフィナンシェ楽しみにしてますね♪
  1. 2011/02/17(木) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

こんにちは!

さっぱりと混ぜるだけパスタ、いいですね~。
ぷぷ、チョコレート、やっちゃいましたね♪
パッケージに踊らされるのって多いですよね~。milkって読んで、いつもならわかっているのに、きっとパッケージで惑わされちゃったんですよ~。
しろいフィナンシェ、見てみたかったわ~♪
  1. 2011/02/18(金) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

今日も 素敵な 一品ですね~☆
簡単パスタで 彩りよくて 美味しそう~☆

充分 日の丸 フィナンシェ ですわ♪♪ 
  1. 2011/02/18(金) 05:13:33 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

今日のランチに食べたいな

きれいな美味しそうなサラダです。このサラダに白ワインでランチどうでしょう。今日は金曜日だし~、バスケも体操もないし~、コンテスト原稿は提出したし~。

こちらは久々に晴れました。お散歩に出かけてきます。
  1. 2011/02/18(金) 12:43:42 |
  2. URL |
  3. latte to tea #Qi8cNrCA
  4. [ Edit ]

まこちんさん、お腹が減って泣いているのかと思いましたよー。
ハートだなんて嬉しいです。
また遊びに来て下さいね!
  1. 2011/02/18(金) 15:09:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Matildaさん、そうですね〜どちらかと言ったら夏のパスタですね。。。
夏は日を使わないと汗かかなくていいんですよね〜。今は火で暖まりたいのに。
今のうちにいっぱい夏向けパスタ考えて、夏に使おうかな。

日の丸フィナンシェいつかやってみますー。
  1. 2011/02/18(金) 15:12:31 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafeさん、思い込みって怖いですねー。ミルク=白い=だからホワイトチョコ。
夫にはラベル良く読んで買い物しなさいと言われるのだけど、読んでてもこれだから、先行き不安です。
  1. 2011/02/18(金) 15:18:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、ほんと簡単でした〜。切って茹でて混ぜるだけ。
真っ赤なトマトは気分が盛り上がりますね。
  1. 2011/02/18(金) 16:11:19 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

latte to tea さん、本当、白ワイン欲しいです!お家が近かったら、パスタ作ったから来ない〜なんてお声かけられるのに。。。。シアトルまで運転したら3日くらいかかりますね。

こっちも今週は暖かくって、散歩日和です。
  1. 2011/02/18(金) 16:13:24 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/35-d0e03ab6
Use trackback on this entry.