What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

スモークサーモンとアボカドのパスタ *Smoke Salmon & Avocado Pasta*


Salmon Avocado Pasta top



この間のツナとトマトのサラダパスタで、これは混ぜるだけで美味しくて匂いが漂わない!と気を良くした私。昨日は4人くらいで2階の壁や天井を壊してくれていたので、すごくうるさかったです。朝、いつもより多めにコーヒーを飲んでしまった私は、大きな音に過剰にびくびく。。。肌の黒い新しい工事屋さんのスタッフが目につくと思ったらば、親方自身が黒いほこりにまみれて真っ黒になっているだけだった。あ〜びっくりした。家に帰って、家族みんなびっくりしたんじゃないかしらん。

カフェインと言えば、10年くらい前は、私、スターバックス苦手でした。だって、飲むとどきどきするから。。。いつの間にか平気になってしまいました。ま、今の街にはひとつしかないですけどね。NYみたいに歩いていてそこら中にあるとたまにはふらりと入ってみるけど、車でわざわざ行くなら自分で美味しいコーヒー入れて飲んだ方がいいので、もう、行きません。
そう言えば、アメリカのIKEAではスェーデンのコーヒーが売っているのですが、日本でも売っているのかしら。結構美味しいんですよ。でも、今の街から一番近いIKEAは車で4時間かかります。。。(田舎だから〜)なので、行かないけど、コネティカットのIKEAで引っ越す前に色々買い込んできましたよ。コーヒーも!でもね、その時はフレンチプレスに移行するつもりはなかったの。で、普通のドリップ用のコーヒーが余っていて、この間フレンチプレスで入れてみたら、これが信じられないくらいのカフェインの威力が発揮されちゃって!飲んだ後、すんごくどきどきしたかと思ったら、突然、クラッシュ。夫は平気だったけど。あ〜怖かった。



Salmon Acvocado Pasta 2 



*スモークサーモンとアボカドのサラダパスタ(二人前)*
アボカド 1個
スモークサーモン 60g
プチトマト 10個
紫玉ねぎ(小) 1/2
ケッパー 大さじ2
粒マスタード 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1
レモン果汁 1個分
ホワイトワインビネガー 小さじ2
塩こしょう 適量
お好みのパスタ 200g

パスタのお湯を茹で始めます。
アボカドと、サーモン、トマトは食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎはスライス、かみじん切りで。
上記の材料をパスタ以外の材料と共に大きなボウルに混ぜておきます。
パスタが茹だったら、混ぜ合わせて出来上がり。


アボカドとサーモンの脂質があるので、オリーブオイルは控えています。
さっぱりしたパスタで、夏にいいかも。。。うーん、季節外れだわ。でも、最近暖かいのですよ。木々の芽も目立って来ているし、鳥さんたちもちらほら見ます。

今日は残りのスモークサーモンをマンゴー、パクチーと合わせてキヌアを使ってサラダにしました。



Qinoa Salad 


はい、またトマトも紫玉ねぎも入っています。もちろんレモンも。。。でも、ちょっとトロピカルな味でしたよ。
明日は日曜で工事屋さんは来ないので、(一日くらいはそういう日がないとね。)ランチ何作ろうかな〜。香りが立つ美味しい物、作ろうかな。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/02/19(土) 16:28:49|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<ブリーと青リンゴのオムレツ *Brie and Green Apple Omelet* | HOME | 無印良品のグレープフルーツティー *Grapefruits Tea From Muji*>>

Comments

うちもIKEAのコーヒー買いますよ♪
でもカフェインってそんなになるんですね?!
知りませんでした・・・
今度引っ越すのですがIKEAのすぐそば♪
とっても嬉しいのです
家具がIKEAか無印になってしまいそうぅ・・・全部

スモークサーモンとアボカド・・・大好きです!!
とっても美味しそうですね。。
  1. 2011/02/19(土) 20:34:15 |
  2. URL |
  3. piko #3cXgguLU
  4. [ Edit ]

こんにちは

お料理ももちろん美味しそうなんですが
器やテーブルウェアがまた、とっても色とりどりで
センスよく、素敵です。
僕は器がない器がないと思い込んでたんですが
つんつんさんが、カフェオレボウルにもお料理盛られてるのみて
ああ、うちにも眠ってるカフェオレボウルがあったと思って
それも、料理を盛ったりしようと思いました。
やっぱり、固定観念のないつんつんさんのような方が、
こういう素敵なコーディネートできるんだなと思います。
  1. 2011/02/20(日) 01:15:34 |
  2. URL |
  3. おさむ #-
  4. [ Edit ]

pikoさん、なんかちょっと怖かったです。フレンチプレスだと濃く出るんでしょうね。
でも、ドリップ式でいれれば美味しいですよね。
いいですね、IKEAの近く。キッチン用品とかも安くて可愛いし!
ガラスの蓋付きの瓶とかもっと買い込んでくれば良かった、ととっても後悔。
  1. 2011/02/20(日) 16:16:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

おさむさん、ありがとうございます。
私、若い頃に日本を出ちゃったので、あんまりテーブルの上のルールを知らないのだと思います。
夫もそういうの全然気にしない人なので(笑)。
そう、カフェオレボウルなんですよね、本来は。私、ボウルって好きで。卵かき回すのにも使えるし。
なんだか集まって来ちゃいます。
  1. 2011/02/20(日) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/37-3c7ea21c
Use trackback on this entry.