What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ブリーと青リンゴのオムレツ *Brie and Green Apple Omelet*

Brie ans Apple omelet2



果物をサラダに入れるのはよくやる事。でも、はじめは抵抗がありました。何か変って思ったんですね。ま、今じゃ当たり前にするようになってしまいましたが。夫もはじめは「何だこりゃ」って感じだったのが、今では慣れたもの。。。。そんな感じの延長線で、チーズと果物を一緒に食べる機会も増えて来て。ここ何年かはチーズと一緒に食べる用の果物のジェリーとかも随分と流行って色々でていますしね。一番一般的なのはイチジクのジェリーでしょうか。何にでも合うし。引っ越す前にチェルシーマーケットでカルバドスとアップルサイダーのジェリーを買ってみました。これも美味しかったなあ。
果物とチーズの組み合わせだったら、ゴルゴンゾーラと生のイチジク!大好きです。イチジクがない時は苺でも。色んなチーズを盛って、色んなフルーツを盛って、ちょっとサラダがあれば最高!
そんな事をやっているうちに出来上がったオムレツです。残りのチーズと残りのリンゴで。それで気に入ってしまったの。青リンゴの酸味がオムレツにさぱっりした爽やかさを付け加えてくれます。



Brie  Apple Omelet x2


*ブリーと青リンゴのオムレツ*
卵2個
塩 少々
オイル 小さじ1
青リンゴ  1/4個
ブリー 3−4切れ なければカマンベールでも。

卵は割って、塩を少々入れてかき混ぜます。
青リンゴは薄くスライス。
フライパンにオイルをひいて、熱したら、卵を入れて片面焼きます。
表がじゅくじゅくして来たら、ブリーを並べて、青リンゴを上にのせます。
ふたをして1分弱火で焼き、蓋を取ってふたつにおって1分焼いて出来上がり。


これ、クレープの中身にしても美味しいですよ。私はよくそば粉のクレープで、これ包んで火を通してブリーを少し溶かしてから頂きます。そう言えば、ずっと前、お友達が持ち寄りパーティーの時にパイ生地でブリーをジャムと丸ごと包んで焼く、というデザートの様な物を作ってくれた事がありました。残念ながら、焼きたては食べれなかったのですが、暖かいときはチーズがとろとろで美味しかったんだろうなあ。

今日は工事がお休みの日でした。でも、ずっと台所で届いたセルクルでお菓子を作ろうと試みていて、全然ゆっくりとかしていません。。。。ロールケーキの生地にムースを重ねたのですが、問題はセルクルが奇麗に外れるか、だわ。どきどき。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/20(日) 15:45:32|
  2. *Omelet & Egg Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:14
<<洋なしと芽キャベツのパスタ バルサミコリダクション添え *Pear and Brussel Sprouts Pasta w/Balsamic Reduction* | HOME | スモークサーモンとアボカドのパスタ *Smoke Salmon & Avocado Pasta*>>

Comments

昨日賞味期限を迎えたいただきもののチーズがまだ冷蔵庫に・・・
でも+果物にまだまだ抵抗のある私。汗。
つんつんさんのオムレツはとっても美味しそうなんですが、
りんご・・・サラダにスライドさせちゃうかもしれません。

そば粉のクレープにチーズはめちゃくちゃ美味しそう!
そば粉もあるし、久しぶりにクレープ焼いちゃおうかな。
  1. 2011/02/20(日) 18:13:24 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

りんごとブリー、なんとも爽やかなカラーですね。
食べたことのない組み合わせだけど、私もブルーチーズとフルーツの組み合わせは大好き!!
だからこれも好きかも!

  1. 2011/02/20(日) 18:31:04 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

今日のオムレツもとってもおいしそうです~。
それからいつもとってもかわいいリネンが敷いてあったり添えてあったり。
とっても素敵です☆

今日はちょうど、そば粉のクレープを作ろうと生地を寝かせているところでした。(レシピを友人に聞いて初めて作ります)
ブリーはないんですが、カマンベールとりんごは冷蔵庫にあります♪モッツァレラとトマトとバジルを具にしようと思っていましたけど、りんごとチーズも試してみたいです☆
ほかにもおいしい組み合わせがあったら、是非おしえてください♪
  1. 2011/02/20(日) 23:25:33 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #LbYl9WXI
  4. [ Edit ]

こんにちは~

ワタシ、つんつんさんのオムレツシリーズ(?)好きです~i-80 今日のも斬新!フルーツをオムレツに入れるなんてアイデア浮かばないし、お洒落~i-189 ほんと、クレープにしても美味しそうですね♪
  1. 2011/02/20(日) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

今日も とっても 素敵な一品ですね~☆

フルーツと チーズのオムレツ なんて おっしゃれ~~~☆
朝食や ランチに いいですね(^o^)丿
  1. 2011/02/21(月) 03:22:48 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

つんつんさんレシピのラディッシュと山羊のチーズのオムレツを作ろうと思って材料買ってきてあるんですけど、まだ作らないうちにまたまた面白いオムレツレシピがアップされちゃった(笑)
チーズ+果物、美味しいですよね。
でも私の場合チーズを単独で食べるよりも沢山食べられてしまうので危険です。。。(^ ^;
コンフィチュール系だったら+リンゴでよくチーズを食べるけれど、生のリンゴと組み合わせたことはないかも(しかもオムレツではなおさら!)
そば粉のクレープもいいですね〜
って、そば粉を買っておきながら一度も作ったことのないぐうたらですが(笑)
  1. 2011/02/21(月) 03:31:16 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!

すごい!意外な組み合わせですね!
香りがとても良さそうだけど
どんなお味なんだろ〜??
確かに果物+サラダってちょっと・・・
昔からあるポテサラにみかん、のイメージが強かったけど
今は色んなおいしいレシピがありますよね。
  1. 2011/02/21(月) 09:52:36 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ramさん、わかります、私も始め果物っていいのかな、って思いましたよ。
でも、考えてみたら、トマトだって本当は果物!アボカドも。
だからいいのだ〜という結論に無理矢理してみました。
そば粉のクレープ、素朴な味でいいですよね。大好き。
  1. 2011/02/21(月) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Manhattan Cafeさん、ブルーチーズとフルーツの組み合わせがお好きだったら、いけると思いますよ〜。この間のManhattan Cafeさんのキッシュ見ててね、ブルーチーズとリンゴのキッシュのレシピで作りたいのがあるの思い出して。近々やってみたいと思っています。
  1. 2011/02/21(月) 19:43:36 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

yuriko125 さん、そば粉のクレープどうでしたか?私は普通のクレープより好きです。
モッツアレーラとトマトとバジルは最高ですね〜。最近生のモッツアレーラ食べていないわ。。。食べたくなって来ちゃいました〜。
  1. 2011/02/21(月) 19:45:52 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Omamamaさん、シリーズ化出来る程アイディアがあるのか、が問題です〜。
でもその辺にあるもの何でも放り込めますよね。うわ、いい加減!
  1. 2011/02/21(月) 19:47:38 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

みやちゃんさん、そう、週末のブランチに最適ですね〜。
フレッシュジュースかなんかといただくと最高です。
出来ればシャンペンとオレンジジュースのカクテル(何だっけ名前?)とかとね〜。
なんて、贅沢すぎですね。
  1. 2011/02/21(月) 19:50:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

サスピさん、アメリカの人は結構チェダーチーズと生のりんごって一緒に食べる気がする。。。私はワインと頂くなら、ソフト系が好きなんですけどね。
自家製キムチを塩辛から作る人をぐうたらとは言いませんよー。
  1. 2011/02/21(月) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

えみさん、ポテトサラダに缶詰のみかんって懐かしすぎです!すごく許せなかったの。あのみかん。
なんで入れるかな〜と。でも、夫の叔母が生のぶどう入りポテトサラダ作っていたのです。だからポテサラに果物はあり得る選択なのかな〜と。
青リンゴは酸っぱみがあるので清々しい感じになりますよ。
  1. 2011/02/21(月) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/38-b805e2ba
Use trackback on this entry.