What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

洋なしと芽キャベツのパスタ バルサミコリダクション添え *Pear and Brussel Sprouts Pasta w/Balsamic Reduction*


Pear BS Pasta Top



今日はアメリカは祝日の筈ですが、雪で学校がつぶれた分を取り戻す為に、学校はオープン。なので、普通の月曜日でした。NYの方ではプレジデントデイの週がいつも冬休みでしたが、今住んでいる所は冬休みはありません。来月の半ばに春休みがあります。そして夏休みが早ーい!5月の終わりにはもう、夏休みだそうで。。。でも、新学期も8月の頭からなんですよ。変なのー。8月は学校は休みってイメージなんですけどね。アメリカは本当、土地によって随分違いますね。

スーパーに行ったら芽キャベツが奇麗で安かったんです。本当は昨夜、義父の所でのサンデーディナーに持って行こうと思ったんだけど、昨夜はハンバーガーだったので、ちょっと違うかな、と思いサラダにしておきました。なので、家にいっぱい余っています。
感謝祭の前くらいにはよく茎になったまま売っていて、見た目が面白いんですよね。でも今回は残念ながら、パッケージで。


BS  Pear Pasta x2-2 

*洋なしと芽キャベツのパスタ バルサミコ酢 リダクション添え*
お好みのパスタ 200g
芽キャベツ 8〜10個
洋なし(固めの熟す手前の) 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩こしょう 適量
パルメザンチーズ お好きなだけ でもなるべく沢山

芽キャベツは半分に、なしは薄めのくし切りにして、オリーブオイル大さじ1と混ぜ、200度のオーブンで15〜20分焼きます。
パスタをお好みの固さに茹でます。
パスタが茹で上がったら、芽キャベツ、なし、オリーブオイル大さじ1、塩こしょうと混ぜ合わせ、お皿に盛ります。
パルメザンチーズを散らして、バルサミコ酢のリダクションをスプーンで大さじ1ぱい分くらいかけます。


*バルサミコ酢のリダクション*
バルサミコ酢 100ml

パスタのお湯をかける時くらいからはじめてください。
ただ、半量になるまで煮詰めるだけです。

私は250ml(アメリカの1カップ)を125mlに煮詰めました。残りはお肉やチーズやドレッシングや、使い道は沢山。酸味が飛んで、もっと濃厚な味になります。

私はチーズの味を楽しみたかったので、チーズは皮むき機で削いで使いましたが、粉にしても混ぜやすくていいですね。あと、ゴルゴンゾーラが合うと思うんですが、今週はゴルゴンザーラ買いそびれました。なので、いつも冷蔵庫にあるパルメザンの塊で。でも、シャープなパルメザンなので、上手く合いました。
チーズの鋭さが、なしの爽やかな甘さとコントラストになるので、是非シャープなチーズをお使いくださいね。



BS and Pear Pasta x2 
なしは火を通したら皮が黄土色になりました。ポップな緑なパスタにしたかったのになー。なしと芽キャベツ、余っちゃったら、シャープチェダーか、エメンタールなんかとオムレツにしても(またかい、オムレツ!)美味しいですよ。
このパスタ、ポークチョップや鴨の付け合わせにいいような気がする。。。



pear and Brrosel Sprouts1 
実は義父は引退した歴史の教授で、今、第2次世界大戦の事についての本を執筆中。。。たまーに日本側の資料の事でお手伝いします。でも、昔の漢字だったり、軍事用語だったり、そしてわたしがちゃんと歴史の勉強をしていなかったり(多分これが大きいのかな)、で、ちんぷんかんぷんの時も。。。昨日は昔の日本の地図に書かれている説明を英語で読んであげて、そうしたら、それがまさに探している情報だったのだ、と大喜びしてくれました。役に立てて良かった。
でも、隣の息子のくせにいりびたっているアレックスはナイフを作ったりする人で、日本の刃物に興味津々。これ何て読むのって聞かれるんだけど、刃物に刻まれているのって普通の日本語じゃないですよね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/21(月) 17:10:32|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<まぐろの塩辛の炒飯 *Fried Rice with Shutoh* | HOME | ブリーと青リンゴのオムレツ *Brie and Green Apple Omelet*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
パスタに洋なしって合うんですね❤
わたしにとっては斬新です!!
フルーツって料理に入れてもおいしいからすごいですよね☆
芽キャベツかわいいっ♪
茎になったまま売られてるのなんて日本ではみたことないなぁΣ(゚Д゚ノ)ノ
外国はおもしろいですね(*≧m≦*)
チーズの塊が常備されてるの?
おっ、おいしそぉ~!!
外国のどーんと固まりのチーズってかなり惹かれる~❤
でも日本で買うと高いから(T_T)
学校の話もなにもかも、その土地で違いますね☆
とってもおもしろいですー(●^o^●)
リダクションっていうのもはじめて聞きました❤
  1. 2011/02/21(月) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

こんにちは
梨をパスタに使ったことがなかったので、なるほどなと思いました。
芽キャベツもおいしいですね。
どの記事もそうですが、テーブルクロスや器のコーディネート
ひとつひとつも素敵です。

加熱した梨の色もまた、自然な色で美味しそうですよ。
  1. 2011/02/21(月) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. おさむ #-
  4. [ Edit ]

こんばんは
リダクションって始めて聞きました
煮詰める、みたいなニュアンスかしら??

私、チーズとフルーツが大好きなんです
鴨も大好き
つんつんさんが紹介されているお料理は、どれもツボぴったりなものが一杯です
  1. 2011/02/22(火) 11:52:50 |
  2. URL |
  3. ryoco #oo1FhSws
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matilda* さん、
そう、芽キャベツの茎ごとって面白いんですよー。かわいいの。いつか見つけたら、のせますね〜。
チーズは普通に塊で売られちゃっているっていうか、細かくちゃっちゃく切って売るのが面倒くさいんじゃないかな、お店の人。。。
ほんと、フルーツって生でも美味しいし、火を通してもいいし、優れものですよね〜。
  1. 2011/02/22(火) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

おさむさん、こんにちは。
わたしも、なしとパスタ?って作りながらちょっと不安だったんですけどね〜。
他の物とのコンビネーションで調和されました。
梨の色、大丈夫ですか?ありがとうございます。
  1. 2011/02/22(火) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

ryoco さん、リダクションってreduce(減らす)の名詞形だから、そう、おっしゃる通り、煮詰めて、量を減らしたものって事ですね。
私もryoco さんのお料理見ているといいないいなって思う物がいっぱいです。きっと好みが似ているんでしょうねー。
  1. 2011/02/22(火) 21:12:07 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/39-8da97403
Use trackback on this entry.