What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

まぐろの塩辛の炒飯 *Fried Rice with Shutoh*


Shutoh Fried Rice x2



最近は偶然にも果物を使ったフルーティーなお料理の記事が続きましたが、今日は一気に生臭い、です。あ、言葉が悪いですね。芳醇にしておきましょうか。
高知の珍味、かつおの塩辛、酒盗。大好きなんです。ただしこれは小田原で作られているまぐろの塩辛ですけどね。私が酒盗大好きなので母がくれたんです。
酒盗に出会ったのは中学くらいの頃でしょうか。叔母が高知の出身なのです。鰹のたたきとかよく家族で集まる時には取り寄せてくれたりしていました。ある時、お家に遊びに行ったら、酒盗とうずらの卵、とねぎで合わせて出してくれました。それ以来、大ファンです。昔からアンチョビ大好きだったので、酒盗を気に入るのも納得出来るでしょ。
家の夫はアメリカ人ながら、日本の珍味も結構好き。納豆も塩辛も大好物ですが、酒盗は、はじめは匂い嫌とか言って、食べませんでした。でも、今では喜んで食べています。酒盗のいい所は、賞味期限が長い所。いかの塩からだとこうは行きませんね。
で、大事に食べていたのですが、そろそろ賞味期限が迫って来ています。そして、炒飯。



Shuto Fried Rice Top 


*酒盗の炒飯*
オリーブオイル 小さじ2
万能ネギ 4本
酒盗 大さじ1
ごはん 2膳

フライパンにオリーブオイルを熱し、ネギをさっと炒めます。
酒盗を入れると油の中で溶け始めます。
少し溶けたら、ご飯をいれて、まんべんなく混ぜて、出来上がり。

温泉卵とかのっけても美味しいかな、とかも思うんですが、私は酒盗の味を楽しみたいので、シンプルにこのままで。ご飯をスパゲッティーに替えたらどんなだろう、と思ってまだやった事はありません。


今日(2/22)は猫の日だそうで。。。本日家の猫2匹は壁の取り壊し中の2階に上がって、しま猫マックスは真っ黒になって帰ってきました。彼はお腹や手足の先は真っ白い筈なんだけど、すっかりグレーに。娘がシャワーにいれてくれました。さび猫の方はもとが黒いから汚れがわからないけど、彼女はそんなに汚れてはいないみたい。
汚れて、シャンプーまでされちゃったんだから、最悪の猫の日だったのではないでしょうか、うちのマックス。


Apple Custard Tart 222-1



今日のデザートはカスタードの上にリンゴをのせたタルトにしました。花びらみたいに飾るのが楽しいです。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/22(火) 20:06:33|
  2. *Rice*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:8
<<南部風コーンブレッド *Southern Style Cornbread* | HOME | 洋なしと芽キャベツのパスタ バルサミコリダクション添え *Pear and Brussel Sprouts Pasta w/Balsamic Reduction*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
酒盗って最近ブログで見て知りました―♪
近所でも売ってるかな―?今度さがしてみよう❤

チャーハンとってもいい色―♪こころなしか、お米がまるっこくてかわいい!
少ない材料で最高のおいしさって感じ(*´艸`*)
だんなさん、アメリカ人なのに珍味食べれるってすごいですね☆

タルトもかわいい~!!ほんと花のよう♪
カスタードにりんごの組み合わせ好き❤わたしもこんどしてみよう(●^o^●)
  1. 2011/02/22(火) 21:10:51 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

こんにちは

つんつんさんのお宅にも、ニャンたちがいるんですね。
埃だらけになっても平然と歩いている姿、想像できそう(笑)
まぐろの酒盗、これでチャーハン、うまそうですね。
イカ塩からも、僕も好きで、今度手作りしてみようかと
思ってるんですが、なかなか新鮮なものが手に入りませんね。

りんごのタルトはきれいな花弁のようで、素敵なおやつですね。
  1. 2011/02/23(水) 03:23:53 |
  2. URL |
  3. おさむ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは♪
この炒飯、どツボにはまってます(笑)
じつは酒盗って食べたことが無いんですよ〜次回の里帰りで必ずや!!!
ご主人、納豆も塩辛もお好きなんて日本食通でいらっしゃるんですね。
食べ切らなければならないイカの塩辛があるので、葱と炒めてパスタに和えて食べることにします!
  1. 2011/02/23(水) 06:00:34 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

酒盗ってどんな味だったかなぁ?と記憶の引き出しをさぐってみましたが・・・?(汗)
塩辛みたいな味だったでしょうか?昔、居酒屋とかでちょこっと食べたことがある気がします。
シンプル酒盗チャーハン、かっこいい!
それと反対に、りんごのタルトがかわいすぎます♪そしてお皿も☆
  1. 2011/02/23(水) 10:25:55 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、今は結構、出回っているみたいですね、酒盗って。アンチョビが好きな人は絶対気に入る味です。
チャーハン、これ、玄米だから色が濃いのです。白米だともうちっと色薄いですよね、きっと。お米の種類も日本米のような怪しいお米だし。ははは。
りんごにカスタードはいいコンビネーションですよね〜。
  1. 2011/02/23(水) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

おさむさん、そう、2匹いるんです〜。
手作りの塩から美味しそうですね。
塩からご飯に乗せて食べたいです!!
  1. 2011/02/23(水) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Re: No title

サスピさん、きっとお好きだと思いますよー。
夫は日本食に関しては、日本人と同じ扱いして、全然大丈夫なんです。あ、でも、日本のカレーとかマヨネーズは嫌いみたい。。。
イカの塩辛には日を通したことがありません。。。今度やってみよう。あ、でも手に入らない〜。
  1. 2011/02/23(水) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125さん、酒盗は、塩辛よりもっと強烈です。アンチョビに似ていると思いますよ。
リンゴのタルトとちょっとギャップでしたね。
  1. 2011/02/23(水) 21:58:25 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/40-cd8a718a
Use trackback on this entry.