What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

南部風コーンブレッド *Southern Style Cornbread*


Cornbread 1



コーンブレッドと言ったら、ビスケットと並ぶ南部の食事にはかかせないものです。うちではそういう感じの南部料理はする訳じゃないのですが、やっぱり夫はコーンブレッドもビスケットも大好き。でも、北部に住んでいるときはたまあに言うことはあってもそんなに食べたいとか言わなかったのですが、故郷に帰ってきたとたん、スイッチが入ったかのように、食べたいのらしい。。。グルテンアレルギーって訳じゃなくても、グルテンに弱い人って多いみたいで、テストとかした訳ではないけれど、夫はグルテンの摂取量が少なければ少ない方がいいみたいです。ビスケットはともかく、コーンブレッドはコーンミールしか使わないので、グルテンなしの食事には合っています。あ、でも、レシピによっては、コーンミールと小麦粉半々に使ったりするのもありますよ。それから、特記したいのがお砂糖。北部とかで売られているコーンブレッドは砂糖が入っていて、口当たりが甘いのです。(そして絶対小麦粉も入っていると思う)私はそれはそれで、コーンマフィンみたいな感じで好きなんだけれど、夫は、それは邪道だ!と。個人的には甘いコーンブレッドと辛いチリの組み合わせ、好きなんですけどね。
でも、コーンミールだけのコーンブレッドはとっても素朴な味。それもなかなかいいですよ。



Cornbread2.jpg 


*南部風コーンブレッド*
20cmのキャストアイロンの鍋(ストウブでもルクでも代用できると思います)
卵 1個
コーンミール 120g
塩 1つまみ
ベーキングソーダ 小さじ1/4
バターミルク 100ml
バター20g

オーブンにパンを入れて、205度に暖めます。
暖めている間に、卵を軽く混ぜ、そこにコーンミール、塩、ベーキングソーダ、バターミルクを入れて混ぜ合わせます。
オーブンが205度になったら、さっとパンを出して、バターを落として溶かします。溶かすときに回しながら底と側面をまんべんなくコーティングして、残りのバターは生地の中に入れ、ささっと混ぜちゃいます。(さめないように手早く行動します)
オーブンに戻して、18分ほど焼いて、焼き具合を確かめてください。

バターミルクが手に入らないときは、普通の牛乳と、プレーンヨーグルトを混ぜて使ってください。バターミルクの方がふっくら感が出るのですが、そんなに違いません。



Cornbread3.jpg 

残念ながら娘は、これ苦手なんですよ。多分、コーンミールのぼそぼそ感が嫌なんじゃないかな。
熱くなったキャストアイロンのパンで焼くので、外はかりかり、中はふっくら。この手法でパンケーキを焼いたら美味しいのでは、と思ってまだやっていません。



ところで、この間の
リダクション、かなり余っているので、お昼のサラダに使いました。


Salad w:Balsamid R 


ルッコラとベイビースピナッチにチェリートマトとブラッドオレンジを乗せて、エメンタールを小さく切って。(あるもの積んだだけ)リダクションは酸味が少ないので、今日はサラダに直接、オリーブオイルと塩こしょうをかけて、レモンを絞りかけました。その後、仕上げにスプーンで回しかけました。美味しかったですよ。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/02/23(水) 21:41:37|
  2. *Southern Cooking*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:18
<<パッタイ用ソース *Sauce for Pad Thai* | HOME | まぐろの塩辛の炒飯 *Fried Rice with Shutoh*>>

Comments

待ちに待っていました!
南部のコーンブレッド、おいしそう!

これ、食べながらブルース聴きたい~。

コーンミールが手に入ったら作ってみますね。

旦那様は日本人と同じように日本食を食べられるなんて、つんつんさんのお家の食卓は国際色豊かですね。

  1. 2011/02/23(水) 23:20:30 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは(●^o^●)

コーンブレッドって食べたことないの❤
南部の方では、ビスケットも主流??
ビスケットってケンタッキーとかに売ってるみたいなやつですか(。・ω・。)ノ~ ☆"
あれなら好きだなー!!
あぁ、外国に住みたい♪
でも絶対いまよりも太っちゃうわ( ´艸`)ムフ

コーンブレッドのレシピのってて嬉しいです♪
こんなかわいい鍋もってないやぁ・゜・(/Д`)・゜・。
無水鍋でもできるかなぁ。

あっ!つんつんさんの住んでるところと日本は時差けっこうあるんですか?
最近気になってたのー(●^o^●)
  1. 2011/02/23(水) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

キャストアイロンのパンで作る南部のコーンブレッド!本格的~!

私も甘いものかと思っていたんですけど、本物は甘くないんですね。
何気に甘いコーンブレッドとチリの組み合わせ、好きです、私も♪
  1. 2011/02/24(木) 01:05:44 |
  2. URL |
  3. Manhattan Cafe #-
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

コーンブレッド 作ったことないです☆
私は ほろほろ感が 好きですね~☆

ランチに たべたいなぁ♪
つんつん さんの 写真は プリントアウトして 飾っておきたい写真☆
とっても好きです♪

  1. 2011/02/24(木) 02:33:14 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

おぉ~、南部のコーンブレッドはコーンミールのみなんですね~!お勉強になりました。ワタシはやっぱり薄力粉入れてしまうので。コーンミールだけのコーンブレッド食べたことないかもしれません・・・!つんつんさんのレシピお借りして作ってみようっと♪

サラダがめちゃくちゃお洒落だし美味しそう~i-80
  1. 2011/02/24(木) 02:46:40 |
  2. URL |
  3. Omamama #-
  4. [ Edit ]

コーンミール半分使用して残り戸棚に眠っている物があります。コーンミールのパンは重めなので主人あまり好みではないのですがこれなら。鉄のフライパンで是非作ってみたいと思います。
  1. 2011/02/24(木) 03:39:47 |
  2. URL |
  3. fleur de sel #JnuVnCkg
  4. [ Edit ]

こんにちは〜!

コーンブレッド、素朴で美味しそうです~。
アメリカ南部のおふくろの味とういう感じですか?
応援ぽち!
  1. 2011/02/24(木) 05:39:55 |
  2. URL |
  3. staub_love #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

まるで絵本から飛び出して来たような
おいしそうなコーンブレッドです。

コーンブレッドって、焼いたことがないのですが
けっこう、素朴なんですね。
コーンミールさえあれば作れそう。

  1. 2011/02/24(木) 09:49:35 |
  2. URL |
  3. おさむ #-
  4. [ Edit ]

やっと、ブログにお邪魔することができました。
おいしそうなものばかり。コーンブレッド、これぞ南部、って感じですね。
りんごと芽キャベツの組み合わせとか、とても素敵なアイディアです。
また、お邪魔しに来ます。
  1. 2011/02/24(木) 13:10:17 |
  2. URL |
  3. Mchappykun #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、お砂糖も小麦粉も入っていないのでとっても素朴な味なのですが、夫は気に入っています。
彼は食べ物に対して先入観がない人で、何でもトライしてくれて、食べた結果、色々気に入っちゃうんですよ。だから日本人の妻としてはとっても楽です〜。
  1. 2011/02/24(木) 19:39:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、コーンブレッドみたいなコーンミール入りのパンって昔々その昔、アンデルセンとかにあった気がする。。。でも、甘かったけど。
ビスケットってそう、ケンタのあれです。日本のケンタのビスケット食べたのは18年前なのでどんな味か覚えていないけど、その頃はメープルシロップみたいなのと一緒に出てきてたんですよねー。それを夫に言ったら、何故そんな事をするんだ!!と怒っていた記憶が。。。。
この鍋実は前に住んでいた人の残していったものなのですよ。頑張って自分で錆とって、奇麗にしたの。
日本との時差は。。。マイナス14時間かな?今、こっちは夜の8時頃で、日本は次の日の朝10時頃のはずです。
  1. 2011/02/24(木) 19:45:05 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Manhattan Cafe さん、そう、甘いのと辛いののコンビネーションがいいんですよね〜。
キャストアイロンで作って食卓に出すと、何か気分が盛り上がりますよ。カントリーキッチンって感じでしょ?
  1. 2011/02/24(木) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃん さん、そうか、「ほろほろ感」と言うと、「ぼそぼそ感」より聞こえがいいですね〜。
下にこぼれるので気をつけないと、幼稚園児の食事の後のようになるのですけどね。

ありがとうございます。ぺこり。
  1. 2011/02/24(木) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Omamama さん、質感が結構違うから、好みが分かれると思います。砂糖も入っていないしね。
これはあくまでも家の南部人のお気に入り。。。今度義父たちで試してみなくちゃ。

サラダ、残り物サラダです。ははは。しかもどんぶりに盛ってるし。
  1. 2011/02/24(木) 19:51:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

fleur de sel さん、戸棚の物整理のためにも!あんまりヘヴィな感じじゃないですね、このパンは。そう言えば、コーンブレッド好きの夫はやっぱりポレンタも好きです。何か通じる物がありますね。
  1. 2011/02/24(木) 19:55:39 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

staub_love さん、応援ありがとう〜です。
まさにおふくろの味かも!でも、夫のお母さんはもっと都会的な感じで、あんまりこういう物は作らなかったみたい。でも、好きなんだから、どこで食べてたんだか。。。
  1. 2011/02/24(木) 19:57:22 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

おさむさん、何か昔っぽいでしょう。
小麦粉入れたり、お砂糖入れたり、ベーキングパウダーも使ったり、と色々バージョンはありますが、家は、このシンプルなレシピです。
  1. 2011/02/24(木) 19:59:21 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

Mchappykun さん、ご訪問ありがとうございます。
私もね、Dorieさんは始めブログで読んでいたのです。本が出て、喜んで買いました。
こちらこそ、また遊びにいきますねー。
  1. 2011/02/24(木) 20:01:44 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/41-3cab73d7
Use trackback on this entry.