What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

パッタイ用ソース *Sauce for Pad Thai*


Pad Thai x2-1



パッドタイは家族皆の大好物。ここ4−5年くらいかしら、タイ料理のお店がちょこちょこ出て来たのは。チャイニーズを追い越す勢いで、タイ料理のレストランが増えているな〜と北部の街に住んでいる時は、思っていたのです。そして、中華料理のお店でも、何故か寿司があるように、タイのお店にも寿司があるのが普通な感じ。。。私たちがお気に入りだったタイ料理のお店は、そういう怪しい事はしないで、本当にタイ料理だけ。でも、すごーくいっぱい色んなお料理があって、カレーとかも美味しかったんだけど、娘が大好きで、必ずオーダーする時はパッドタイが入るのでした。
こんな田舎町でも、ちょっとその流行は届いているようで、タイ料理一本て所は知らないけど、チャイニーズとタイ、とか、アジア全般、みたいな感じのお店でパッドタイが食べれます。
が、しかし。まずいのー。全然違うのー。ナンプラーの味がしない!(魚苦手な人多いから多分控えているんだろうけど)そして野菜がほとんど入っていない、とか。。。パッドタイが食べれないのは、とても辛いな〜と思っていたのです。
パッドタイに必要な要とも言える材料、タマリンド。ずっと前にレシピを読んでいて出て来て、でも、塊を買って、自分でペーストにしなくてはいけない、というのが面倒で、あきらめていました。無理にやらなくても、美味しいのが食べれる環境だったので、いとも簡単にあきらめてた。でも、今度はそうは行きません!それで、年末に大きなアジアンマーケットに行った時に買っておいたの。そろそろ使わなくちゃだめかも?と思って、挑戦。



Pad Thai x2 -2 


*タマリンドペーストの作り方*
タマリンドのブロック400gを1リットルのお湯に20分くらい入れてふやかします。
奇麗に手を洗って、手先でほぐします。どろっとした感じになります。
ストレーナーで漉して、種や果肉を除いたら、出来上がり。

ただ、すごいいっぱい出来るのですね。だけど、冷蔵庫に入れとけば、かなり持つみたいです。(かなり、ってどのくらい?色々読んでいると、数ヶ月は大丈夫みたいな感じですけど。。。本当かな)でも、このタマリンドのパッケージ自体が2ドル位なので、全部使い切れなくてもそんなに後悔はないですよね。何人かで作って分けるのが一番いいかも。


*パッドタイのソース*
上記のタマリンドペースト 100ml
ナンプラー 100ml
ブラウンシュガー 60g

上記をお鍋で火にかけながら混ぜて出来上がり。

パッドタイ自体は、水で戻した米粉のきしめんみたいなヌードルでほとんど焼きそばを作る感じです。お肉も好きな肉何でもいいし、お野菜も色々好きな物を。。。溶いた卵を入れて、ソースを絡めて、卵に火が通ったら、出来上がり。パクチー、ピーナッツの砕いたの、ライムの絞り汁、ホットソースなどをのっけて頂きます。
今日は、残っていた豚肉と、お野菜はインゲン、黄色いパプリカ、もやし、マッシュルーム、でした。お豆腐入れても美味しいのです。

たくさんタマリンドペーストが余ったので、今度は違う具でパッドタイしようっと。パッドタイの麺は米粉で出来ているので、これもグルテンフリーで家には嬉しいメニューです。
他にもタマリンドペースト使えるレシピを探さなくては!やっぱり無駄にはしたくないもの。(貧乏性)


今日はまたもやマカロンに挑戦しました。あれ?どんな味だか忘れたから、日本で2−3回食べて確認してから作ろうと思っていた筈では。。。
でも、今日は割と成功したみたい。前回に比べて前衛的なマカロンはぐっと減りましたから。味も無難にチョコレートにしたので、美味しかったです〜。



Macaron 2-24 



でもね、家の娘はなぜか「美味しいけど、ちょこっと海老の味がする」だと。この前も言ってたの、海老の味、って。何故何故〜??





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/24(木) 20:54:45|
  2. *Pasta/Noodles*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:12
<<野菜だけのサンドウィッチ *Vegetable Sandwich* | HOME | 南部風コーンブレッド *Southern Style Cornbread*>>

Comments

こんにちわ☆
パッドタイって初めてききました~(●^o^●)
タイ料理のお店って入ったことないから。近所にない気がします(T_T)
でも米粉のヌードルっておいしそうだな❤
このソースが独特なんですね!!
一回食べてみたいな―(*´艸`*)お店探さなきゃ♪

マカロンすごーーい!
とってもかわいい(♥´3`)おんなじ形にふくらんでうまいですーw(*゚o゚*)w
なんでエビの味(笑)?

ケンタのビスケット、いまでもメープルシロップついてきます☆
あれだけじゃ足りないから、家のもかけて食べますけど、だんなさんに
怒られちゃいますね( ´艸`)ムフ
  1. 2011/02/24(木) 21:41:56 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんにちはー。
毎日、和のものしか食べてないからちょっとスパイシーな感じのもの食べたいなぁ~(@_@;)
パッドタイって名前も初めて聞いたから、興味シンシン~♪
残り野菜で作ったってのもいいですねー。
主婦の鑑だぁ~(●´▽`●)

マカロンって難しいって聞くからなかなか挑戦せず、買ってます(笑。
見た目もふっくら、色もすごくキレイ♪
なぜ、エビの味なんだろう~(笑。
  1. 2011/02/25(金) 00:57:06 |
  2. URL |
  3. ranran #0IIEayIU
  4. [ Edit ]

タマリンドってどんな味のものなんでしょう???
すっごく気になります。バットタイって、タイ料理やさんのやきそばみたいなのは、食べたことあるような気がしますけど、本場の味ではなかったかもしれないなぁ、と思いました。(ふつうにちょっとタイ風の醤油味だか塩味だったかなような?)

マカロンすっごくきれい&おいしそう!!!
子どもがマカロンマニアなんですが、こんなのお家でつくれちゃったら気絶すると思います!!!
うまく作れる自信は全くありませんが、是非レシピを教えてもらいたいです♪
それとtsuntsunさんのリネンの色合わせって、いつもほんとに素敵すぎです☆こちらも是非習いに行きたいです(遠くていかれないですけど・涙)
  1. 2011/02/25(金) 01:23:49 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #LbYl9WXI
  4. [ Edit ]

こんにちは~☆

バッドタイって 初めて ききました☆
なかなか こちらでは すぐには 手に入りそうにないな~☆
ネットで 見つけてから 作ってみようかな~☆

興味のある レシピです☆
  1. 2011/02/25(金) 02:22:17 |
  2. URL |
  3. みやちゃん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

タイ料理ですか。
レストランは、それだけの専門店がいいですよねぇ。
お寿司も出す、お店ってどうゆうことでしょう。(笑)

パッドタイというのは、あまり馴染みがありませんが
ベトナムのフォーのような感じですか。

マカロン、大好きでときどき食べますが
手作りに挑戦したことはなく、つんつんさんの
マカロン、ほんとにきれいにできてますね。
美味しそうです。
  1. 2011/02/25(金) 07:17:31 |
  2. URL |
  3. おさむ #-
  4. [ Edit ]

こんにちは

しばらくレシピブログの方も放置状態なのに
遊びに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)

アメリカ、やっぱり色んな食文化が融合していますね。
その点、イギリス人は保守的で。。

それにしてもお嬢さんの発言楽しい~
表面が香ばしかったからでしょうか?
  1. 2011/02/25(金) 15:43:42 |
  2. URL |
  3. Cosy #DW0R7gss
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、こんにちは!あーホントに初めて聞くって感じですか?
アメリカではかなり市民権を得ている食べ物なので、日本ではてっきり定番かと思っていました〜。
米粉のヌードルはビーフンとかがそうなようにもちもちで美味しいですよ。しかも太いから余計もちもち。
マカロン、難易が海老の味なのかが判りません。。。メレンゲかしら。
いまでもメープルシロップ付いてくるんですね。わたしは甘い物が好きだから、それでいいんだけど。

  1. 2011/02/25(金) 20:10:58 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ranran さん、こんにちは。
日本だと、パッダイって言うのかもしれません。(あせって題名だけ変えました)
残りが入れられる焼きそば系の食事は、主婦の強い味方ですね!
マカロン、私もすごい高度なお菓子ってイメージで、今でも私なんかが作ったらマカロン様に申し訳が。。。とか
思いながら挑戦しています。もっと頑張ります。海老味は本当に謎です。夫もその発言ははよくわからない、と申してます。
  1. 2011/02/25(金) 20:13:55 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

yuriko125 さん、タマリンドって豆みたいな植物で、酸っぱいんですよ。味は、何に近いんだろう、と思って何度も舐めたんだけど、お通じによく効く、という話を思い出して、舐めすぎたらいけないと思い直してやめました。で、うーん、何に近いかは、ちょっと判らないけど、やっぱり果物の酸っぱさとは違うんですよ。

マカロン、すごくハードル高いってイメージだったけど、お菓子一年生の私でも食べれる物は作れるって事にちょっとびっくり。でも、日本で美味しいの食べたら、一気に落ち込むかもしれません〜。
レシピはクックパッドとかこっちの人のブログとかの混ぜ合わせです。

yuriko125 さんはフードコーディネートとか習っていらっしゃるんですよね。私は適当なのですが、気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
  1. 2011/02/25(金) 20:21:59 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

みやちゃんさん、きっとどこかでタマリンドは売っていると思うんですよね〜。
パッドタイ自体もっとメジャーな食べ物かと思っていました。
タマリンドって体にもいい効用がいくつかあるみたいです。
そばに住んでいたら、残りのペースト分けられるのに、残念です!
  1. 2011/02/25(金) 20:26:29 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

おさむさん、こんにちは。やっぱりお料理屋さんの国籍ははっきりして欲しいですよね。
アメリカでは寿司が(と言っても巻物がメイン)にすごく流行ってしまったので、アジア系は便乗したいのでしょうね。
パッドタイ、もしくはパッタイは、フォーと同じ麺を使ったタイ風の焼きそばって感じです。甘酸っぱい味付けです。
マカロン、食べた事殆どないのに、上手に作れるようになりたいお菓子なんです。これからも頑張ります。
  1. 2011/02/25(金) 20:29:57 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: こんにちは

Cosyさん、アメリカも私の住んでいる南部の田舎町とかは保守的ですよ〜。
でも、本当、5年前に比べたら、ぐっとOpen mindedになった感じです。
娘の発想はたまに判りかねます。メレンゲの焼いた味が海老なのかしら。
夫に聞いてもわからん、と言われました。

  1. 2011/02/25(金) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/42-d0262e0f
Use trackback on this entry.