What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

野菜だけのサンドウィッチ *Vegetable Sandwich*

Vege Sand topp 

海外のサンドウィッチは豪華なのだと気づいたのはいつの事だったか。。。お肉もチーズもバラエティに豊富で、どーんと入っていて、トマトやレタスも入っていて。10年くらい前に両親が遊びにきたときにデリでサンドウィッチを買って感動していた事もありました。娘はホースラディッシュいっぱいのローストビーフのサンドウィッチは好きだけど、その他はあんまり好きじゃないし、夫はなるべくパンを食べないようにしているので、サンドウィッチは却下。そんな訳で家のサンドウィッチを食べる頻度はアメリカの家庭としては極端に少ないと思われます。
それでも、義母のおさがりのホームベーカリーを貰いまして、たまあに焼いてみたりするのです、パン。全粒粉オンリーだと、なかなか上手く行かなくて、困っているのですが。。。(ホームベーカーリー自体が、全粒粉はヘルシー!!って認められる直前に作られたくらいで古いので、うまく対応出来ていないのだとにらんでいます)
本日はお家の配水管の工事で水がでなくなるので、サンドウィッチなら水いらないし〜と、ランチはこれにしてみました。私の一番好きなサンドウィッチです。


Vege Sand x 2 



*野菜だけのサンドウィッチ*
パン 2枚
葉っぱ 何でもお好きなの 1つかみ
アルファルファ 1つかみ
紫タマネギのスライス 2切れ
トマトのスライス 3−4切れ
アボカドのスライス 2−3切れ
粒マスタード 大さじ1
マヨネーズ 小さじ1

マスタードとマヨネーズを混ぜて、両面に塗り、野菜を無理矢理、全部挟んで出来上がり。

気分でチーズを入れたり、マスタードじゃなくてペストを使ってみたりします。何かね、お肉はあんまり入れたくないのです、私。野菜だけのサンドの方が好き。日本で昔あった三角の野菜サンドもかなり好きでした。


Vege Sand 1 



そう言えば、この間のコーンブレッドが余ったので、朝自分だけそれでフレンチトーストにしてみました。それなりに美味しいけど、普通のパンのフレンチトーストの方が美味しいですよ。(当たり前か。。。)
で、それを見た夫、「君は一体何を食べているんだ??」「フレンチコーンブレッドトーストだよー」「どうして君はそういう邪悪な事を僕の文化に対してするんだろう。。。自分だって、アメリカ人が寿司に変な物乗っけたら、嫌でしょ?」「全然!この間もね、どこかでバルサミコで作る酢飯を生ハムでくるむっていうの読んだけど、面白そうって思ったもんね。」
朝から喧嘩になるところでした。自分だって喜んでたらこパスタとかキムチと納豆のスパゲッティーとか食べるくせに。それだってイタリア人が見たら失礼な、って思うかもよ〜?






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


  1. 2011/02/25(金) 16:11:25|
  2. *Sandwich/ Bread Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:6
<<ビスケット *Biscuits* | HOME | パッタイ用ソース *Sauce for Pad Thai*>>

Comments

美味しそう!!!

はじめまして~
ハワイが大好きで、毎年、渡ハしている私ですが、ハワイというか、アメリカのハンバーガーって、日本と違い、お野菜がたっぶりで、野菜好きの私には、たまらないんですよ~
こちらのサンドイッチ、これまた、私好みの具材です♪
お気に入りに登録させて頂きますね!
これからも、楽しみにしてます~☆
  1. 2011/02/26(土) 01:31:26 |
  2. URL |
  3. まひまひゆかりん #uHu25x0k
  4. [ Edit ]

日本人って、食文化に寛容だと思います。
サラダ巻きとかカリフォルニア巻きとか、もう普通に食べられてるし。だから、パスタも日本の食材と組み合わせてアレンジしちゃうんだよね~。
日本人のそういうとこ好きだけど、食文化に対する頑固さも必要と思います。
つんつんさんの旦那様は南部の食文化に誇りをお持ちなのですね。
  1. 2011/02/26(土) 05:48:15 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

凄くカラフルで、沢山の野菜の入ったサンドイッチ、みてるだけでも魅了されますね。
食べたら気分的に美人になれそう♪
でも、アメリカでは邪道なんだぁ~(笑)

本当。
ちっぽけな事で国を挙げた夫婦喧嘩に展開することだってあるものね。(共感!)
家の旦那は、片膝立たせて座ると嫌がるよ。(笑)
  1. 2011/02/26(土) 11:28:07 |
  2. URL |
  3. kanako #-
  4. [ Edit ]

Re: 美味しそう!!!

まひまひゆかりん さん、はじめまして!登録ありがとうございます。
ハワイには8年前に行ったきりです。いいなー毎年行っているんですね。
アメリカなんだけど、日本も感じられて、食べ物も美味しくて、南国な雰囲気が味わえるって最高ですよね。
このサンドウィッチの具で、+ハンバーグでハンバーガーにもしちゃいます。
ハンバーガーにトマトは絶対!と私は思っています。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2011/02/26(土) 20:00:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママさん、本当、そうですよね、寛容だし、冒険好きとも思います。でも、もしかしたらちょっと傍若無人なのかも、って思うときも。。。。
夫も普段は私と一緒なんだけど、南部ってなると話が違うみたい。
故郷に帰って来て、南部魂がめらめら燃えているんでしょうね。
  1. 2011/02/26(土) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

kanakoさん、お野菜たっぷり食べれていいけど、食べるのが大変でした〜。ぼろぼろこぼれて!

そう、くだらない事で国際喧嘩に発展するのですよ、たまにね。ま、それも国際結婚の楽しさだ〜と思っています。
  1. 2011/02/26(土) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/43-7bbfb61b
Use trackback on this entry.