What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ビスケット *Biscuits*

biscuits 2-26  


土曜日の朝ご飯には南部の朝食を食べたいと夫が言い出して、しぶしぶながらまた作ったのですね。なんて優しい妻なんでしょう。ぷぷぷ。
ソーセージは前の晩に豚ひき肉にスパイスを混ぜておいて、朝起きたらビスケットを焼いて、ソーセージを焼いて、卵を焼いて、ソーセージグレービーを作って、娘はソーセージは好きじゃないのでお肉を焼いて、写真まで撮って、その上全部ほかほかでテーブルに出そうって言うんだから、これは戦争でした。
でも、今日のビスケットは大成功!ちゃんとさくさく、ふんわり。今まで、ビスケットって自分が作ったのでも人が作ったのでも美味しいって思わなかったんだけど、初めて美味しいと思いました。
ビスケットもコーンブレッド同様、北に行くと甘くなります。南部ではお食事パンって感じなので、甘いのは許せん、と夫は申しています。でもね、今回はビスケット嫌いの娘にも食べやすいようにほんのちょっとお砂糖を入れたのです。小さじ一杯ね。そうしたら、普通に食べたら甘い、とは思わないものの、やっぱり優しい甘みが加わって、美味しかったの。これからはこっそり入れようっと。
娘も初めて、美味しいっておかわりしてましたから。やっぱり皆が楽しんでくれる食事は作りがいがあるのですね。頑張って、もっと美味しく作れるようになろうって思える。夫の大好きなビスケット、娘も自分も好きになれたおかげで、これから頑張る気力が湧いてきました!
しかし。ソーセージ&グレービーは、食べれば食べる程、朝っぱらからこんなの食ってられるか!と言う気になります。豚ひき肉ってただでさえしつこいのに、そこにアジア料理みたいに酸味が加わると美味しいけど、酸味どころか、ベシャメルですよ?クリーミーを加えるんだから、困り者です。これをマスターしようっていう意欲はどうも湧きそうにありません。当分作りたくないぞおって言うのが、本音。



Breakfast.jpg 



夫のプレートです。私は卵1口、グレービー2口、ビスケットにはジャム付けて食べちゃった。日本のケンタでメープルシロップが付いてくるのは許せないくせに、朝食でジャム付けるのはいいんだって〜。よくわからん。多分、フライドチキンと食べる時は甘くするなって事なのかな?


で、こんなにどっちゃり食べた夫はお昼もお腹が減らず。。。娘は残りのビスケット(いくつ食べる気?)やアボカドやブルーチーズをちょこちょこつまんでお腹がいっぱいになったらしく、土曜日なのに、一人ランチ。




Saspi.jpg 


昨日サスピさんの所で見た、じゃがいもとツナとトマトのサラダを作らせて頂きました。これ、見たとたん、何で今まで考えなかったんだろうって衝撃が走る程、自分の好みだったから。。。赤玉ねぎとパセリの残りも入れてみましたよ。美味しかったです!これからはしょっちゅう作っちゃうかも!サスピさん、素敵なレシピありがとうございます。
横に付いてるのはルビーグレープフルーツを葉っぱにのっけて、リダクションの残りをかけたもの。リダクション、いっぱい余っているので使おうと必死ですなのです。私っていっつも残り物の話ばかりしてますね。







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

  1. 2011/02/26(土) 17:39:50|
  2. *Southern Cooking*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:10
<<ゴルゴンゾーラと青リンゴとぽろ葱のオムレツ *Fritata w/Gorgonzola, Granny Smith and Leek* | HOME | 野菜だけのサンドウィッチ *Vegetable Sandwich*>>

Comments

初めまして~。こんにちは~♪
先日は(ちょっと日にちが経ってしまいましたけど...汗)私のつたないブログにコメントを残していただきまして感激でございます。私も遊びにきました。なんて美しい写真なんでしょう~!雑誌みたいですね。ゴハンもシャレてます~!
南部はどちらにお住まいですか?昔、南部をあちこち旅行したときのことを思い出してしまいました。

今年になってカレッジに通い始めたもんで、なんだか毎日アワアワしてます...たまに遊びにきますね♪
  1. 2011/02/26(土) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. moreland #iarYaaiU
  4. [ Edit ]

さくさくふんわり!ホント美味しそうです!!
ケンタのビスケット、私あまり好きでないですが・・・

ランチのプレートも美味しそうです。
じゃがいも・ツナ・トマト・・・ふむふむ。
我が家にもあります。これなら作れるかも♪
  1. 2011/02/26(土) 23:40:00 |
  2. URL |
  3. ram #9wBzMGgI
  4. [ Edit ]

朝食に肉に卵にグレービーは日本人にはちょっと重たいですよね。
うちで今朝スコーンを作って食べたんだけど、食べながらケンタのビスケットの話になり、夫がスコーンとビスケットは同じだって言うのです。え~違うよね~と思って調べたら、スコーンはバターなどの動物性の油を使い、ビスケットは植物性の油を使うことが多いって書いてました。つんつんさんはどんな油を使いますか?
  1. 2011/02/27(日) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. ハッピーブルースママ #-
  4. [ Edit ]

サスピ

おはようございます♪
ビスケットって、ケンタで初めて食べた時「何だお菓子じゃないのね?」と不思議だったんですよ。
合衆国南部のティピカルな食べ物なんですね。
でも、 ハッピーブルースママさんが書いていらっしゃるように↑たしかにちょっとスコーンと似ているかも?
私も旦那に内緒でときどき料理に砂糖を入れてますよ(笑)
つくかつかないほどの甘みが必要なときって、ありますよね〜

バルサミコ酢のリダクション、肉のマリネ液とかにも使えそう。
煮詰めるだけでいいなら簡単だし作ってみます。

ところでサラダ、とっても美味しそうに作って下さって光栄です!
リンクを拙ブログに貼らせていただいてもよろしいでしょうか?(不都合があったらお知らせ下さいね)
  1. 2011/02/27(日) 03:47:41 |
  2. URL |
  3. サスピ #Frsae1YE
  4. [ Edit ]

つんつんさん、こんばんわ!

ビスケット大好き!
学生の頃,親の敵のように作っては食べ,
友達に配り・・・とやりすぎたせいか
今は全く作らなくなってしまいました。
近くにケンタッキーあるし。

旦那さんとのやり取り,面白いですね〜^^
漫才みたい。
男の人って理屈っぽくてどないやねん?!
と言うような面倒くさい事言いますよね^^
冷静になると面白いんだけど。
  1. 2011/02/27(日) 05:36:02 |
  2. URL |
  3. えみ@すみれ堂 #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

moreland さん、お忙しい所コメントありがとうございます。カレッジ頑張って下さいね、応援しています!
南部はTNの東です。大きな街じゃなく、山のふもとの地方都市って感じの街です。私自身、南部は、メンフィス、ナッシュビルくらいしか行った事はないので、これから色々行ってみたいと思っています。
こちらからもまた遊びに行かせて下さいね〜。
  1. 2011/02/27(日) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ram さん、ケンタのビスケットはいつ食べたのが最後だかも忘れちゃったくらいご無沙汰なので、味覚えていません。。。ジャガイモとツナとトマトのサラダはすごく美味しかったです〜。是非お試しを。
  1. 2011/02/27(日) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

ハッピーブルースママ さん。
スコーンとビスケットって似てますよね。脂の違いと、砂糖の量(スコーンの方が多い)、スコーンには卵を入れるけど、ビスケットには入れない、とかその辺の違いで後はあんまり差はないような?スコーンはあくまでもお菓子で、ビスケットは食事と一緒に食べるパン、みたいな?でも、お食事パン系スコーンや甘めのビスケットなんかはもうどっちだかわかりませんよね。。。
ビスケットは本来ラードで作られてたみたいです。で、それがショートニングで作られるようになったみたい。でも、ショートニングは体に悪いので使いたくないので、私はバターを使っています。
  1. 2011/02/27(日) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: サスピ

サスピさん、私も、なんでお菓子がフライドチキンの横について来るんだろうって思っていました、若かりし頃。
ま、スコーンの南部バージョンなんでしょうね。この辺は元を辿ればスコットランド系の人多いですから。(家もそうです)

ブログにリンク全然問題ないです。嬉しいです〜。
こちらこそ、こんな美味しいレシピに出会えてとってもハッピーです。
  1. 2011/02/27(日) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Re: No title

えみさん、ご自分で作られていたんですね、ビスケット。すごい!
一時はまると、結構熱が引いちゃうときってありますよね〜。

そう、家の夫は変に理論的なところがあって、本当は結構感情的なくせに〜ぷぷぷ。
まーもういい加減慣れているので適当にあしらっているのでありました。
  1. 2011/02/27(日) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/44-9be12029
Use trackback on this entry.