What's Cooking?

アメリカ南部の台所にて

ゴルゴンゾーラと青リンゴとぽろ葱のオムレツ *Fritata w/Gorgonzola, Granny Smith and Leek*


Gorgonzola Omlet 1



本日のオムレツは、オムレツと言うか、フリッタータもどきです。フリッタータと言うのはイタリアのオムレツみたいな食べ物(らしい)です。アメリカでも、フリッタータというオムレツはクッッキングブックなんかでは結構見ます。レストランでは、都会は知らないけど〜家の辺じゃある訳ないですね。私はあくまでもこっちのお料理の本で見てアレンジしているので、イタリアの本物からみたら、全然違うかもしれませんけどね。
要するに、卵を焼いた所に具を入れてたたむオムレツではなく、具にちょっと泡立てた卵を回しがけて、その形のまま焼く、という物。両面焼かなくてはいけないけど、結構厚みがあるので簡単にひっくり返せないのですね。一度お皿に出してお皿を使ってひっくり返す、とか、同じサイズのフライパンを用意しておいて、それにひっくり返して入れる、とか、オーブンにフライパンごと入れて、上火で表面を焼くとか、仕上げは人それぞれです。私は洗い物を極力抑える為に、オーブンに入れちゃう派。卵をかなり泡立てるとふわふわに仕上がります。そうするとちょっとスフレっぽくもなります。
今日は昨夜のワインがちょっぴり残っていたので、それと合うようなランチにしました。



Gorgonzola Omlet x2 



*ゴルゴンゾーラと青リンゴとぽろ葱のオムレツ*
バター 大さじ1
ぽろ葱 1/2本
青リンゴ 1/4個
ゴルゴンゾーラチーズ 大さじ2
卵 2個
塩 少々

ぽろ葱とリンゴは細かく切っておきます。
卵に塩を入れて、1−2分泡立てておきます。
フライパンにバターを溶かして、葱を炒め、しんなりしたら、リンゴを入れて火が通るまで炒めます。
卵を入れて、ゴルゴンゾーラチーズをまんべんなく散らし、焼きます。
そこが焼けたら、お好みの方法でひっくり返すか、オーブンへ入れて表側にも火を通し、出来上がり。

私はゴルゴンゾーラ大好き!!なので、多分倍くらい入れちゃいました。
付け合わせは、ブロッコリーラブというこれは日本語だと何でしょうね、菜の花みたいなちょっと苦みのある葉っぱをドライクランベリーと炒めたもので。ワインに合うランチの出来上がり〜。朝ご飯の遅かった夫も私が写真撮っていたら、「ランチいらないって言ったけど、美味しそうだからやっぱり食べたーい」とか言い出して、半分こしました。

このオムレツって言うかフリッタータ、キッシュの中身だけみたいな感じです。キッシュは好きだけど、外側は小麦粉が入ると夫が嫌がるので、あんまり作りません。でもね〜あの人、タルトは食べてるよ?って言うか、私が頑張って上達しようと励んでいるスウィーツには小麦粉が多少なりとも入っちゃうから、それを食べる為に、他の物で食べない様にしているんだろうな。
ところで、ポロ葱、Leekって、今日まで日本語ではBORO-NEGIなのだと思い込んでいました。どうりで、日本語変換がうまく行かなかった筈。。。点々とまる、ってコンピューターだと違いが結構判らない時がありますねー。それとも老眼鏡が必要になって来たって事かしら??






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
  1. 2011/02/27(日) 15:59:23|
  2. *Omelet & Egg Dish*
  3. | Trackbacks:0
  4. | Comments:4
<<2月に作ったスウィーツたち *The Sweets that I made in Feb.* | HOME | ビスケット *Biscuits*>>

Comments

こんにちは(●^o^●)
ワォ!オムレツだ❤
なかなかオムレツって作らないけど、またおもしろい組み合わせですね!
くせのあるチーズって大好きです♪
老眼?まだまだそんな年じゃないんじゃ(♥´3`)
でもパソコンの濁点ってよく見えないですー!!

↓のビスケットヾ(@^▽^@)ノすごく食べたいな☆
ケンタの大好きだから❤

まただんなさんとの会話が面白いですねー(●^o^●)
  1. 2011/02/27(日) 21:08:58 |
  2. URL |
  3. Matilda* #YVbUcEMQ
  4. [ Edit ]

Re: No title

Matildaさん、家はオムレツってすごくしょっちゅう作るのです。
普通、オムレツって何を入れるんでしょうね?
人のオムレツが気になってきたー。
老眼、私だんだん近づいてますよ〜。
でも、何か細かい作業をする時に眼鏡をかける行為ってかっこいいと私は思うのであんまり怖くはないのだけど〜。でも、暗がりでメニューが読めないのはちょっと悲しいかもね。
  1. 2011/02/27(日) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. つんつん #-
  4. [ Edit ]

こんにちは。
これまた、すっごくおいしそうなランチですね☆なんかとっても外国~って感じがして、憧れちゃいます。
葱とリンゴとブルーチーズかぁ^^
ほんとおいしそう!!!
それと菜の花っぽいブロッコリーとクランベリーの組み合わせにびっくり。
たしかに苦みと甘酢っぱさとで、合いそうです。
どっちも是非試してみたいです♪

  1. 2011/02/28(月) 01:40:18 |
  2. URL |
  3. yuriko125 #mB.BT9Ic
  4. [ Edit ]

yuriko125 さん、ありがとうございます〜。うん、外国ですよ。ははは。
クランベリー、本当はサンドライドトマトを使いたかったけど、家になかったので、クランベリーだったらちょっと似ているかなあ、って。ちゃんと大丈夫でしたよ〜。
  1. 2011/02/28(月) 19:50:02 |
  2. URL |
  3. つんつん #uMCsmOqk
  4. [ Edit ]

Post a comment


Only the blog author may view the comment.

Trackbacks

Trackbacks URL
http://tsuntsunpie.blog138.fc2.com/tb.php/45-e77c7dfb
Use trackback on this entry.